• 締切済み

勉強計画の立て方

私は中3です。 テスト勉強や受験勉強などで、計画を立てて勉強したいのですが、うまく達成できません。 計画は立てることには立てるのですが、立てっぱなしなんです。 結局、端から問題集を解くだけで終わってしまいます。 良い計画の立て方など、ありませんか??

みんなの回答

  • yas107
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.3

計画が立てっぱなしになる・・・つまり,実行できない計画を立てているわけです。簡単にいうと,あなたは自分というものを知らないわけです。自分が何が得意で,何が苦手なのか。何をしたら楽しいと感じるのか,何をしたら苦痛なのか。 世間一般の”こうするといいよ”に振り回されているのです。 中3だからとあせってはいけません。2週間程度の短いスパンで目標と計画を立て,あまり努力をしなくてもできるような内容から,徐々に努力しなければできないような内容にしていくとよいと思います。

  • shangyan
  • ベストアンサー率41% (117/284)
回答No.2

あまり先まで計画を立てすぎず、短い期間(1週間程度)について具体的に計画を立てることが大切です。 ずっと先のことを決めても、その時にできないとか、その通り進んでいないとかいろいろ計画通り進んでいないとがっかりします。 日曜日の夜に一週間の計画を立てます。 一週間勉強を進めていき、 日曜日には計画通りに進まなかったものを終わらせる。 このようにすれば、計画通りできたという達成感が得られます。小さい目標を一つ一つ達成して最終的に勉強を完成させればよいと思います。 もし計画通り、終わらなかったのであれば、計画をきつくしすぎたということで、次の一週間から調整します。 端から問題集を解くことはいいことだと思います。 そこでは、間違えた問題を整理して、それを覚える時間を作ることが重要なことです。 立てっぱなしになるということですが、計画通りやろうという気持ちが大事ですから、一日一日、その日に何を勉強したか日記のようなものをつけて、計画と比べてみるなど気持ちを引きしめる方法があると思います。

risa38
質問者

お礼

ありがとうございました! そうですね。毎日の勉強を記録するのもいいかもしれません…やってみます!

  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.1

こんにちは。 紙に、まず、テストや受験までに やるべきことを、思いつく限り書いてください。 もちろん、教科別に。 そして、その中でぜったいにこれは やらないといけないというもの(たとえば 問題集とか、提出しなくてはいけないものなど) に、色で印をつけます。 教科ごとに、たてに線を入れて 日にちごとに、その日の勉強のメニューが 書きこめれるくらいのスペースをあけて カレンダーみたいなのを作ります。       数学      理科   古典 ・・・ 15日 水 問題集P2~9 小テスト  漢詩訳 16日 木 17日 金 間違えた所確認      参考書まとめ 18日 土        教科書マーカ 19日 日        用語の整理 問題集P48 20日 祝 21日 試験当日 そして、試験の日から逆算して、 それらを、一日に消化できる分つづ、 マスメに書き入れてください。 で、達成できたら、印をつけて どんどん下に進んでいけばいいです。 あまり欲張りすぎると、その日のメニューが 消化できずに、次の日にどんどんたまりますから なるべく控えめに、組んでみてください。 あとは、自分が将来こうなりたい!ああなりたいという 良いイメージを目標に持って 日々がんばるのみです!たまには息抜きも忘れず。 受験、うまくいくといいですね。 かげながら応援しています。

risa38
質問者

お礼

ありがとうございました! 早速やってみます。 これなら上手くいきそう…(*^_^*)

関連するQ&A

  • テスト勉強について

    初めまして、期末テストをもうすぐ向かえる中3生です。 計画を立てるとき何からやっていけばいいかわかりません。 一応自分は、まずは、教科書を見てテスト範囲を一通り確認して、次にテスト範囲の問題を参考書や進研ゼミの「予想問題集」を使って解いていき、最後に今までやったところの確認をしてきてテストに挑んでいます。 でも、なかなかうまくいかないんです。 一日の勉強量を多くすると、なかなか集中できなくて結局1時間くらいでやめてしまいます。 何かいい方法などがあったら教えてください。

  • 働きながら勉強する際、計画はたてたほうがいいのでしょうか?

