• 締切済み

CD-Rへ直接プリントについて

こんばんは、みなさんのお声をお聞かせ下さい。 先月、CD-Rへ直接プリントを目的でプリンタを購入した のですが添付されているソフト「らくちんCDダイレクトプリント for Canon」の雛形(テンプレート)が少なすぎて、未だに プリントしていない状態なのです。 やはり市販ソフトを購入する方が良いのでしょうか? 自分の中で候補にあがっているソフトは以下の物です。 ・らくちんCDラベルメーカー2004 ・ラベルマイティ 4 それともWEB上で良いテンプレートを提供してくれている ところはありますかね? 自分が主に保存している物は音楽、個人所有データ 映画です。 いままでCD-Rにはプリントしたことがないため、何を どうすれば良い物を仕上げることができるのか、こちらを ご覧いただいているみなさんにご教授していただければ幸いです。 恐れ入りますがご返答、または経験上のアドバイスなんかいただければ 大変ありがたいです。 購入したプリンタはキャノン PIXUS 860iです。

みんなの回答

回答No.4

自分も全く同じプリンターを使っています。 確かにテンプレートが少なく、私も探しました。 参考になるかどうかわかりませんが、自分は以下のサイトから適当に選んで文字入れして印刷しています。 http://www.axia.co.jp/template_design_l/index.html http://www.axia.co.jp/mycddsign/ http://www.templatebank.com/sozai/media.htm ○1番目のところは、このメーカー製の下地に色がついているメディアを印刷することを前提にしています。一般的な白いCD-Rで、見本と同じように印刷するには一旦CD-Rの下地を単色で塗りつぶしたり、テンプレートをペイントソフトなので塗りつぶす必要があります。淡い色の下地を印刷→濃い色のテンプレートの印刷と印刷を重ねると失敗が少ないようです。 お求めの回答かどうかわかりませんが、よろしければ参考にしてください。

kazu2004
質問者

お礼

早速拝見して参りました。 一番目のサイト、結構沢山の雛形がありますね。 一度トライしてみようと考えています。 ダイレクト印刷をまだ使い始めですので何回か 色々な方法を試して自分に一番やり易い方法を みつけていきたいと思います。 まず慣れるというのが大事ですね(^^)。 参考になるご返答ありがとうございました。

回答No.3

私もCanonですが、ダイレクト印刷をよく使います。しかし、図柄は全て自作していますよ、ワードではスクリーンビーンズが使えますが、あの図柄さえ貼りつけられるスグレモノです。この図柄は細かな直線で描いてある、いわゆゆ「幾何学図形」ですから、その気になれば自作の漫画だって作れるし、有名なマスタークリップからも持ち込めるのです。まあ、ワードと仲良く使いましょう。テキストボックスだって貼れちゃうんですから。 ダイレクト印刷は機能だけを利用して、素材は他に求めるほうが利口な使い方です。 なおラベル用紙に印刷して貼るのだけはやめたほうがいいです。[OKWeb]でも実際にCDが取り出せなくなり、質問された方がいらっしゃいました。ラベル用紙の端が少しでもめくれ上がったら一巻の終わりです。

kazu2004
質問者

お礼

色々な使い方があるのですね、驚きました。 やはり自分で製作したほうが面白そうですね。 ラベル用紙に印刷はしないようにします。 大変参考になります。 貴重なご返答有難うございました。

• Ronda
回答No.2

そういう方もいらっしゃるんですね。 私はテンプレートはまったく使わないので、なんでこんなにいろいろいらないものが入ってるんだろうって思ってた方です。 普段は、画像を集めてレイアウトして、文字はアプリケーションの機能そのままで使うこともあれば、特殊な文字等は他のソフトで作成して画像ファイルにしてから貼り付ける場合もあります。 ジャケットの写真をデジカメで撮って使ったりすることもあります。

kazu2004
質問者

お礼

ためになるご意見ありがとうございます。 Rondaさん仰るとおり使わない雛形が殆どかもしれません、もうひとつ検討においた理由は今の添付のソフトより機能的な面が優れている豊富ではないかなあと思った次第で御座います^^ゞ。 なんか勘違いしていたかも知れません、雛形より機能面のアドバイスをいただいた方が良かったかもです(^^ゞ・・・

• beam
回答No.1

市販のCDラベルプリントソフトはラベル用紙へのプリントを目的としていますので、CDへの直接プリントの制御をできるかは??です。  ラベルシートを買い求めて、手貼りでCDに貼られるのでしたらこちらで構いませんが、直接プリントできる機械を持ちながらこれでは??ですね(^^;  テンプレートが少ないようですが、逆に言えば自由なデータを用いることが出来るとも言えますので、市販ソフトやネットの画像などを使って自由にレイアウトしてください。  何をもって良いラベルかは、個人の感性の差ですのであえて申しませんが、書きこむデータに合わせた画像などをお持ちだと思いますので、CDやレコードのジャケットなどを模してレイアウトに挑戦してみてください。  何度かやっているとそれなりに上手くできますよ(^_^)v

kazu2004
質問者

お礼

>市販のCDラベルプリントソフトはラベル用紙へのプ >リントを目的としていますので、CDへの直接プリン >トの制御をできるかは??です。 それもそうですね、あと検討においた理由は今の添付のソフトより機能的 な面が優れている豊富ではないかなあと思っていまして(^^ゞ >テンプレートが少ないようですが、逆に言えば自由 >なデータを用いることが出来るとも言えますので、 >市販ソフトやネットの画像などを使って自由にレイ >アウトしてください。 やはり市販ソフトを買っても雛形には期待しないほうが無難かも しれませんね。 自分で試行錯誤を重ねて慣れなくてはいけないという事ですね! 早速、ためになるご返答ありがとうございます。