• ベストアンサー

例えば1年間ホテル住まい

来年、隣の県に1年間住む予定で、しかし1年間だけなのでわざわざ引越しする必要がないような気がして しかも賃貸契約の場合2年間だと思うので、どうするのが良いのでしょう? どっちにしろ1年しかいないので荷物は必要最低限で、ほとんど実家に残しておこうかと思っています

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252543
noname#252543
回答No.3

1年も住むならホテルは多分選択肢から外した方がいいと思います。 前の方が書いている通り普通借家契約の「2年」というのは「2年住まなくてはいけない」という意味ではないので、短期解約の違約金等がない物件を普通に借りて1年で解約+家具家電レンタルが金銭的には一番安く済むんじゃないかなと思います。 あとはマンスリーマンションとかシェアハウスあたりですかね。こっちは大体家具家電がついているというメリットがあります。

その他の回答 (4)

• tzd78886
回答No.5

どのような部屋に泊まるのかによるだろうけど、ホテルには室内に厨房機器や洗濯機が無いことがほとんどで、コインランドリーや外食をしていたら費用がバカにならなくなります。実家が近くにあるにしても洗濯の度に帰るのは面倒でしょう。

• DESTROY11
回答No.4

ウィークリーマンションとかはどうですかね。 ほぼ1年、ビジネスホテル暮らしをしたことがありますが、自炊が出来ないことが地味に辛かった。 外食中食のみになるので飽きがくるんです。 長期滞在をターゲットにしているホテルならランドリールームがあり、洗濯は自分で出来ますが、ない場合はコインランドリーを探すかランドリーサービスを使うことになります。 こういうところに地味に費用がかかります。 宅配などは受け取れますので問題はありません。

• agehage
回答No.2

引っ越した方がいいと思う 何となくだけどその方が楽だと思う すぐにまた引っ越しするとしてもです 条件次第では新幹線通勤とかも検討した方がいいかも知れませんね

• ts0472
回答No.1

こういう情報もありますね https://www.refsite-monthaprtm.com/use/column2.html 今ならネットカフェや満喫なども選べるのかな? 契約更新のために2年設定している場合が多いですが 退去届の期限を守れば問題ない場合も多いです 不動産会社に違約金について聞けば分かると思います 私も入居時に2年住んでくれと言われ 期間内退去の情報が得られなかったものの1年で退去した事があります 指定された期間の少し前に退去届を出して問題なしでした 若い頃は長期出張が多々あったものの 立地の関係で賃貸でした(ホテルは遠い) その辺りの移動費なども考慮する必要があるかも知れません