無線ランの接続が不安定【改善要望】

このQ&Aのポイント
  • 無線ランの接続が不安定で毎回確認作業が必要
  • ズーム会議や講演中に不調になると機会を逃す
  • 安定したプロバイダーになるために改修をお願い
回答を見る
  • ベストアンサー

無線ランの接続が以前から不安定【要望・苦情】

接続不能ランプがつく毎に、つながりにくい問い合わせ番号に電話をして、いくつもの確認作業を経て、いつもの通りの回復作業を何度も繰り返しているうちに自分でできるようになりました。しかし、ズームでの会議や講演・意見交換中に不調になると折角の機会がその作業で不能になります。どうぞ是非、もっと安定したプロバイダーになるべくソフトの改修をしてください。 ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • okok456
  • ベストアンサー率43% (2575/5946)
回答No.4

質問されているサイト https://okwave.jp/qa/q10041678.html の回答者はぷららの関係者ではないのでぷららの根本的改善はできませんが とりあえず。 無線LANが不安定なら、問題が解決するまでは LANケーブルでルーターと接続されズームを利用されてはいかがでしょう。無線LANより確実でしょう。 無線ルーターと離れLANケーブルでの接続が難しいなら無線ルーターを増設し無線LANのエリアを広げることが可能です。 用意した無線ルーターのルーター機能を停止するアクセスポイントに切りかえ、元のルーターとLANケーブルで接続し利用される場所近くに設置します。 https://cloud-work.jp/trouble/shooting/wifirouter/#index_id2 こちらも https://shimesan.com/2019/09/02/improve-wifi-coverage-using-multiple-routers/#Wi-Fi-2 我が家(木造2階建て)は東西に長く、1階西側に無線ルーターがあり、2階東側の部屋では不安定なので1階の中央天井近くに増設しています。 無線LANルーターの電源OFF/ONや初期化で一時的に改善するなら無線LANルーターの交換で改善するかもしれません。 ぷららからのレンタルのルーターなら交換を依頼されてはいかがでしょう。 auひかりの場合、無線LANルーターの初期化で一時的に改善するが1週間ほどで再発を繰り返し、サポートに連絡したところ無線LANルーターを交換してくれました。 無線LANルーターの本体寿命は4~5年のようです。 https://koneta.nifty.com/koneta_detail/1141008009123_1.htm こちらでも4~5年と https://www.nuro.jp/article/router-jumyou/#i こちらは3年と https://wimax-broad.jp/column/lifespan-of-wifi-router/   ぷららの対応が悪いならプロバイダーをあるいは光回線の契約を変えてはいかがでしょう。 根本的改善には原因を調査し、原因・改善策が明らかになり、予算が通れば改善と時間がかかるかもしれませんね。

その他の回答 (3)

  • sknbsknb2
  • ベストアンサー率38% (1129/2920)
回答No.3

ここは、不特定多数の有志が、いろいろな人の質問に答えるというサイトで、ぷららのサポートではありません。 ここに苦情や要望を書いても、ぷららには伝わらないですよ。

回答No.2

【安定したプロバイダー】 プロバイダーが不安定である理由を明確に教えていただけますでしょうか。 ぷららの障害情報もなく、他に困っている方が見受けられません。 他の理由は考えられませんでしょうか? (ONUやルーターなど) Wi-Fiの再起動においては、 下記ページの要領で再起動をすることにより改善する可能性があります。 一度されてみてはいかがでしょうか? https://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s20269.htm Wi-Fiの設定を見直すことができるのであればやってみてください。 ・工場出荷状態に初期化(リセット) ・WPA3⇔WPA⇔WPA/WPA2-PSK(AES+TKIP)にする ・5GHz⇔2.4GHzにする ・IPv6になっていればIPv4にする(IPv6非対応機種の場合) ・プライバシーセパレーターがONになっていればOFFにする ・バンドステアリングをOFFにする(あれば) ・ビームフォーミングをOFFにする(あれば) ・ルーター機能付モデムとは別に無線LANルーターを取り付けられているのでしたらブリッジモードなど適切なモードになっているか確認する ※二重ルーターになっているかどうかは以下ページの要領で確認できます。 https://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/homewifi/1141132.html

  • w4330
  • ベストアンサー率25% (377/1478)
回答No.1

「接続不能ランプ」が点く機器の名称と型名を書いてください 一般的にWi-Fiがついてるルーターに接続不能ランプは無いと思います、接続ランプが消える事で接続できていない事を認識します それから接続が不安定なのはWi-Fiですか、インターネットですか? Wi-Fiは室内で使う近距離通信です、そして壁や家具が障害物になることもあります、ルーターとPCを見通せる場所で使って安定するか試してください

関連するQ&A

  • 回線が切れる

    インタ―ネットプロバイダーに「ぷらら」使わせてもらってるけど 良く接続不能になる すぐに回復することも有るが 時には一日掛かることも 光回線の場合は仕方ないのかね  急ぎのメール送っておいたのに届かずにまいったことも有る 良い方法は無いかね ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

  • 無線LANを使って接続したいけど接続できません

    ルーターがぷらら対応しないルーターで 説明書に沿ってやってると ぷららのIDパスワードの入力する画面ではなくて ルーターの回線選択設定画面に移ります 固定IPとなってるようでIP設定が必要ですが なにをどうすればいいかわかりません ぷららIDはどこに入れればいいかも分からないです 契約して結構たちますが時間がなくて問い合わせは遅くなりましたが 結構実際に困ってるので詳しい解決法を求めます ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

  • Outlook2019 送信エラー

    送信サーバーに接続できない。プロバイダーに問い合わせのメッセージ ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

  • ルータ故障

    使用中の WebCasterV130 が不調。 赤ランプがつき、インターネット接続ができなくなる。 電源offでリセットすると復旧するが、たびたび赤ランプ状態になる。 扇風機で風を当てていると継続使用できる。 ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

  • WiFiが不安定すぎる

    2日に1回か長くて3日に1回、突然WiFiの受信具合が悪くなり、インターネット無し表示が出て繋がらない状態が続く。5/12にぷららにしたばかりで、すでに5~6回このような症状が出ているが、問い合わせしてもたらい回しにされ、どこに文句を言えばよいのかわからない。以前使っていたプロバイダーが無くなるので仕方なく契約したが、今までこのような状況はなかったし、問い合わせに関しても不信感ばかりで腹立たしいばかり。スムーズに繋がるような対応はできないものでしょうか? ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

  • 料金の内訳が知りたい

    ぷらら光の代金とプロバイダー料の内訳が知りたい ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

  • ぷららメールアカウントを作りたい

    プロバイダー契約無いけどぷららメールだけ使いたい ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

  • Wi-Fi繋がらない インターネット速度が遅い

    ドコモ光に問い合わせしましたが、プロバイダーへ、、問い合わせてください。との事です。Wi-Fi繋がらない。タブレット、パソコンインターネット接続できません。何が問題かQ&A 該当しません。 ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

  • ぷらら

    0x800...メール送信不能 ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

  • 配布ルータの故障

    無料で配布になったWIFIルータ(atermwg1200HSG3)の5Ghzが故障、ランプ点灯せず、2.4Ghzは使用可能、リセットしても回復しない、もし、治らないなら新規購入も選択肢、 ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。