• ベストアンサー

フランス語の~カン(quin)とはどういう意味

フランス語の~カン(quin)とはどういう意味でしょうか。 マヌカン、アルルカンなどの、カンの部分です。共通した意味はないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Nakay702
回答No.2

>フランス語の~カン(quin)とはどういう意味でしょうか。 マヌカン、アルルカンなどの、カンの部分です。共通した意味はないのでしょうか? ⇒以下のとおりお答えします。 @Mannequin=《Manne「人」+quin「小さい」(示小辞)》で、強いて訳せば、「小人(こびと)・人形」といった感じでしょう。 @Arlequin=《Arle「アルル」(地名)+quin「いとしい・親愛なる」(愛称辞)》で、強いて訳せば、「アルルっ子」といった感じでしょう。 ということで、両語のquinに共通した意味は、強いてこじつければ、「(小さい・愛すべき)人」といったところでしょうか。

spongetak
質問者

お礼

ありがとうございます!

その他の回答 (1)

回答No.1

mannequin は元はオランダ語 manneken man+縮小辞で、直訳すれば little man。 arlequin の語源は未詳。 悪魔の名前 Hellequin だとか、諸説あり。 ともあれ、フランス語の quin に何か意味があるわけではない。

spongetak
質問者

お礼

ありがとうございます!