    働きながら資格を取得するため勉強してます。 目標達成術のような本を読んで、 「目標を達成するためにはしっかりと目標をたててゴールへ向けて努力したほうがいい」 とあったので、計画をたててます。 しかし、問題点が・・・ 計画を立てることに一生懸命になってしまい、肝心の勉強がおろそかに・・・・先日は「計画2時間、勉強30分」の日が・・・。 計画ってたててもそのとおりすすまないんです。 そのとおりやれない。だから自己嫌悪におちいる。 やわらかな計画だったら試験まで間に合いません。 今もこうしてネットしてる場合でないんですけどね(汗) どうも勉強に入るための準備とかがいるような気がしてるんです。 働きながら勉強されてた人へ聞きたいのですが、 計画はみっちりゴールから逆算して日数で割ってとかきちんと目標設定して勉強してましたか? そんなの関係なしに、気分しだいでがむしゃらに勉強するっていうのも手なのでしょうか?(しかしこの場合非効率になる可能性あり) 目標設定術の本を読んで、計画をきちんと練らなきゃ勉強を始められないような考えであります。下手な文章すいません

  • 勉強計画の立て方

    公務員など資格試験の勉強をしているのですが、 なかなか進みません。 そこで計画を立てようと思っています。 計画を立てないとその日の気分で 勉強しないこともあり困っています。 これまで受験を経験してきましたが、 計画を立てたことがありません。 (何回か立てたことがありますが、途中で挫折しました。 量が多すぎたり長期的だったのだと思います) 計画はどのように立てたらいいんでしょうか? 量と時間がありますが。 長期で目標が高いものだとうまくいかないと思います。

  • 勉強方法について

    中3で今、受験に向けて勉強しています。 でも、なかなかテストの時、点数の方があがらずむしろ下がってきています。 テスト勉強をやろうと思って問題集使って解いてみたりすると「この問題解いて本当にテストのとき役立つかな・・・」なんて思ったりして、結局、中途半端になってしまうんです。 あと、自分は、国語・英語が苦手なんですが、特に英語が1年の終わり頃から、点数が上がらず、問題の方も分からなくなってしまって困っています。 一応、テスト勉強のほうはしてるのですが、テストの時、長文を読解するような問題や、英作文(自由表現みたいなもの)の問題がでてくるとほとんど解けないです。 それは多分、英語の勉強方法が間違っていると思います。 そこで、よかったら、英語の勉強するときに効率のいい勉強方法とかありましたら教えてくれませんか? あと、最初に書いたような、メガティブな気持ちをなくすにはどうすればいいのかも教えてくれればうれしいです。 長くなってしまってすみません。 ではお願いします。

  • 勉強の計画のたてかたを教えてください!!

    あと20日後くらいに期末テストがあるんですけど、計画の立て方がわからなくて困ってます。 強化は5教科と副教科全部です。 5教科の教材はまだあんま揃ってない(すぐ揃います)けど、副教科は揃ってます。 計画が立てられないからなんとなく適当に勉強してる感じでこのまではよくないと思ってます。 なんか良い方法があったら教えてください!

  • 中学校の勉強と高校の勉強の違い

    中学校の勉強は高校の勉強に比べたらはるかに簡単といろいろな情報で学びました 高校受験はセンター試験、大学受験に比べたらお遊びレベルらしいですね つまり中三の人が中三のテストで80,90点を取るのに時間かけたり取って喜ぶ姿は高校3年生や大学受験生から見たら全然すごくない、中学校の勉強で高得点取ったぐらいで喜ぶのはレベルが低い、などと思われますか? またそう思いますか? それと今自分は中三ですがもし自分がテストで80,90点を取ってすごいなどと言われても中学校レベルのテストで高得点を取ってもすごくないらしいので、これくらいの点数取れて当たり前と思うのが普通ですか?

  • 高校受験の勉強方法

    今年中三となり、受験生となりました。 今日やっと中間テストも終わり、今まであまりやってなかった受験勉強を今日から本格的に始めようと思い、いざ勉強をしようとしましたが『何から始めれば良いか』の時点で止まってしまいました。 本題の私が皆様にお聞きしたいことは矢張り『何からどうやって始めれば良いか』です。 一年生の内容から順に教科書等で復習すれば良いのでしょうか? 進め方等は教科書を確認して問題を解いてみる、だけで良いのでしょうか?問題集とかも持ち合わせた方が良いですよね。 そして一日の勉強予定なのですが、一ヶ月の計画等先に決めておいた方が効率良く何をやるか悩まずに進みますよね?日毎の教科配分もどうしておられるか教えてくださると有り難いです。 今更こんな初歩的なことを聞いても手遅れかとは思いますが、受験経験済みの方・もしくは受験勉強を始めておられる方はご回答お願いします。

