• ベストアンサー

SQLの初期サイズについて

皆様、よろしくお願い致します。 大容量のデータをMicrosoft SQL Server2019にて管理しようと思っております。 ハードディスクの容量は3TBございます。 [行データ]の初期サイズを2TB、[ログ]を500MBと思っております。 大容量での設定が初めてなので適切かご意見ご教示頂ければ幸甚です。 以上、よろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HohoPapa
回答No.1

テーブルのサイズは、 各フィールドの数、属性、格納されるレコード数、 インデックスをどれほど設定すのかに依存しますので、 それらの情報を整理し、 https://docs.microsoft.com/ja-jp/sql/relational-databases/databases/estimate-the-size-of-a-table?view=sql-server-ver16 を参考に計算してみるといいと思います。 また、増分をどれくらいにするかは そのテーブルに追加される頻度、レコード数を勘案する必要があります。 私だったら、ざっくり求めて定義し、テストデータなり 本番データを格納し、確認します。 データベースの使用率は https://qiita.com/irohasu19/items/3f0f610c5de51933daab といった方法で確認できます。

bikko5_729
質問者

お礼

ご丁寧なアドバイスありがとうございます。 とても参考になる情報でした。 感謝しております。