• 締切済み

CD-Rへ直接プリントについて

こんばんは、みなさんのお声をお聞かせ下さい。 先月、CD-Rへ直接プリントを目的でプリンタを購入した のですが添付されているソフト「らくちんCDダイレクトプリント for Canon」の雛形(テンプレート)が少なすぎて、未だに プリントしていない状態なのです。 やはり市販ソフトを購入する方が良いのでしょうか? 自分の中で候補にあがっているソフトは以下の物です。 ・らくちんCDラベルメーカー2004 ・ラベルマイティ 4 それともWEB上で良いテンプレートを提供してくれている ところはありますかね? 自分が主に保存している物は音楽、個人所有データ 映画です。 いままでCD-Rにはプリントしたことがないため、何を どうすれば良い物を仕上げることができるのか、こちらを ご覧いただいているみなさんにご教授していただければ幸いです。 恐れ入りますがご返答、または経験上のアドバイスなんかいただければ 大変ありがたいです。 購入したプリンタはキャノン PIXUS 860iです。

みんなの回答

回答No.4

自分も全く同じプリンターを使っています。 確かにテンプレートが少なく、私も探しました。 参考になるかどうかわかりませんが、自分は以下のサイトから適当に選んで文字入れして印刷しています。 http://www.axia.co.jp/template_design_l/index.html http://www.axia.co.jp/mycddsign/ http://www.templatebank.com/sozai/media.htm ○1番目のところは、このメーカー製の下地に色がついているメディアを印刷することを前提にしています。一般的な白いCD-Rで、見本と同じように印刷するには一旦CD-Rの下地を単色で塗りつぶしたり、テンプレートをペイントソフトなので塗りつぶす必要があります。淡い色の下地を印刷→濃い色のテンプレートの印刷と印刷を重ねると失敗が少ないようです。 お求めの回答かどうかわかりませんが、よろしければ参考にしてください。

kazu2004
質問者

お礼

早速拝見して参りました。 一番目のサイト、結構沢山の雛形がありますね。 一度トライしてみようと考えています。 ダイレクト印刷をまだ使い始めですので何回か 色々な方法を試して自分に一番やり易い方法を みつけていきたいと思います。 まず慣れるというのが大事ですね(^^)。 参考になるご返答ありがとうございました。

回答No.3

私もCanonですが、ダイレクト印刷をよく使います。しかし、図柄は全て自作していますよ、ワードではスクリーンビーンズが使えますが、あの図柄さえ貼りつけられるスグレモノです。この図柄は細かな直線で描いてある、いわゆゆ「幾何学図形」ですから、その気になれば自作の漫画だって作れるし、有名なマスタークリップからも持ち込めるのです。まあ、ワードと仲良く使いましょう。テキストボックスだって貼れちゃうんですから。 ダイレクト印刷は機能だけを利用して、素材は他に求めるほうが利口な使い方です。 なおラベル用紙に印刷して貼るのだけはやめたほうがいいです。[OKWeb]でも実際にCDが取り出せなくなり、質問された方がいらっしゃいました。ラベル用紙の端が少しでもめくれ上がったら一巻の終わりです。

kazu2004
質問者

お礼

色々な使い方があるのですね、驚きました。 やはり自分で製作したほうが面白そうですね。 ラベル用紙に印刷はしないようにします。 大変参考になります。 貴重なご返答有難うございました。

  • Ronda
  • ベストアンサー率25% (259/1025)
回答No.2

そういう方もいらっしゃるんですね。 私はテンプレートはまったく使わないので、なんでこんなにいろいろいらないものが入ってるんだろうって思ってた方です。 普段は、画像を集めてレイアウトして、文字はアプリケーションの機能そのままで使うこともあれば、特殊な文字等は他のソフトで作成して画像ファイルにしてから貼り付ける場合もあります。 ジャケットの写真をデジカメで撮って使ったりすることもあります。

kazu2004
質問者

お礼

ためになるご意見ありがとうございます。 Rondaさん仰るとおり使わない雛形が殆どかもしれません、もうひとつ検討においた理由は今の添付のソフトより機能的な面が優れている豊富ではないかなあと思った次第で御座います^^ゞ。 なんか勘違いしていたかも知れません、雛形より機能面のアドバイスをいただいた方が良かったかもです(^^ゞ・・・

