パスワード入力画面の背景画像変更方法

このQ&Aのポイント
  • win10のPCでパスワード入力画面の背景画像を変更する方法が分からない
  • 設定やロック画面の中に画像が存在しないため、どこに保存されているのかがわからない
  • 情報を知っている人がいれば教えてほしい
回答を見る
  • ベストアンサー

パスワード入力画面の背景画像変更

win10のPCです。 デスクトップ画面の壁紙は変えられますが パスワード入力画面の時の壁紙?背景?ロック画面?が 数日前からスクショの画面に変わってしまい 元に戻すことが出来ません。 設定>ロック画面 の中に存在するみたいなのですが 参照ボタンを押して「ライブラリ>ピクチャ」の所を 開いても目的の画像すら他の画像も存在しません。 「C:\Windows\Web\Screen」には 初期画像のみでスクショの画像は存在しません。 「C:\Users\(ユーザー名)\AppData\Local\Packages\ Microsoft.Windows.ContentDeliveryManager_cw5n1h2txyewy\ LocalState」ここも初期画像すらありません。 どういった所に保存?設定?されているか、 ご存じの人はおりませんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NuboChan
回答No.5

>参照ボタンで開くフォルダは設定された目的のフォルダですよね。 参照ホルダー(ディレクトリー)は、固定されているモノでは無く ユーザーが自由に変更可能です。 (なのであなたが壁紙はこのホルダーに集めて保存したいと思ったら 専用フォルダーを作成してそこに画像ファイルをストックしても問題ないです。) >画像が1枚も存在していません。 であれば指定フォルダーに画像ファイルが存在しないのでは ? 一度、エキスプロラーでその参照フォルダーを表示させてファイルの拡張子をチェックしてください。 又は、「写真参照」で拡張子を「すべてのファイル(*.jpg,*.jpeg,bmp,-------)」を「*.*」と手動入力して どんなファイルがヒットするかチェックする。 それと、なんでも良いので画像ファイルをエキスプロラーで検索して 画像ファイルが存在するフォルダー名(便宜上、Aフォルダーとします)を特定して 試しに参照ボタンで開くフォルダにAフォルダーをした場合にも 何も表示されないのかをチェックしてください。 エキスプローラーで存在する画像ファイルが Aフォルダーで何も表示されないなら異常な状態です。

otonari_san
質問者

お礼

やっと分かりました。 >C:\Windows\Web\Screen この中に6枚の画像があるのですが ロック画面の画像選択候補は5枚しかないです。 右側の画像ほど古い選択、左側が一番新しい選択画像の 順になるのですが、必要ない削除したい画像を 一番右側まで持って行って「C:\Windows\Web\Screen」で 選択候補となっていない画像を選べば、 5枠からはじき出されるみたいで消えてしまいました。 説明悪くて申し訳ないです(笑) 同じ様に困った人が居たようですw https://info-biz.club/windows/delete-rockimage.html なんか癖があるようです 何度も考えて説明頂き本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

• NuboChan
回答No.4

一応、私のPCでの画像を参考に添付します。

otonari_san
質問者

お礼

何度も教えてもらい申し訳ないです。 私のも「すべてのファイル」になっていました。が 画像が1枚も存在していません。 違うフォルダをしているのかなと思いましたけど 参照ボタンで開くフォルダは設定された目的のフォルダですよね。 お礼の入力画面では画像を載せれないのが残念。 んんんん~謎です。

• NuboChan
回答No.3

>真っ先にwin10と。。。 失礼しました。 (私の見落としです) >設定>個人用設定>ロック画面>写真の選択>写真参照 「写真参照」で私の場合は、「ピクチャ」フォルダーを参照させていて 拡張子を、「すべてのファイル(*.jpg,*.jpeg,bmp,-------)」にセットしていますが そもそもあなたの参照させているフォルダーに画像ファイルが無いのではありませんか ? 参照フォルダー及びセットしている拡張子を確認下さい。

otonari_san
質問者

お礼

参照させているフォルダに画像ファイルが無くても表示するものでしょうか。 セットしている拡張子ですか、見落としていたかも。 帰宅後確認してみます、ありがとうございました。

• NuboChan
回答No.2

使用中のOSは何ですか ? Windows11であれば、サインイン画面(ロック画面)の画像は以下で変更可能ですが ? 設定>個人用設定>ロック画面>写真の選択>写真参照 (サインイン画面んにロック画面の背景画像を表示する)

otonari_san
質問者

お礼

>設定>ロック画面 の中に存在するみたいなのですが >参照ボタンを押して「ライブラリ>ピクチャ」の所を >開いても目的の画像すら他の画像も存在しません。 真っ先にwin10と。。。 win10もwin11も この辺りは同じかと思いますが、上記に述べた通り設定>個人用設定>ロック画面>参照より入っています。 なんでかなー

• 2012tth
回答No.1

https://www.youtube.com/watch?v=70kk0cs15hE Windows10 サインイン画面の背景画像を変更する方法 動画解説

otonari_san
質問者

お礼

>設定>ロック画面 の中に存在するみたいなのですが >参照ボタンを押して「ライブラリ>ピクチャ」の所を >開いても目的の画像すら他の画像も存在しません。 上記の事ですよね。