• 締切済み

できないものはできない

pipipi911の回答

• pipipi911
回答No.3

私個人的には、 何事も、手順を追ってゆけば、可能 というスタンスで、対応しています。 まぁ、重大な事故を誘発 or 招来させることが 想起されるテーマ等は、生兵法は避けて、専門家等に お任せしますけどね。 ふろく: [人生は、段々に諦めて行くこと、絶えず我々の抱負、我々の希望、 我々の所有、我々の力、我々の自由を減らして行くことの修行である。             (Henri Frédéric Amiel スイスの哲学者)] ふろくⅡ: 《できないことはできない》で思い出したのですが、それは、 〈できることでもやらない〉ことが大事なケースがあることです。 某商社の人が赴任地で、現地人を数人雇って自身の家族の 暮らしを維持していたのですが、或る時、食事の時間に、 幼児が床に落下させてしまったスプーンを、彼が取り上げたのですが、 その翌日から、使用人の 1人が来なくなってしまい、調べたところ、 食事の時間に控えている使用人で、彼女は、主人がスプーンを 拾い上げたのを目撃して、自身の失業を認識して、来るのを 止めたということで……爾来、彼は、スプーンを拾い上げなくなった ということでした。 ふろくⅢ: 相場の世界には「見切り千両」という言葉が ありますな。損失を莫大にしないために、早々に、 諦めることが大事という至言です。 誰かに、チャンスを与える と考えれば、 ストレスに ならないのでは? Adieu.