  • beam
  • ベストアンサー率24% (412/1679)
回答No.1

 市販のCDラベルプリントソフトはラベル用紙へのプリントを目的としていますので、CDへの直接プリントの制御をできるかは??です。  ラベルシートを買い求めて、手貼りでCDに貼られるのでしたらこちらで構いませんが、直接プリントできる機械を持ちながらこれでは??ですね(^^;  テンプレートが少ないようですが、逆に言えば自由なデータを用いることが出来るとも言えますので、市販ソフトやネットの画像などを使って自由にレイアウトしてください。  何をもって良いラベルかは、個人の感性の差ですのであえて申しませんが、書きこむデータに合わせた画像などをお持ちだと思いますので、CDやレコードのジャケットなどを模してレイアウトに挑戦してみてください。  何度かやっているとそれなりに上手くできますよ(^_^)v

kazu2004
質問者

お礼

>市販のCDラベルプリントソフトはラベル用紙へのプ >リントを目的としていますので、CDへの直接プリン >トの制御をできるかは??です。 それもそうですね、あと検討においた理由は今の添付のソフトより機能的 な面が優れている豊富ではないかなあと思っていまして(^^ゞ >テンプレートが少ないようですが、逆に言えば自由 >なデータを用いることが出来るとも言えますので、 >市販ソフトやネットの画像などを使って自由にレイ >アウトしてください。 やはり市販ソフトを買っても雛形には期待しないほうが無難かも しれませんね。 自分で試行錯誤を重ねて慣れなくてはいけないという事ですね! 早速、ためになるご返答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • CDラベルに直接プリントする方法!!

    ラベルにプリントできるCD-Rを買ったんですけど、プリントが出来ません!! デザインまでゎ作ったんですがその後プリントするために、CD-Rをセットしても、エラーになります。 違う方法なのヵも知れないので、もし知っている方がいればデザインの段階ヵらソフトなどまで教えていただけますヵ?? ちなみにプリンタはCanonのPIXUS560iです!!!! 是非教えてください!お願いします(≧艸≦)

  • CDプリントの台紙の雛型を作れる、ラベルソフトは?

    CD-Rへラベルプリントしたいのです。 マウントさせるラベルというか、CD-Rを載せる台紙が プリンターについて来た物を使用したいです。 それも、プリンターとそのCD-R台紙のガイドがどうも純正で付属されていたものが違うようです。プリンター付属のラベルソフトでは、位置調整では調整しきれません。  ラベルソフトで台紙を雛型を作れるものってありますか?

  • iTunesの曲目をCD-Rのラベルにプリント

    iTunesでオリジナルのCDを作っています。その際、CanonのプリンターiP4100を使ってCD-Rのラベルに曲目をプリントしています。この作業がひと苦労で、Canonのプリンターに添付のソフト「CDダイレクトプリント」で一枚一枚手作りで曲目リストを作りプリントしています。iTunesと連携して自動でCD-Rに印刷する曲目ラベルを作ってくれるソフトがあれば楽なのですが、そのようなソフトが手に入るかどうかご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • CD-Rへのダイレクトプリントについて

    プリンタブルCD-Rへのダイレクトプリントに関する質問です。 現在プリンターはキャノンのピクサス850iでソフトは同梱の「らくちんCDダイレクトプリント」というものを使い印刷しています。ところがこのソフト、印刷に関しては申し分ないのですが、表現力が貧弱です。そこで、CD-Rへの印刷をphotoshopから直接出来ないものかと考えました。 皆さんは、CDへのプリントは以下に対処されていますでしょうか。

  • Canon PIXUS iP3100ダイレクトプリントについて。

     Canon PIXUS iP3100のプリンターの購入を検討しています。  CD/DVDダイレクトプリントは付属のソフトや各社のラベルプリントソフトからのプリントが推奨されていますが、私は使い慣れた『フォトショップ』『イラストレーター』でプリントしたいのですが・・・出来るのでしょうか?

