• 締切済み

同僚の清掃員について

同僚の70歳中盤に差し掛かった女性清掃員に付いて質問です。 仕事はまじめで非常に好感が持てる人ですが、1点御本人の勘違いなのか、控室にある冷蔵庫内にいつも自身での口呑みして残ったペットボトル数本(代替5本平均)を1週間或いはそれ以上残して帰宅してしまい毎日です。この時期ですので科学的説明すれば事は解決すると思うのですが、私から言うのを躊躇してます。皆困ってます。 実際口呑みして残りを冷蔵庫に保管してる場合のリスクは本人或いはそれ以外のこの冷蔵庫を共有使用しる他の人に対するそれぞれのリスクを教えてください。

みんなの回答

• takochann2
回答No.2

ちゃんと言いましょう。どれだけ大きな冷蔵庫か分かりませんが、一人で飲みかけ5本はマナー違反です。言いにくければ、衛生上の理由で、開封済みの食品は開封日を記入させて、開封から時間がたてば自動的に破棄すると決めればよいです。

• agehage
回答No.1

本人、冷蔵庫利用者共に病気になることはないです 実際に本人は健康のままですよね? 衛生的には気にしすぎではありますが、1人で複数の飲み物を入れっぱなしは確かに迷惑なので、「個人の飲み物は一本まで」とでもルールを作られたらどうでしょうか 熱中症の可能性のある職場なら2本までとか。