  • 受験勉強の仕方

    現在中3の女子です。 来年は受験なのですが、受験勉強をしようと思っても、 何から手を付ければよいのか分からず…。 結局、何もせずに、今に至っています。 進研ゼミで勉強も受験勉強もしていたのですが、 やめて個別の塾に通い始めたので、 何をすればいいのかが分からなくなってしまいました。 行きたい志望校があるのですが、 面談で先生に 「当日のテストで70点以上取らないと、 今の状態では合格できないから、ちょっと厳しい」 と言われてしまいました…。 このままではいけないと思い、勉強をしたいのですが、 まず何からすればいいのかすら、分かりません。 どの様に勉強したらよいのでしょうか。 受験勉強だけでなく、テスト前の勉強の仕方なども教えていただけると有り難いです。 ちなみに苦手教科は数学と英語です。 回答お願いします。

  • 勉強の事が不安です・・・

    はじめまして☆私は、中3の女の子です。 次の3月に受験です! 冬休みは、最後の追い上げのチャンスなので、がんばろうと思っています! でも、勉強しても「勉強をした」という実感が沸かないんです・・・ 集中できないんです、、、どうしたらいいのでしょうか。 あと、勉強は、1週間とかで計画を立てたほうがいいんですか?いつもは、行き当たりばったりで勉強してしまっています。だから、成績は伸び悩んでます。。。計画をたてるなら、どこまで詳しく決めなければいけませんか?それとも、1日のサイクルを決めて、この時間にこの教科。とか決めたらいいんですか?そして、その教科の時間に何をする!まで決めたほうがいいんですか? あと、テストの点数を上げるための勉強のコツを教えてください。

  • どうやって勉強の計画を立てれば良いのですか?

    難関私大を目指している高2の者です。 偏差値は決して高くなく、 高3になるまでに、偏差値を60には上げたいです。 その前に、勉強計画が総崩れしてしまい、 一気にやる気を失くし、冬休みは何も出来ませんでした。 今まで"家勉"なんてやった事もなくて、 高校は塾に通っていたら普通より上に合格した.なので。 高1、高2の大部分は遊んで過ごしてました。 でも、急に難関私大に行きたくなり(親孝行です)、 初めて自分から勉強をしようと思いました。 でも、そこからが大変で、勉強を甘く見てました。 パソコンで良い参考書・問題集を探し、計画を立てる。 ・・・、立てただけで勉強した気になってしまい、 「もっと良い参考書・問題集は無いか?」と思ってしまい、 パソコンを巡り参考書・問題集を探してました(所謂 参考書マニア)。 何にも実行していなくて、本当に自分が嫌になります。 やっても三日続けば良い方でした。 ずっと、楽で楽な方に流されてしまい(面倒臭がり)、 こんなんじゃ駄目だ.と分かっているのに流されてしまいます。 極めつけは、計画の総崩れです。 冬休みこそは頑張るぞ.と思っていたのに、 一週間経つと、誘惑に負けて遊んでしまいました(ずっと)。 今日が冬休み最後の日です。 何をした? 何を覚えた? どれくらい勉強した? 胸を張って「勉強しまくったよ」と言いたかったのに・・・。 今では後悔ばかりです。 今日、色々(また)パソコンで勉強サイトを巡り、 「勉強の計画の立て方」を見て来ました。 『勉強する時間を基準に~』『勉強する量を基準に~』 『余り詰め込み過ぎると駄目~』『出来る人は一日十時間勉強~』 人それぞれだとは知っていましたが.結局よく分かりません。 ただ、ストップウォッチを使う.というのは参考になりました。 自分が立てていた計画は、 量単位(ページ数)、総勉強時間八時間程(学校が無いので)。 確かに、今まで怠けていた自分ですが、 此処まで無力だとは思いもしませんでした。 よければ、勉強の計画の立て方を教えて下さい。 どうすれば良いのでしょうか? 恥ずかしながら、返事の参考までに、 自分が春休み始まりまで(3/5)に 終わらせようと思っている参考書・問題集を記しておきます。 詳しい返事が欲しいです。 英語:英文解釈教室 入門・基礎 ←長文    英文法頻出演習問題 ←英文法 国語:ステップアップノート 古文 ←古文文法    ステップアップノート 漢文 ←漢文文法    田村のやさしく語る現代文 ←国語の演習    入試現代文へのアクセス(五訂版) ←国語の演習 日本史:石川日本史講義 ←暗記     始める日本史50テーマ ←用語演習     超解!日本史史料問題 ←史料演習 自分が今思っている計画は、 1.英文解釈教室2講座、  日本史(石川を基準に進めて)3講座、ステアプ漢文1題 2.英文解釈教室2講座、  ステアプ古文3題、田村+アクセス2題 「多くならないように」「無理をしないように」を心掛けたのですが、 春休み始まりまでに2・3周はしたい.と考えると、 これがギリギリになってしまいます。 時間が少ない.足りないのを実感してしまいます。 詳しい返事を待っています。 良ければ、今後の参考に、 "勉強計画の立て方"についてアドバイス欲しいです。