• 締切済み

同一メールボックスを複数のアカウントで管理

教えてください。 メールクライアントまたはメールソリューションについての質問です。 技術者ではありませんので、情報不足の点がありましたらご容赦ください。 質問としては、同一のメールボックスを複数のアカウントで管理できる ソフトが無いかという事です。 状況としては、当社ではグループ毎にエイリアスを設定して、全てのメールを 共有しています。 メールクライアントはBeky2を使用しており、社員それぞれが自分の好みの メールの振り分け設定を行っています。 社員数が増えると共に、メール量も増え、送受信量が1日2000~3000通に なっており、社歴の長い社員だとローカルのメールボックスが50gb以上に なってしまっています。 メールの共有をやめる、またはメールを消すという判断もあると思いますが、 業務上、メールの共有は必須ですし、できればメールを消したくないと考えています。 そこで、質問のようなソフトウェアが無いか探しています。 要望としては、 ・サーバー上にメールを保存して、ローカルには落とさない ・ひとつのメールボックスを複数のアカウントで見る ・アカウント毎に振り分け(またはgmailのラベルのような)設定ができる 以上の3つを満たすメールクライアントかメールソリューションが無いか 教えてください。 よろしくお願いいたします。

• tks18
  • お礼率50% (1/2)

みんなの回答

noname#192379
回答No.2

回答の補足です。 私自身の経験は、ロータスノーツ、マイクロソフトエクスチェンジ、オープンソースのメールサーバーとメーリングリストくらいで、それも初歩的な使い方でしたので、私の経験の範囲では、tks18さんのご希望のソリューションの実現している具体例を見たことはありません。 ですが、グループウェアで何があるだろうと思って、ちょっと検索してみました。 自分で使用した経験がない商品を薦めるのは、ちょっと気がとがめるのですが、あくまでも、「こういう商品もあるそうですよ」という参考までに、お知らせします。 「サイボウズ メールワイズ」 http://products.cybozu.co.jp/mailwise/ 誰がメールに回答したかなどの履歴も含め、かなり詳細にメールを管理し全社的に共有できるようです。期間限定の無償評価用バージョンがあるので、テストしてみてはいかがでしょうか。

回答No.1

うかつに回答すると、質問者さんの会社のメールが消えてしまうかも知れないので、ちょっとドキドキしているのですが、最初に言葉の確認をさせてください。質問の文中にある「アカウント」とは、何でしょうか? メールアカウント(メールアドレス)なのか、それともOSのアカウント(Windowsにログインする時のユーザー名)なのか、ということです。 文面から推測して、 1.同一のメールアドレスに届く、単一のメールボックスを全社員で共有しており、全員同じメールアドレスである。 2.対外的なメールアドレスは複数あるけれど、社外から届いた届いたメールはひとまず単一のメールボックスに入れて全社員で共有している。 の、どちらかかな? と、思うのですが、社内で、社員同士のメールのやり取りをするときは、どうやっているのでしょう? 全社員同一アドレスで、特定の社員宛てにメールを送ることはできないのでしょうか? それとも、別々のメールアドレスがあって、個人用のメールボックスもあるのでしょうか? また、現時点においてメールクライアントの Becky は、メールサーバーから POP3プロトコルでメールをローカルにダウンロードしており、かつ「ダウンロード後にサーバー上のメールは削除しない」という設定になっている。と、いう解釈であっていますでしょうか? このへんがはっきりしないと、ちょっと答えにくいのですが・・・ 一般論として、高価なグループウェアなどを導入せず、クライアントは今まで通りとして、メールはサーバーに側にて保持し、ローカルのパソコンは一時ファイルとしておくだけに留める。と、いう運用にしたいのであれば、メールサーバーとメールクライアントの間の通信プロトコルとして、POP3プロトコルではなくIMAP4を使うようにすればいいです。ちなみに Gmailも、IMAP4に対応していて、メールを全部 GMAILサーバーに置いた状態で、IMAP4対応のメールクライアントソフトで一時的にローカルにダウンロードする(サーバーから消さない)という使い方が可能です。Becky も IMAP4に対応しています。IMAP4を導入すると、メールはサーバー上に置くのが原則となるので、フォルダ分けなどもサーバー上のメールボックスの中にフォルダやサブフォルダが作られ、メールファイルがフォルダ間を移動するということになります。 ただ、サーバー上に本当にひとつしかメールボックスがない状態だと、「各人が自由に振り分ける」ことができません。誰かがサーバー上に新しいフォルダを作ってメールを振り分けると、他の人から見たフォルダ構成も自動的に変わってしまいます。なにしろメールがどのフォルダに入れるかという振り分けの状態も含め、全部サーバーにあるのですから。またもっと悪いことに、誰かがサーバー上からメールを消すと、全員、それを見れなくなります。サーバー上にはひとつしかメールボックスがないのですから、これはそうならざるを得ません。 そうではなく、社員ひとりひとりがメールボックスを持っているのであれば、上の問題はありません。社外から来たメールは、ひとまず全社員のメールボックスそれぞれに複製して入れ、各社員が自分なりに削除したり振り分けたりするのであれば、ある社員の操作は他の社員に影響しません。おそらくは、これが、一番簡単なソリューションだと思います。しかも、これなら、たいていのメールサーバーソフト、たいていのメールクライアントソフトで実現できます。必要なのは、社外から到着するメールを全社員のメールボックスにいれることと、メールボックスのアクセスにIMAP4を使用できるように設定するだけでいいはずです。 ただし、この場合、同じメールが社員の人数分複製されるので、「自分に関係ないメールは、こまめに消すように」あるいは「サーバーに置いて営業先などからも見れるようにしておく必要のないメールは、ローカルフォルダにダウンロードして、サーバーから消すように」と、いうような運用上の指導をしないと、サーバーのディスクがメールであふれてしまうことになります。 (理屈としては、メールはひとつだけあり、フォルダ分けの情報だけが各社員それぞれの固有データとして管理されるような仕組みも可能なはずですが・・・ それを実現する具体的な製品を思いつけません。) 以上、かなり初歩的な回答で恐縮ですが、何かの参考になれば幸いです。

tks18
質問者

お礼

htsujiさん ご回答ありがとうございます。 ご質問に関して回答いたします。 アカウントというのは、メールのアカウントのことです。 1でも2でもありませんが、どちらかと言えば2に近いと思います。 技術者ではないので、詳しい設定は分からないのですが、 一人一人にメールアドレスが2つづつ割り当てられており、 うち1つが共有用のメールアドレスで、そのアドレスで受信したメールは 同部署の社員全員に共有されるようになっています。 尚、共有用のメールアドレスも個人ごとに違っています。 例:  a.アカウント名@ドメイン  b.アカウント名_共有@ドメイン となっていますので、aのアドレスに送れば、特定の個人だけに メールを送ることも可能ですし、bのアドレスに送れば全員に共有されます。 また、受信はPOP3でローカルにダウンロード、サーバー上のメールを残すかは 個人ごとに設定を任せています。 以上のような状況となっていますが、希望としてはまさに 最後に書いていただいた 「理屈としては・・・」のくだりになります。 なんとなくありそうな気がしたのですが、やはり無いのでしょうかね。。 質問で書いたとおり一人当たり50gbを超える社員もおり、 imapでサーバーにメールを残すというのは現実的ではないので、 サーバー容量もPCの容量も圧縮しない良いソリューションが無いかと 思案しています。 最後になりますが、当方技術者ではありませんので、非常に分かりやすい 回答で助かりました。 改めましてありがとうございました。 引き続き回答を募集させていただきます。 よろしくお願いいたします。