• ベストアンサー

手術歴がある場合の保険や共済

検索しきれませんでしたので質問いたします。 私のケースです。(保険の知識はほとんどありません) 48歳、居酒屋の料理人(社員)、既婚、子供あり、現在保険や共済には入っていません。 去年の春に、脳外科の手術歴あり(くも膜下出血)では、普通の生命保険や、疾病保険には入ることは出来ませんよね? 私が入ることの出来る保険や共済には、どのようなものがあるのでしょうか? 贅沢を言わせていただければ、出来る限り払いが低いほうがありがたいです。 掛け捨ても考慮の対象です。 お知恵をお貸しください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Pigeon
回答No.1

こんにちは。 おっしゃる通り、まず通常の生命保険には加入できません。(残念ながら) 正規に加入できる保険は告知を問わないような種類に限られます。無選択型と言われる保険です。(現在10社弱から販売されていますが、50歳からと言う会社もあるので加入年齢はご注意下さい。) 月々3000円とか5000円とか加入しやすい保険料に設定されてますがその分保障額自体は低くいです。 告知を問わない保険には損保社が扱う傷害保険があります。特定・指定伝染病の補償などを盛り込んでおくと、怪我と伝染病まではカバーできます。(健康に関する告知はありません。)

その他の回答 (2)

回答No.3

現在一年半たちましたよね。 告知義務は一応5年となっておりますので 5年待てば取り合えず加入出来ない事はないと 思います。 保険って言うのは健康な時に加入するものなので 実際この様な状況になってから 検討されても 中々・・・ 疾患持っていても加入できる保険もありますが 免責5年で割高です。見る限りでは現金で 貯めた方がよっぽど良いと言いたくなる様な感じです。 ごめんなさい 提案ができません。

hirakawa
質問者

補足

yaino267yainoさまの補足欄をお借りして、皆様にお礼申し上げます。 やはり、5年の壁がネックのようですね。 皆様のアドバイスを元に色々考えてみたいと思います。 皆様ありがとうございました。

noname#15513
noname#15513
回答No.2

くも膜下出血で手術歴がありますが、現在は後遺症もなく過ごされている、他に健康上の問題がないという前提で回答します。  完治して2、3年経過後は割増保険料が適用になりますが、全く無理というわけではありません。但し、脳疾患を保障する3大疾病保険は無理です。  まだ完治後1年半のようですので、今はちょっと難しいかなという印象です。  各社基準に差がありますので、契約したい会社の方に事前に健康状態を伝え、全く無理かどうか確認してみてください。  後遺症や再発さえなければ、くも膜下出血は意外に重くない病気です。