• ベストアンサー
  • 困ってます

メールボックスがいっぱい?

仕事上のファイルを添付したメールを受信しなければならないのですが、 いつも、そこからの添付メールは、2つ受信したら続けて3つ目が受信できません。 先方には ------------------------------------------------- 送信先のメールボックスが一杯のため、送信できませんでした。 Your mail sent on: Sat, 5 May 2007 08:19:57 +0900 Could not be delivered to: <**********@y3-filter.dion.ne.jp> As their mailbox is full. ------------------------------------------------- という、エラーメールが来るそうなのですが このアドレスが、私のものとは異なります。 でも、ためしにこのアドレスに送信して見ると、 私のところへ返ってきました。。。??? そもそも、メールボックス(サーバーの?)とは そんなに簡単にいっぱいになるものなのでしょうか。 パソコンのメーラーで受信すると同時に サーバーから削除する設定にしているのですが・・・。 ちなみに、添付ファイルはマイクロソフトパブリッシャーですが それが何か関係あるのでしょうか。 添付ファイルのサイズは650~750KBほどです。 どなたかお分かりになりませんか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

> そもそも、メールボックス(サーバーの?)とは > そんなに簡単にいっぱいになるものなのでしょうか。 容量の小さいサーバへサイズの大きなメールを沢山送ればパンクしますよ。 そういう意味では 疾くある現象 です。 特に会社のメールサーバは容量の小さいものが多いのではないかと想像します。 > パソコンのメーラーで受信すると同時に > サーバーから削除する設定にしているのですが・・・。 幾らそう設定していても、送られてくるサイズが大きければ意味無いですね。 > ちなみに、添付ファイルはマイクロソフトパブリッシャーですが > それが何か関係あるのでしょうか。 > 添付ファイルのサイズは650~750KBほどです。 メールサーバの許狭量をお調べ下さい。 また、nPOPやSgurikenなどのメールソフトを使うと、サーバへリモートアクセスして、サーバに残っているメールを確認できます。一度確認してみて下さい。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/mail/mailer/npop.html http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/mail/mailer/shurikenpro.html (サーバから選んで受信 を実行します)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

violet430さん ありがとうございます。 dionで調べてみます。 >また、nPOPやSgurikenなどのメールソフトを使うと、サーバへリモートアクセスして、サーバに残っているメールを確認できます。一度確認してみて下さい。 そんな便利なものがあるんですね。 じっくりとみてみます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

No.1誤字訂正 疾くある現象 → よくある現象 メールサーバの許狭量 → メールサーバの許容量

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご丁寧に、どうもありがとうございました。 おかげさまで助かりました。