• ベストアンサー

特定のアカウントのメールボックスをクリアする方法?

メールサーバー自体に私の送信ミスで自分宛にメールを約1万件送ってしまってこれを全てOutlookExpressで読むのも難儀しますので、特定のアカウントのメールボックス自体をクリアしたいのですが、方法はありますか? 他のメールアカウントは影響ない方法がありましたら教えてください。 ちなみにメールサーバーは、VineLinuxでPostfix 1.1.13を使っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • notnot
回答No.3

#1です。すいません。書き損ねましたが、場所はデストリビューションによって違うかもしれません。 /var/spool/mail かな。 環境変数 MAIL にファイル名がセットされてませんか? echo $MAIL セットされてなければ、ユーザー名が kounesi として、 locate kounesi か find /var -name kounesi -print で探す。

その他の回答 (2)

回答No.2

mailboxの形式はどちらですか? 「mbox形式」? 「maildir」形式? 形式の違いによって、削除するファイルが異なります。

• notnot
回答No.1

メールサーバーにログインできるなら、単にファイルを消せばいいだけです。 rm /var/mail/username がもし出来なければ cp /dev/null /var/mail/username

kounesi
質問者

補足

見てみた所、/var/mailというディレクトリがありませんでした。 多分、mbox形式だと思いますが、確認方法がわかりませんので、なんともいえません。