会社の同期が私物を破壊している?対処法を考える

このQ&Aのポイント
  • 会社の同期が私物を破壊しているという状況に遭遇しました。今回の出来事から、対処法を考えています。
  • 私物のノートが破られ、その中には先輩の仕事のやり方が書かれているページがなくなっていることに気づきました。先輩はコロナに感染し、私の仕事を肩代わりしていました。
  • 折り合いの悪い先輩とは関わりたくない私ですが、このような状況で証拠がないため、どのように対処すべきか悩んでいます。ノートの管理方法や隠しカメラの使用など、対策を考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

会社の同期が私物を破壊しているようです。

つい今日の出来事なのですが、仕事に関するやり方やメモをまとめた私物のノートがあり、それを見返していたところ、ページがなくなっていることに気がつきました。 ノートは、端の方に小さく何ページ目かが印字されているもので、その番号が飛んでいたのと、目次の欄に自分でそのページに何が記載されているのかも書いており、尚且つ追々見返したいものには付属している番号が印字されたブックマーカーを貼っていました。それが無くなっていることでどうやら破られたらしいということに気がつきました。 その先輩は先日コロナに感染し、自宅療養中の仕事を肩代わりしていた形になるのですが、その際にやった仕事のやり方を書いたページでしたので、おそらく自分の仕事に手を出されたくない先輩が破ったのではないかと思っています。 前々からかなり折り合いが悪く、私は彼女にあまり関わらない形で仕事をしていたのですが、コロナ療養中はそうもいかず…療養明けに出勤して来た際も、会社や私にも謝罪や謝礼の言葉もなく、不機嫌そうに仕事をしていました。(社内の上層部の評判もかなり悪い先輩です) しかしながら証拠は何もありません。一応、そのページは会社の上層部の人間も見る機会があって、その存在は(忘れられていなければ)知っているはずなので相談はしてみる予定です。 とはいえ、今後どのように対処すべきでしょうか。私としては、ノートは机に立て掛けず持ち歩くようにして、机に鍵も掛けて、最悪隠しカメラで証拠でも抑えなければならないだろうかとすら考えています。 何か良い方法、対処法はありませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MT765
  • ベストアンサー率56% (1898/3332)
回答No.5

ノートとはいえ器物損壊や窃盗にあたる行為ですね。 事実なら犯罪行為ですし許されることではありません。 席を立つたびに持ち歩くのが厳しいようなら他の同僚にも事情を話して見張り役をやってもらいましょう。 隠しカメラとなるとなかなか難しいですがパソコンのWEBカメラを監視カメラにできるアプリなどもありますのでPCがあるデスクならそういったものを利用しても良いかもしれません。

pankonasi
質問者

お礼

なるほど!そういったアプリもあるのですね! とはいえ会社の備品なのでそういったことができるかはわかりませんが、上層部の者と相談してみます。

その他の回答 (5)

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6243/18610)
回答No.6

パソコンに保存する。コピーも別のファイルに入れて鍵をかける。 これで安全だと思います。 ところで コロナで休むと謝罪が必要だとは思いません。 謝罪の必要ない公休扱いでいいと思うのだけど。

回答No.4

>何か良い方法、対処法はありませんでしょうか? ノートの間にゴキブリ(100均のオモチャ)を挟んでおけば、 犯人が「キャー!」って騒ぐと思います。

pankonasi
質問者

お礼

面白いですねw ただ、証拠が欲しいので私の目の前で引っかかって欲しいですねw

  • tuyosik
  • ベストアンサー率4% (130/2728)
回答No.3

妄想しない、ありのまま知る。害さない、助ける。悪友から離れる。善友に親しむ。陰口しない、ほめる。怒らない、慈しむ、哀れむ、放っておく。決めつけない。柔軟に。

  • w4330
  • ベストアンサー率25% (377/1478)
回答No.2

破られた事実はノートを見たらわかるでしょう、明白な証拠です しかし誰が破いたかは判らない、証拠がない これからは自分のノートだから常時持ち歩きましょう 私は常時持ち歩いてるし、帰宅時は持って帰ります。

pankonasi
質問者

お礼

迂闊でした。 相当嫌われているとは思っていましたが、自分の仕事を守るためにそこまでするかと。 信じられません。

  • tkkz55okwv
  • ベストアンサー率48% (532/1092)
回答No.1

ちょっと信じ難い話ですが、 もし本当だとしたら、 会社の備品なども破壞している可能性があるので、 > その存在は(忘れられていなければ)知っているはずなので相談はしてみる予定です。 ということですから、 断定せず、あくまで「可能性がある」ということで 報告自体はしておいたほうがよさそうですね。 > 机に鍵も掛けて ノートも、この中に入れておいたほうがいいと思いますが… ただ、他の人も閲覧するのだとしたら、 面倒でも、バックアップとして、 ノートの各ページを、スマホなどで撮影しておくと良さそうです。 > 最悪隠しカメラで証拠でも抑えなければならないだろうか それが可能なら、そうなりますね。 カメラ自体は、Amazonなどでも購入できるもので いまや安価なものがありますから、 そういうのを使うといった感じでしょうか。

