• ベストアンサー

徒歩何分から遠いなと感じますか?

こんにちは みなさんは徒歩何分から、遠いなと感じますか? 私は10分以上ですかね^^

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.20

10分以上は遠いと思います。 しかし最近は足腰が弱った為 5分でも遠く感じるようになりました。 森村誠一の「老いの正体」という本を読みましたら 老いは徐々に来るのではなく突然に来ると書いてありました。 本当に突然にきます。 今5分でも遠いなあと思って困っております。

noname#256320
質問者

お礼

私も若いときは徒歩30分でも1時間でも平気だったのに、今では10分で遠いなと感じるようになってしまいました(>_<) 確かに老いは徐々にではなく、急に来ますね。 2週間前、それまで20㎝くらい離せばピントが合っていた文字が、30㎝くらい離さないとピントが合わないようになってしまいました(>_<) あまりにも急に老いが進行したので、戸惑っています・・・ 回答ありがとうございました^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (21)

  • kunuso
  • ベストアンサー率25% (227/894)
回答No.11

その時の状況次第で変わるので一概には言えないが、今の状況で遠いと感じやすくなるのは、時間や距離より電車の駅単位で考えた場合。 自分がよく利用している電車の1駅が基準で、それを超えると遠く感じる事が多い。 徒歩20分でも40分でも、1駅以内であれば不思議と遠く感じない。 元々歩く事は好きで、昔はフラッと1,2時間くらい出歩く事は度々あったので・・・。 もし首都圏住まいではなく、交通が不便な田舎住まいになるような状況に置かれたらまた変わるのだろうけどw

noname#256320
質問者

お礼

遠いと感じるのは徒歩○○分ではなく、1駅間を超えた時なんですね。 都会の1駅間は短いですが、地方の1駅間は長いですよね(;^_^A 都会なら1駅ぐらい歩いてもイイかなと思いますが、地方の1駅は絶対に歩きたくありません(>_<) 回答ありがとうございました^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9437)
回答No.10

余談… モロのド田舎設定、元から学研都市なので…学生が多い街 住む家の周囲は、学校、学校…朝夕、駅に行くと夏冬制服 ファションショーがタダ見できます。 現在の一番は、鬼滅の刃人気で、和風学生服を採用する 私立高校…炭治郎、煉󠄁獄、(コスプレ風?でも制服) だらけ 弓道部、剣道部などの和式競技部が人気…見た目がまんま

noname#256320
質問者

お礼

制服のファッションショーですか~ いろいろな制服が見られるなんて、楽しそうですね^^ 再回答ありがとうございました^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9437)
回答No.9

61歳男、大阪在住 1時間位かな? ほぼ生活圏だと自宅から必要な所、銀行、郵便局 etc. は、徒歩で 30分掛かります。市役所だと 50分です。 バスは、子供の頃は有ったが現在は、路線ごと廃止に 成りました。タクシーは、営業外地区との事。

noname#256320
質問者

お礼

1時間ですか~ 私なんて徒歩1時間だったら、自転車などの乗り物を使わないとイヤですね(>_<) もっと歩かなければいけないのですが、どうしても面倒な気持ちが上回ってしまい、長い時間歩けません(;^_^A 回答ありがとうございました^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

マイド!! 私も10分かなって思います 但し、あれには条件があって、「1分で80mあるくこと」なんですよね そんなに歩けたもんじゃないデスョ!!

noname#256320
質問者

お礼

まいど~~ 1分で80mって、徒歩の速度の目安ですね。 分速80mって、結構な速さですよね。 速足の人、脚が長い人、歩幅が広い人でもない限り、なかな難しいですよね(;^_^A 回答ありがとうございました^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sng3gs
  • ベストアンサー率15% (57/368)
回答No.7

遠いなと感じる距離、 自分は、状況と目的で感じ方は大きく変わります。 例えば、通勤時の場合、駅から徒歩15分の場所だと、遠いなと感じます。 散歩がてらぶらぶら歩く様な場合、1時間位でも遠く感じません。

noname#256320
質問者

お礼

やはり状況によって、遠いと感じる距離は変わりますか。 通勤時の徒歩15分は長く感じますよね。 対して散歩なら、あてもなくゆっくりと歩けますから、1時間でもあっという間に経ってしまい、さほど遠く感じませんよね^^ 回答ありがとうございました^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.6

どのような理由で歩くかによって違ってきます。足腰が悪いわけではないのでよほど暑い日や寒い日、悪天候でなければ5時間くらいは歩き続けられるでしょうけど、坂道が多い場合はもちろん違ってきます。途中で信号待ちや踏切待ちなどがあれば短距離であっても時間がかかることもあります。

noname#256320
質問者

お礼

歩く目的に何かによって、遠く感じる距離も変わりますよね。 5時間ですか( ゚Д゚) 相当脚が丈夫なんですね^^ 回答ありがとうございました^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#252332
noname#252332
回答No.5

