車のバッテリーの低電圧について

このQ&Aのポイント
  • 車のバッテリーの低電圧についての調査結果と寿命について
  • 新車で購入して22か月目の車のバッテリーの状態を調査しました。
  • バッテリーの状態は良好で充電すれば使用可能ですが、寿命は短くなる可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

車のバッテリーの低電圧について

先日、ディーラーの点検にて補器バッテリー交換を勧められました。 車種はプリウスアルファで、新車で購入して22か月目、使用頻度は平日の通勤がメインで距離は往復32Km、現時点でのODOメーターは15000Kmです。 この使用スタイルでバッテリーの状態が、12.45V、CCAは325に対して323.2、コンディションはテスターのゲージを見る限りでは100%です。 ハイブリッドシステムを起動させていない状態での電装品の使用はドラレコとナビの待機使用はありません。 このバッテリーは充電すれば使えるようになるのでしょうか? またハイブリッドシステムの補器バッテリーの寿命としてはかなり短いと思うのですがこんなものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_ohta
回答No.2

充電して今の電圧より高くなるのであれば、しばらくは使えるでしょう。 CCAはセルモーターのあるクルマでの指標なので、プリウスなら余り関係無いかもしれません。 新車に付いているバッテリーはアフターマーケット品位比べるとコストダウンが図られていて寿命が短い傾向にあるので、走行直後に電圧を測って低い状態が続くようなら交換を考えたらいいと思います。

seaspring2525
質問者

お礼

疑問が一気に解消しました。 ありがとうございます。 他にもアクアを所有しており、2年6か月の20000Kmでやはり同じ事が起こりました。 売れているメーカーだと起こりやすい事なのですね。 外れを引いた事がただ残念でなりません。

その他の回答 (7)

• Broner
回答No.8

太陽光発電を、付けて常に充電したら、車庫が日の当たるとこなら。

• tenteko20
回答No.7

ディーラーの点検では余裕をもって早めに交換を勧めてきます。 点検後次の点検までにバッテリートラブルが起きれば点検出したのにというクレーム防止の意味もあります。 弱っていることを伝えた上で交換せずバッテリー上がりを起こせばその責任はユーザー自身になりますので。 普段から自身でバッテリーの状態をチェックできる人や、バッテリーが上がっても対処できるならぎりぎりまで使っても良いと思います。

• oska2
回答No.6

>このバッテリーは充電すれば使えるようになるのでしょうか? 間違いなく、充電すれば大丈夫です。 ここ数日は、猛暑ですよね。 バッテリーは、気温が25度で100%の性能を発揮します。 1度の温度変化で、1%の性能が劣化。 気温が35度だと、新品フル充電バッテリーでも90%の性能しか発揮出来ません。 ましてや、通常に搭載しているバッテリーだと直ぐに性能は落ちます。 >ハイブリッドシステムの補器バッテリーの寿命としてはかなり短いと思うのですがこんなものなのでしょうか? 先に書いた通り、猛暑・寒波の頃は「こんなモン」です。 また、猛暑だとエアコンのコンプレッサーが全開ですよね。 補助バッテリーは酷使され⇒駆動用バッテリーから常時充電を受け⇒発電機も全開⇒エンジン起動時間が長くなる⇒燃費が悪くなる。 ハイブリッド車の常識です。^^;

回答No.5

何度も言われるがままにバッテリー交換してきました。 今思うと無駄な出費だったな。と。 去年暮れに中古車でほとんど動かすことなくちょいのりでエンジンかからず、電圧ほぼ2Vとかで、完全に逝ってしまったと思い、あれこれググって どこもかしこも 【通常時の電圧が12.5V未満になったら、バッテリーの寿命と考えて良いでしょう。】 はおかしい。 【バッテリー業界は短周期で買い替えてほしい】が為の宣伝広告ではと勘繰り始めました。 メンテナンス充電器を2500円程度で購入し、 リペアモードで10時間、10時間で12.0Vとかになりました。 バッテリーのインジケーターは正常の緑になったのですが、 駐車後、12h後とかに電圧が11.8Vとかでイマサンな気がしてました。 でも エンジンがかかりにくくなった ヘッドライトが暗くなってきた パワーウィンドウの開閉スピードが遅くなったなどの症状もなく、そのままとしていました。 1か月後、再度リペアモード10hで12.4Vに。 リペアモード良い感じ。 ーーーーーーーーーー EVプリウスに当てはまるのかはわかりませんけど。 バッテリー型番ググって適切な充電器で試してみてはと思います。

• CBGB109
回答No.4

補機バッテリーが本当にダメならメーカー保証で対応可能です。

• MT765
回答No.3

CCAが325に対して計測値が323.2であればほとんど劣化していないと思われます。 私は日産ノートを4年乗っていますがバッテリー交換は車検時に勧められましたが交換せず、4年目の点検でも勧められましたがまだ大丈夫ということで交換していません。(実際はそろそろ自分で換えようと思っています) 通勤のみ使用、1日36キロ走行です。 質問者様の使用状況で交換が必要なほど劣化しているとは考えにくいですね。

• aokii
回答No.1

劣化していますが、このバッテリーは、充電すれば使えるようになりますが、長くは走れません。 また、現在の最新型バッテリーと比較すれば、このハイブリッドシステムの補器バッテリーの寿命としてはかなり短いとは思いますが、バッテリーは日進月歩です。