pankonasi
質問者

補足

歴代で机を使用して来た人が鍵を紛失してしまっているようなので、かけるとしたら新しく作らなければならないのですが、その点含めて相談してみます。 ノートももちろんそこに入れます。 関わらなければいいだろうと思っていましたが、そうも言ってられなくなってしまいました。

関連するQ&A

  • 職場の陰湿ないじめ

    今週、自分がお世話になった先輩が社内の人間のヒガミによって会社から退社するように強いられ先輩が退社することとなりました。 そのヒガミを会社の上層部に伝えた人間は、もともとそのお世話になった先輩が紹介した仕事をこなしていました。その取引先とはその人間が主に仕事をしていたのですが、最近その先輩の方がその会社から仕事のパートナーとして先輩自身が指名されることが多くなってきていました。先輩は取引会社から技術的な部分や仕事の進行の仕方を大変気に入っていただいていました。僻みを伝えた人物は、その取引先からの仕事が減り、自分の出来高が下がってきていることを、さもその先輩が僕の開拓した仕事を横取りしたというふうに会社の上層部に伝えたそうです。 それを聞いたもともとそのヒガミを伝えた人物をかわいがっていた上層部の人間は激昂し、その人物の肩を持ち、自社の会社の社長にさも先輩が取引先に再営業し、強引に仕事を横取りしたかのように伝えたようです。 先輩はここ一週間その上層部の人間に理由もわからず無視をされて悩んでいるということを話していました。その上層部の人間は他の社員にも自分たちの都合がいい話をして囲い込みを行なっており、その先輩には他の関係のない社員からも謂れ無き中傷を受けるという状況になっています。会社は10人程度の小さな規模のため、それぞれ密に付き合ってきており、そういった対応をされると大変居づらい環境に追い込まれます。 今週上記のことが社内でやり取りされていたという連絡が社長から電話で先輩に入り、このトラブルを解決するために一方的に退社することを強制されたそうです。今週そのことについてその上層部の人間と社長と先輩が直接話し合いを持つそうなのですが、僕は、紹介してもらった仕事にもかかわらず、自分の開拓した仕事だと嘘をつき、謂れ無きことで無視や囲い込みという幼稚なことをする人物達相手にまともに話が通じないと思っています。 先輩に「こういった話し方をすればいいですよ」「こういうように対処すればいいですよ」「法律的にこういった手段に出たほうがいいですよ」と伝えてできるかぎり力になりたいと思っているのですが、皆様、こういった会社からの理不尽な対応に対する良い対処法についてアドバイスを頂けないでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 部数をページ番号のように印刷したい

    資料を何部印刷したのかが、ページ番号のように印字できればよいと思うのですが、何かよい方法はありませんでしょうか?

  • 親会社の上層部が「マスクさえしていれば近距離で会話

    親会社の上層部が「マスクさえしていれば近距離で会話したり仕事したり、ぎゅうぎゅう詰めのバスや電車に乗っても濃厚接触にはならない」「消毒さえしていれば外からウイルスを持ち込まない限り、他の人が感染したり感染が爆発するような事は起きない」 といった事を言ってたようですが…新型コロナウイルスってそんな程度の病気なのですか?

  • ブラザーDCP-J952Nのページ番号印字に関して

    両面印刷の際に、ページ番号を印字する方法をお教え下さい。 以上、宜しくお願いします。

  • リストラの恨み(?)はどのように消化しましたか?

