• 締切済み

引っ越し先の国民保険料の支払いはについて

国民健康保険料をすでに翌年分まで前納していて、今年中に引っ越す予定です。そしたら引っ越し先から国保の納付書が届きますか? 。既に引っ越す前の町で前納していますが、再び新しく引っ越した所でも国民健康保険料を納付することになるのでしょうか?。二重に納付しなければいけないのでしょうか? 口座で一括で支払った場合は口座に過払い分の国民健康保険料が戻されますか?

みんなの回答

• SK8UH1
回答No.2

※長文です。 >…引っ越し先から国保の納付書が届きますか? はい、届きます。 ただし、以下のような手続き(届け出)が必要になります。 --- 「現住所の市町村が運営している国保」を【年度途中で脱退】   ↓ 「引越し先の市町村が運営している国保」に【年度途中で加入】 通常は「転出・転入」の届け出と同じタイミングで行いますので、詳しい手順については「役所の担当窓口」に直接確認してください。 --- ちなみに、「転出・転入」や「国保の加入・脱退」の基本的なルールはどの市町村でも(日本全国)同じです。 ただし、実務上の細かいルールは【各自治体(=各市町村)ごとに】ルールが決められていますので、必ず手続きを行う市町村(の役所)に確認してください。 また、平成30年度から国保の運営に「都道府県」が加わりましたが、基本的なルールはこれまで通り【市町村単位】のままです。 >既に引っ越す前の町で前納していますが、再び新しく引っ越した所でも国民健康保険料を納付することになるのでしょうか?。 はい、上記の通り住んでいる市町村が変われば加入する国保も変わりますので【別途】保険料を納めることになります。 ただし、【前納】している場合は【脱退後から年度末までの保険料】が納めすぎの状態になりますので【国保を脱退した市町村が差額を計算して】【後日】還付されます。 --- たとえば、脱退した日が8月7日ならば、納めるべき保険料は「4月から7月の4ヶ月分」になるので、残りの「8ヶ月分」=【1年度分の保険料の12分の8】の保険料が還付されます。 >二重に納付しなければいけないのでしょうか? 上記の通り「市町村国保の加入者」の場合は、「転出」すると【必ず】「脱退」しなければならないので重複することはありません。 >口座で一括で支払った場合は口座に過払い分の国民健康保険料が戻されますか? 市町村としては口座に振り込むのが簡単ですから、おそらくそうなると思います。 ただし、実際にどういう方法で還付されるかは【その市町村のルール】を確認しないとわかりません。 --- ○備考:「保険料」と「保険税(ぜい)」について 「国保」は公的医療保険の一つで、「国民健康保険法」という法律でルールが決められています。 ですから、納めるのは「税金」ではなくあくまでも「保険料」です。 ただし、「国民健康保険法」の中に「税金と同じように徴収して【も】よい」という【特別ルール】があるので、「保険税(ぜい)」として徴収している市町村が多いです。 (参考) 『保険料と保険税の違いについて ~あなたの市町村はどちらでしょうか?~(NOVEMBER 10, 2017)|税理士 金巨功の『ねこチャンネル』』 https://www.sogo-k.net/blog/business_environment/%E4%BF%9D%E9%99%BA%E6%96%99%E3%81%A8%E4%BF%9D%E9%99%BA%E7%A8%8E%E3%81%AE%E9%81%95%E3%81%84%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6-%EF%BD%9E%E3%81%82%E3%81%AA%E3%81%9F%E3%81%AE%E5%B8%82%E7%94%BA%E6%9D%91/ ※「国保」には「組合(くみあい)国保」もありますが、ここでは加入者の多い「市町村国保」についてのみ言及しています。

0690203939
質問者

お礼

詳しく丁寧な回答ありがとうございます!大変参考になりました

• qwe2010
回答No.1

国民健康保険料は、税金です。 納めすぎていれば、必ず返還されます。 引っ越して、請求が来た時点で、対応すればよいと思われます。

0690203939
質問者

お礼

ありがとうございます