• 締切済み

運転免許について!!

運転免許の取得についてお聞きしたいのですが、 今僕は、あと学科試験に受かるだけで免許取得できるのですが、受けるのはどこで受けてもいいのですかね?具体的に言うと今僕は広島の教習所に通い、このあいだ卒業しました。それでもうすぐ夏休みも終わりだから東京に戻らなくてはならないのですが日程の関係で東京で学科試験を受けたいんです。一応、広島の学科試験を受ける場所が3箇所ほどあると、教習所から紹介されているんですけど、それ以外でもうけれるんですかね、、、?ご教授お願いします><

みんなの回答

• hisexc
回答No.3

下記のURLをご参照ください。 このページには「試験はあなたの現住所地にある運転免許試験場に必要書類を提出して受験します。」とあります。そして現住所を証明する手段として提出書類の中に「住民票」が求められています。 試験は現住所のある(=住民票のある)都道府県でしか受けることは出来ません。つまり現在あなたの住民票のある場所で試験を受けるか、あるいは受験を希望する場所へ住民票を移すかのどちらかになります。 試験場の一覧も同じURLで見られますので参考にしてください。

参考URL:
http://www.icn-jp.com/~menkyop_osaka/infomation/center.html
  • RZ350RR
回答No.2

>>広島の学科試験を受ける場所が3箇所ほどあると、教習所から紹介されているんですけど 他府県であっても公認教習所の卒業証書があれば住民票のある所の試験場(各免許センター)で筆記試験です。(鮫洲、府中、江東) それ以外は受けられません。

• dai2004
回答No.1

住民票を移さないと受けられないはずです。