    今のご時世、リストラにあった方も多いと思います。 そしてその際、非常に屈辱的な事を言われ、 ひどく傷ついた方も多いでしょう。 そんな方々はどのようにその出来事を消化したのでしょうか? 以前勤めていた会社(現在は退職)で大規模な人員整理がありました。 どうやらその時会社は年齢で辞めてもらう人を決めたようで、 私は対象になりませんでしたが、 長年かわいがってくださった先輩が数名対象になりました。 みなさん結婚されているので、そう簡単に早期退職の話に承諾しませんでした。 そうなると上層部や人事部の対応が本当にヒドイものになりました。 しかも会社は頭が良いので、労働基準法に触れるような事は一切しません。 あくまでも合法的に早期退職に応じない人には 給料が激減する部署への異動や降格、今までなかった遠方への転勤を命じました。 決して人格を否定するような発言はせず、暗に 「あなたはわが社にいらない人材」というようなことを延々言い続けられました。 早期退職に応じない人は何度も呼出しでした。 あまりのヒドイ言い草に先輩は病気になってしまいました。 結局リストラではなく、その時の病気のせいで仕事が続けられなくなりました。 リストラ騒動から数年たってますが、いまだに治っていません。 私も同じ会社に勤めていましたから会社の事情はわかります。 部下に早期退職を促す人達も苦しい思いをしているのも理解できます。 会社側も感情をいれず、年齢で区切った事情もわからないではないです。 会社だって上層部だって苦渋の決断である、それは理解できます。 しかし頭で理解できることと、心は別です。 私がされたわけではないのですが、 病気になるまで執拗に先輩を追い詰めた人達が なぜか私の中では許せずにいます。 何もそこまで追い詰めなくても・・・と。 本当に仕事もできて、後輩にも好かれ、すばらしい先輩でした。 その先輩がみるみるやせ細り、明らかに精神的に病んだ顔つきになり あんなに明るくはつらつとしていた先輩が日常生活に支障をきたすまでになりました。 初めのうちは私にその件でいろいろ話をしてくれたのですが 本当に上層部の追い詰め方はひどかったです。 何度も言いますが、上層部の苦渋の決断であったことは理解できます。 しかし一人の人間をここまで病んでしまうほど追いつめる必要はあったのでしょうか? 全国に支社がある会社なので、もしかしたら先輩のようになった人は 他にもいるかもしれません。 結局、その上層部達はいまだに会社に残っています。 別にお前たちも辞めろとは言いません。 ですが先輩を現在も日常生活に支障をきたすまでに追い詰めた人間が 私の中では許せずにいます。 私の場合は直接私がリストラにあったのではなく、先輩の話ではありますが 先輩と同じ経験をされた方がいらっしゃると思います。 そういう方たちはどうやって恨みを消化しましたか? いまだに先輩の代わりにかたきを討ってやりたい気持ちになります。

  • 会社に行きたくないです

    はじめまして。今年新卒入社の女です。 社会人1年目として毎日事務で働いていますが会社に行きたくなくて毎日泣いてしまいます。 唯一の同期には表上は仲良くされるのですが仕事では私に勝とうと必死で 私の任された仕事をバカにしてきたり共有のパソコンから押し退けられたりし 仕事を聞いても嘘を教えられたりします。 毎朝一番に「この会社だるい、しんどい」を連呼され他の会社の友達はどれほど楽かを嫌と言うほど聞かされ (私は美大卒なので他の会社の友達は皆事務ではなくどんな状況か知らないので…) 洗脳されそうなとても嫌な気分から朝が始まります。 会社の文句ばかり言う割には私より評価されようと必死です。 共に頑張るはずの仲間と競争するように仕事をする毎日に疲れてまいました。 また、会社の人気者位置の先輩に私は嫌われており初めはかわいがって下さっていたのですが 先輩と仲の良い部長(元気なおじさん)が私に頻繁に話しかけてくれるようになってから 先輩からは私だけ無視されるようになってしまいました。 頼りにしていた先輩なだけにわからない事も聞きづらくなり会社に行くのが怖くなってしまいました。 また、入社して知ったのですが毎年新入社員を2人以上採用しているみたいなのですが去年採用の先輩は1人しか残っておらず20代の先輩はその1人だけで30代~50代の先輩しかいません。 噂によると新入社員が1ヶ月以内に辞めるのが恒例のようです。 人事部長は新入社員が辞める理由がわからず悩んでいました。 去年2人採用されて1人しか残っていないのは例の人気者の先輩から私と同じ状況にされてしまったからなのかが心配です。 現に私の同期だけはその先輩から気に入られていますし… 私は選ばれた辞めるべき人間なのかもしれません。 入社して1ヶ月経っても私達は自分の机も与えられず初めから用意してあった1つの机に同期と2人で座っていました。 多少の事は耐えられるつもりでしたし少なくとも3年は続けたいと思って就職したのですが 会社から辞めろと言われている様で続けられるか自分の気持ちが心配になります。 毎日会社に行きたくなくて泣いてしまいますし休みの日も気持ちが沈み、休めた気になれません。 社会人の先輩方からすれば下らない質問で申し訳ありません。 他の先輩は皆さん優しいですし初めは例の先輩も優しかったので家族は私が今でも楽しく会社に行っていると思っているでしょう。 家族に心配はかけられませんし会社は辞めたくありません。 新入社員に悩みは付き物かもしれませんがどうやって乗り越えたら良いのか、毎日泣くくらいなら転職した方が良いのか辞めた方が良いのかわからず途方に暮れています。 皆さんはどのように打破されてきたのか社会人の先輩の知恵をお貸し下さい。

