• ベストアンサー

横笛が吹けるようになるには・・・

1ヶ月後のお祭りに、太鼓の横で笛を吹かなきゃいけないんですが、上手くふけません。 2年前位にも少し練習したのですが、もう吹けなくなってると思うんです。 だれか横笛が上手くなるコツとか教えてもらえませんか? 音は、全然安定してないのですが出す事は出来ます! 一ヶ月で何とか吹けるようになりますか?

noname#12286

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • haru1540
回答No.1

当方、フルートを六年やっていました。 今、楽器(横笛)は手元にありますか?あるのでしたら少しでも多く吹く時間をつくることですね。 楽器が手元になく、吹けるかどうか不安というのなら、ビール瓶の口(栓を抜いたとこ)を吹いてみてください。音が出ますよね?きちんと音が鳴る場所があるはずです。それは横笛でも同じことで、まずは口元から安定した空気を吹けるようになることが重要です。あとは運指だけなので、覚えるだけ! お勧めの練習方法としては、 ・ロングトーン(10秒間、20秒間、均一に音を鳴らし続ける) ・タンギング(トゥッ、トゥッと短く切って音を出す) これは普通にプロの方も行っている練習方法です。お祭りで吹くくらいなら、曲も1曲2曲程度かと思います。あとは曲を繰り返し練習するのみ!ですね。練習次第ではありますが、1ヶ月あれば大丈夫だと思いますよ。 この先、吹く機会があるかもしれないのなら、お祭り以外のときはビール瓶で練習しておくと、すぐ勘が取り戻せると思いますよ。頑張って下さいね。

質問者

お礼

ありがとうございます☆その練習さっそくやりたいと思います!!