• 締切済み

~たり~たり と フリを一緒に使う

131tobiの回答

• 131tobi
回答No.2

一応こちらにも回答しておきます。 「~たり~たり」と「~フリをする」を、どうしても一緒に使いたいなら、  正確に書くと 「無料で外国人に中国語を教えるフリをしたり、友達になったフリをしたりします。」  ですかね。  質問にある 「無料で外国人に中国語を教えたり、友達になったりをするフリをします。」  では「教えるフリ」ではなくなっています。  ただし、正確に書いた文は相当クドい印象の上に、曖昧な点があります。    論理的な説明はメンドーなので省略しますが、 「~フリをする」を使うかなら「~たり~たり」を使う必要はないでしょう。 「無料で外国人に中国語を教えるフリや、友達になったフリをします。」  で十分です。  曖昧な点は2点あります。 1)「無料で」はどこにかかるのか  原文だと、「無料で外国人に中国語を教える」上に「無料で外国人と友達になる」とも読めます。  常識的に考えると、「無料で友達になる」はおかしいですよね。 2)「外国人に」はどこにかかるのか  原文だと、「外国人に中国語を教える」上に「外国人に友達になる」と読めます。 「外国人に友達になる」はヘンですね。  これを自然にするには、ちょっと工夫が必要です。 「外国人を相手に、無料で中国語を教えるフリや、友達になったフリをします。  ぐらいですかね。 「フリ」を使うことを加味して少し補足すると、 「(なんらかの〈よくない〉目的があって)外国人に近づき、無料で中国語を教えるフリや、友達になったフリをします。」  ぐらいでは。 「~フリをする」を使うかなら「~たり~たり」を使う必要がないことの説明は下記をご参照ください。 【「~たり~たり」と「フリ」を一緒に使うには goo】 https://ameblo.jp/kuroracco/entry-12756270540.html