 他の選択肢との比較によります。私は最近、勤務先から徒歩35分の場所に宿泊所として賃貸住宅を借りました。それまでは電車とバスで2時間かけて自宅から通勤していた。7時間半働くために毎日4時間電車やバスに乗ったのです。電車好きに産んでほしかったですが、片道徒歩35分になりずいぶん近くなりました。20年4月から携帯の歩数計で1万歩あるいていますが、これだけでは勤務中も含めて8千歩しかならず不足です。  昨日までの出張中は地下鉄に乗らず協力工場から1時間ほど歩いて繁華街のホテルに帰りました。ジムに通って家でテレビを見る人と肉体と目がやってることは変わりません。毎日これだけで1万2千歩くらいになり、ちょうどいいです。  松江でも鹿児島でも・・・いずれにせよコロナの出張は歩くしか娯楽がありません。  人間が必ず慣れることができるのは悪と時間の浪費です。徒歩でも運転でも食器洗いでもそうですが、はじめは時間が長く感じて途中に休憩を入れたり時間つぶしのビデオを用意したりしていても、1カ月も続けると麻痺してぼんやりしているうちに時間が過ぎ、ああ終わったか、と感じるようになります。2000年に北京に居た頃は24時にマンションのエレベーターおばさんがエレベーターに鍵をかけて寝てしまうのでスナックから帰ると毎晩26階まで歩いて昇りました。万事は必要と慣れですよ。

noname#256320
質問者

お礼

歩く目的が何かによって、遠いと感じる距離も変わってきますよね。 これまで様々な場所に行かれているようですね。 初めは遠いと感じても、慣れてしまえばそれが当たり前となり、遠いなんて感じなくなるのかもしれませんね。 回答ありがとうございました^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (743/5656)
回答No.4

1時間くらいかな。

noname#256320
質問者

お礼

1時間ですか。 私なんて、10分で遠いと感じてしまいますよ(;^_^A 回答ありがとうございました^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Granpa1969
  • ベストアンサー率22% (584/2595)
回答No.3

時間というより道のり距離で1㎞、です。 不動産表示換算では、確か8分だったかな・・・

noname#256320
質問者

お礼

1㎞、8分ですか。 キロメートルが付くと、遠く感じますね^^ 回答ありがとうございました^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#259815
noname#259815
回答No.2

15分ですね それ以上は無理 車かバスを利用します (年齢90代です)

noname#256320
質問者

お礼

90代ですか( ゚Д゚) 90代から見たら、私なんてまだまだ若造ですから、10分程度で遠いなんて言ってちゃダメですね(;^_^A 回答ありがとうございました^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 徒歩何分までなら・・・?

    バイトをする時なるべく近い職場を普通は優先的に選んでいきますよね? 皆さんは大体最大徒歩何十分までの距離なら働こうと思いますか?

  • 徒歩○○分から遠いなと感じますか?

    あなたが遠いなと感じるのは、徒歩○○分から?

  • 徒歩5分なのに30分以上も!

    詳しい方,教えていただけませんでしょうか。 実はマイホーム用の大変いい場所が見つかり喜んでおりました 小学校も徒歩5分くらいで近いのでOKと思っていました。 しかし,私が間抜けなのですが,実はその徒歩5分の小学校は 隣の市の小学校で,入学が出来ないらしいのです。そして私の市の指定小学校は 2km以上離れており,大人でも30分近くかかる場所にあります。 ★この場合,どうしても徒歩5分の隣の市の小学校に行くことは無理なのでしょうか? (不動産会社に調べてもらった限りでは,選択性ではないので無理と言われました) また,もし交渉をする場合は役所のどの窓口に行けばよいのでしょうか? ●小学1年生の娘に毎日30分以上歩かせるのはあまりに酷かと思っております。 どうぞよろしくお願い致します

  • 徒歩○○分から遠いと感じますか?

    こんにちは 質問 目的地まで徒歩○○分という言葉をよく聞きますが ○○分から遠いな~、と感じますか? 私の場合は15分くらいからです(⌒∇⌒)

  • 徒歩○○分

    徒歩○○分とは1分80mで 直線距離でしょうか、それとも 通行距離でしょうか 教えて下さい

  • 徒歩何分とは?

    駅から徒歩5~10分とした場合どれくらいの距離がありますか?

  • 引越しを考えていまして、荻窪徒歩五分、西荻窪徒歩二分、阿佐ヶ谷徒歩三分

    引越しを考えていまして、荻窪徒歩五分、西荻窪徒歩二分、阿佐ヶ谷徒歩三分の三択で悩んでいます。個人的には荻窪は他に比べ施設等が充実しているので、荻窪がいいかと、西荻窪や阿佐ヶ谷だと住宅地で静かすぎるイメージが強いです。荻窪いいですかね?

  • マンションのチラシで駅から徒歩13分はかかるのに 10分にかえている 

    マンションのチラシで駅から徒歩13分はかかるのに 10分にかえている UR分譲港北NTセンター00 どうしてこのように徒歩10分以上かかり嘘のチラシなどどこに苦情をいえばいいのですか?

  • 徒歩15分て

    結婚するので新居をさがしています。候補の物件は都内で駅から徒歩15分のところにあります。周りにはスーパーやコンビニがありません。駅の近くにはあるみたいですが・・・物件はとても気に入っているのですが、距離や環境に少し不安があります。慣れれば気にならないのかなぁとは思いますが。徒歩15分ってフツウですか?

  • 家から一番近くのコンビニまで、徒歩何分くらい?

    家から一番近くのコンビニまで、徒歩何分くらいですか? 僕は、徒歩10分くらいです。 皆さんは、家から一番近くのコンビニまで、徒歩何分くらいですか?