  • 会社について

    現在会社員をしている20代後半男性です。 今の会社に就職からずっと働き続けており転職等は今までしたことありません。 昨今、人手不足とどの業界でも騒がれて、現在どの会社も人材確保に難儀はしてるかと思います。 実は会社を辞めたいとずっと思いつつ今日いたります。以下がその理由です。 (1)異動の際引き継ぎ期間がほとんどないまま仕事をさせられる。例えば本来2週間~1ヶ月かけてやる仕事を2時間で無理に引き継ぎがないといけない。これが、原因で取り引きさきに迷惑をかけることもしばしばあります。これにより、クレームが入ることがあり短期間で引き継いだばかりの人に責任が押し付けられています。 又、人員不足の理由(能力あるなしではなく)で課長や部長に本人の意思に関係なく昇進させる。 (2)本来休みであるはずの日に、当日に急に出勤を言い渡される。 (3)他の部署に当日、応援を上層部から依頼され指定された日時にいくと何故か遅刻扱い。 後で確認すると上層部のミスで、指定された時間とは1時間違いで集合するよう私に指示が出されてました。 (4)私が休みの間、私の仕事を引き継ぎで他の人に仕事をまかせるのですが、次の日出社して報告も連絡もなにもなしで取り引きさきとトラブルになりかけました。 仕事をやめても次があるとは限らないから頑張るか、すぐに辞めたいと思う気持ちが半々あり今日まで仕事をしています。 皆さんならどうしますか?

  • 会社の災害対策について

    質問がございます。 現在総務に勤務しておりますが、会社で大きな災害が 起こった際のマニュアルが一切ありません。 従業員は1400人弱おり、本社に350人、店舗(全国)に 1000人近くおります。 災害が起こった際の対策を皆様の会社では どのようになさっているのかお聞きしたく書き込みを いたしました。 今上層部では、名刺大の大きさに、主要な電話番号、アドレスを 載せ、全従業員に持たせて地震等があったときにそれを見て メールさせる、というのを考えているようなのですが どうも私はそれでいいのか?わかりません。 アルソック等で一人月額100円で社員の安否確認が 出来るようなシステムを利用するのも手かなと思ったのですが 会社は独自でやりたい(というかお金を出したくない)ようです。 皆さんの会社ではどのような対策をしているか また、よい案があったらお力をお貸し下さい。 よろしくお願いします。

  • コロナ 傷病手当の申請について教えて下さい!

    7月半ばにコロナを患い、半ばから10日間コロナ療養をして、末の土日を挟んで次の月の1日から復帰ができず病院を再受診しました。その際にコロナ後遺症と診断されましたが、未だに仕事の復帰ができておりません。 傷病手当を書類を揃えて申請しようと思っておりますが、その際以下の内容で問題ないでしょうか? ①1回目申請は、コロナ感染として、7月半ば〜療養期間までの29日までで申請(30、31日は含めない) ②2回目申請は、コロナ後遺症として、8月1日以降分の申請 ③また、派遣で4月から勤務していますが、6月から社保になったばかりです。 そもそもですが、給付していただけるのか心配です。可能でしょうか? ④その際算出方法はどうなりますか? 問い合わせ先が繋がらず、ご相談させていただきました。宜しくお願いいたします。

  • 会社のパソコンを無断で覗かれています

    コロナで一週間ほど自宅療養して、復帰しました。 療養に入る前に仕事面での情報はオープンで周知済でしたので 上司とメールのやり取りをした時に、業務上の事は連絡済ですので 出来れば自分のパソコン(会社所有)は、開けないで下さいとお願いをしていました。「業務日誌があり、出来事や自分の気持ちなど記録していますので」とお願いをしていました。 療養期間が終わって出社し、暫くしてから、たまたま閲覧履歴を見ると、二日間、現在の業務と全く関係のない資料や、心配していた業務 日誌も開かれている事が判りました。なんでも正直に事実を書いていますので、まずい見られてまずいものはありませんが、不在時に無断で他人の担当するパソコンを開いて見ていると思うと、気持ち悪く、 信用も無くなりました。それ以来、仕事も集中できません。会社の持ち物ですから、法的に問題はないのでしょうが、無断で不在時に見るという行為に不快感を覚えます。 そんな人がいると思わなかったので、それ以降パスワードで保護しましたが、その行為が許せないのですが、どういう対処がありでしょうか。パソコンを開けた人物は特定出来ていませんが、開けない様に お願いをしていた部長のようです。

専門家に質問してみよう