• 締切済み

メキシコ国籍の離脱はできないのですか?

国籍離脱ができない国としてアルゼンチンやエクアドルなどの他にメキシコが揚げられていたのですが,出生時にメキシコ国籍を取得した場合,メキシコ国籍は離脱できない(日本国籍を選択するしか手立てがない)のですか? 元にした情報はこれです。↓ https://images.app.goo.gl/hL7RVw8puaonWNTEA

noname#255993

みんなの回答

noname#252929
noname#252929
回答No.1

>メキシコ国籍は離脱できない(日本国籍を選択するしか手立てがない)のですか? 日本国籍の決まりは、二重国籍の禁止です。 日本の国籍を選択する時に、他の国の国籍があってはいけない。ですから、日本国籍をとればメキシコ国籍がなくなるわけではありません。 そもそも日本の国籍はメキシコの国籍を持っていれば取れないですし、メキシコが国籍の離脱を認めていない以上、日本の国籍は取れないとなるわけなんですけど。 日本の法律をメキシコで適応することはできませんからね。

質問者

お礼

わかりました。ご回答くださりありがとうございます