  • CD(DVD)-Rプリントの疑問

    キャノンのPIXUS850iを使ってマクセルの推奨DVDRにプリントするのですが、内輪と外輪にプリントもれ(白いまま)が残ってかっこ悪いです。 エプソンを使っている友達はちゃんと綺麗に出来ているので羨ましいのですが・・・ PIXUS850iでも隅々まで印刷は可能なのでしょうか? ちなみにソフトは、市販品の「らくちんMUSIC CDラベルメーカー GOLD スタンダード版」を使っています。

  • CDダイレクトプリントで印刷できません。IP4200

    いつもお世話になっております。どなたかお分かりになる方教えて下さい。 つい最近知人のお勧めでcanon IP4200のプリンターを購入しました。付属のソフトでCDダイレクトプリント for canonを使いDVD(CD)ラベルにプリントしようとしますと下記のエラーが出てプリントできません。何か使用するために設定が必要なのでしょうか、どなたかご存知の方教えていただけませんでしょうか? 【エラー内容】 エラー番号:1851 プリンタのCD-Rトレイガイドが開いているため、印刷を行うことができません。 1,CD-Rトレイが取り出されていることを確認ください。 2,CD-Rトレイガイドを閉じてから、プリンタのリセットボタンを押してください。印刷が再開されます。 といった内容のエラーがでます。私の使用しておりますPCはMAC IBOOK G4 OS X バージョン10,4,6になります。 プリンタは上記に記載しましたcanon IP4200になります。 どうぞよろしくお願いします。

  • CD-Rラベルが印刷できない..............

    CANONのPIXUS MP500でらくちんCDダイレクトプリント for Canonを使ってCD-Rラベルを印刷したいんですが、起動して画像を読み込んで印刷って押してから指示にしたがって、トレイにメディアをいれた状態で差し込んでるんですが「CD-Rトレイ、またはCD-Rメディアがセットされていません」とでで何度やっても印刷できません。どなかか解決法わかりませんか?どうか教えてください。

  • CD-Rにインクジェット印刷

    プリンターがキャノンのPIXUS990iで スキャナ、キャノンFB636UでCDレーベルをスキャンしたものを らくちんCDダイレクトプリントというソフトで インクジェットCD-Rに印刷したいのですが、 スキャンしたものが、実際より小さく表示されて 印刷がずれてしまいます。 綺麗に印刷する方法を教えて欲しいです。

  • ダイレクトプリントができない

    数年前にキャノンのPIXUS560iを購入して問題なく使っていました。 パソコンOS Windowsxp このたびパソコンを買い換えました。 新しいパソコンが NEC Lavie LL570/HG OSがWindows Vista Home Premiumで プリンターをつないで普通紙の印刷はできたのですがダイレクトプリントができません。 付属のCD-ROMをドライブに入れると 「このCO-ROMは、現在お使いのOSをサポートしてません。」 って出て付属のソフトもインストールできなかったんですが、エクスプローラで開いてみたら普通に開けたのでそこで「らくちんCDダイレクトプリントfor canon」っていうソフトをインストールしました。 ソフトを起動して、用紙ジャンルを、ダイレクトプリントを選ぶと 「CD-R印刷ができるプリンタが見つかりません。CDダイレクトプリントは選択できません。」って出て使えません。 普通紙A4サイズの印刷はできるんですが、CDダイレクト印刷ができません。どうしたらいいのかわかりません? プリンターを買い換えるしかないのでしょうか?

専門家に質問してみよう