会社の同期が私物を破壊している?対処法を考える

このQ&Aのポイント
  • 会社の同期が私物を破壊しているという状況に遭遇しました。今回の出来事から、対処法を考えています。
  • 私物のノートが破られ、その中には先輩の仕事のやり方が書かれているページがなくなっていることに気づきました。先輩はコロナに感染し、私の仕事を肩代わりしていました。
  • 折り合いの悪い先輩とは関わりたくない私ですが、このような状況で証拠がないため、どのように対処すべきか悩んでいます。ノートの管理方法や隠しカメラの使用など、対策を考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

会社の同期が私物を破壊しているようです。

つい今日の出来事なのですが、仕事に関するやり方やメモをまとめた私物のノートがあり、それを見返していたところ、ページがなくなっていることに気がつきました。 ノートは、端の方に小さく何ページ目かが印字されているもので、その番号が飛んでいたのと、目次の欄に自分でそのページに何が記載されているのかも書いており、尚且つ追々見返したいものには付属している番号が印字されたブックマーカーを貼っていました。それが無くなっていることでどうやら破られたらしいということに気がつきました。 その先輩は先日コロナに感染し、自宅療養中の仕事を肩代わりしていた形になるのですが、その際にやった仕事のやり方を書いたページでしたので、おそらく自分の仕事に手を出されたくない先輩が破ったのではないかと思っています。 前々からかなり折り合いが悪く、私は彼女にあまり関わらない形で仕事をしていたのですが、コロナ療養中はそうもいかず…療養明けに出勤して来た際も、会社や私にも謝罪や謝礼の言葉もなく、不機嫌そうに仕事をしていました。(社内の上層部の評判もかなり悪い先輩です) しかしながら証拠は何もありません。一応、そのページは会社の上層部の人間も見る機会があって、その存在は(忘れられていなければ)知っているはずなので相談はしてみる予定です。 とはいえ、今後どのように対処すべきでしょうか。私としては、ノートは机に立て掛けず持ち歩くようにして、机に鍵も掛けて、最悪隠しカメラで証拠でも抑えなければならないだろうかとすら考えています。 何か良い方法、対処法はありませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MT765
回答No.5

ノートとはいえ器物損壊や窃盗にあたる行為ですね。 事実なら犯罪行為ですし許されることではありません。 席を立つたびに持ち歩くのが厳しいようなら他の同僚にも事情を話して見張り役をやってもらいましょう。 隠しカメラとなるとなかなか難しいですがパソコンのWEBカメラを監視カメラにできるアプリなどもありますのでPCがあるデスクならそういったものを利用しても良いかもしれません。

pankonasi
質問者

お礼

なるほど!そういったアプリもあるのですね! とはいえ会社の備品なのでそういったことができるかはわかりませんが、上層部の者と相談してみます。

その他の回答 (5)

• nagata2017
回答No.6

パソコンに保存する。コピーも別のファイルに入れて鍵をかける。 これで安全だと思います。 ところで コロナで休むと謝罪が必要だとは思いません。 謝罪の必要ない公休扱いでいいと思うのだけど。

回答No.4

>何か良い方法、対処法はありませんでしょうか? ノートの間にゴキブリ(100均のオモチャ)を挟んでおけば、 犯人が「キャー!」って騒ぐと思います。

pankonasi
質問者

お礼

面白いですねw ただ、証拠が欲しいので私の目の前で引っかかって欲しいですねw

• tuyosik
回答No.3

妄想しない、ありのまま知る。害さない、助ける。悪友から離れる。善友に親しむ。陰口しない、ほめる。怒らない、慈しむ、哀れむ、放っておく。決めつけない。柔軟に。

• w4330
回答No.2

破られた事実はノートを見たらわかるでしょう、明白な証拠です しかし誰が破いたかは判らない、証拠がない これからは自分のノートだから常時持ち歩きましょう 私は常時持ち歩いてるし、帰宅時は持って帰ります。

pankonasi
質問者

お礼

迂闊でした。 相当嫌われているとは思っていましたが、自分の仕事を守るためにそこまでするかと。 信じられません。

• tkkz55okwv
回答No.1

ちょっと信じ難い話ですが、 もし本当だとしたら、 会社の備品なども破壞している可能性があるので、 > その存在は(忘れられていなければ)知っているはずなので相談はしてみる予定です。 ということですから、 断定せず、あくまで「可能性がある」ということで 報告自体はしておいたほうがよさそうですね。 > 机に鍵も掛けて ノートも、この中に入れておいたほうがいいと思いますが… ただ、他の人も閲覧するのだとしたら、 面倒でも、バックアップとして、 ノートの各ページを、スマホなどで撮影しておくと良さそうです。 > 最悪隠しカメラで証拠でも抑えなければならないだろうか それが可能なら、そうなりますね。 カメラ自体は、Amazonなどでも購入できるもので いまや安価なものがありますから、 そういうのを使うといった感じでしょうか。

pankonasi
質問者

補足

歴代で机を使用して来た人が鍵を紛失してしまっているようなので、かけるとしたら新しく作らなければならないのですが、その点含めて相談してみます。 ノートももちろんそこに入れます。 関わらなければいいだろうと思っていましたが、そうも言ってられなくなってしまいました。