• ベストアンサー

メールボックスの削除について

よろしくお願いいたします。 vodafone利用者です。 配信確認付きでメールを送信したところ、「送信先のサーバーメールボックスが一杯でお届けできませんでした」との通知が届きました。 そこでお伺いしたいのですが、サーバーメールボックスの削除はどのように行ったら良いのでしょうか。 また削除は有料になるのでしょうか? ご存じの方がおられましたらご回答願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takarajun
回答No.3

メールサーバーのメールを削除する手順です。 メール(飛行機マーク) ↓ メールボックス ↓ メールリクエスト ↓ メール全受信・又はメール全消去 ↓ 暗証ナンバー入力 ↓ YES これでメールサーバーのメールを受信、又は消去(無くなる)できます。

jack1151
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 本日相手に確認いたしましたところ削除できたようです。 手順につきましては今後の参考にさせていただきたく思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• rusya
回答No.2

補足ありがとうございます。No.1の者です。  相手の方に、「メール問い合わせ」を行ってもらいましたか? 私はドコモなので詳しくは分からないのですが、「センター問い合わせ」「メールチェック」などと呼ばれるものです。  サーバーメールボックスにメールが溜まるという事は、何らかの理由(圏外など)で端末にメールを配信できず、ボックスに残ったままになっているということです。そこで、端末側からサーバーに「問い合わせ」でアクセスして、メールを受信してやります。そうすると配信されたメール分だけ空きができるので、送信できるようになると思いますよ。

jack1151
質問者

お礼

再びのご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり大変申し訳ありません。 本日相手に確認したところ、うまく削除出来たようです。 今後の参考にさせていただきたく思います。 この度はありがとうございました!

• rusya
回答No.1

「送信先のサーバーメールボックス」ということは、「相手の」メールボックスですよね?  そうすると、相手がサーバーメールボックスからメールを受信して空きを作らないと、こちらからは送信できないですよ。つまり送信者側から行える操作ではないと思います。 

jack1151
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 申し訳ありません、説明不足でした。。。 相手にメールボックスが一杯である旨を伝えた際に(相手が)削除の仕方がイマイチわからないようだったので、当方がこちらでご質問をさせていただいた次第です。 言葉足らずでご迷惑をお掛けいたしました。 ありがとうございました!