• ベストアンサー

トイレに行ったあと、、

強迫性障害があります。 トイレに行ったあと、まだ洗う前の手で服を触ると思います。上の服がヒラヒラしているものだと、触る気がなくても手が触れてしまうことがあります。 ワンピースなどは、気をつけていても便器に触れてしまうことがあると思います。 その服のまま、仕事へ行って子ども達と関わっていますが...大丈夫なのでしょうか? ばい菌や、感染症など... とても不安です。 ご回答お願いいたします。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8885)
回答No.2

ふつうの健康者の大便はそれほど危険でないという事です。チフス菌の保菌者やコレラ患者の便は危険ですが。

その他の回答 (1)

  • OKbokujoo
  • ベストアンサー率24% (283/1158)
回答No.1

その思考が障害です。 確かに便器なぞ他人も含め、誰かが前に使用した事はほぼ間違いありません。 クリーナー程度で充分除菌出来ます。ロールペーパーBOX、レバーとて少し拭けば良い事であり、それ以外で他人が保有していた皮膚からの菌はほぼ付きません。 アナタの心配が現実化するなら、中国の様な防護服着た専門業者が利用前に施工しなければ収まらない事になりますね・・・・ あり得ると思いますか? そこが異常なのです。

関連するQ&A

  • 公衆トイレの使い方

    潔癖ぎみだと思うのですが、 トイレでズボンなど脱ぐ際に、便器の前の方に服が触れてしまったり、濡れた床についてしまう事があるのですが、 それがすごく菌が付くような気がして、そのままの格好で家に帰ってくつろぐ事ができません。 私だけならいちいち着替えればいい話なのですが、子供もこれから一人で出かけて帰ってきたり、友達を連れてきたりすると思うので着替えてと強制するのはよくないと思っています。 何が嫌なのかというと、服についた菌やウイルスが家にいる間に身体に入って病気になったりしないか怖いのです。 ノロウイルスなど、人の排泄物から感染することがあると思うので怖いです。 それくらいではどうにもなりませんか?

  • 強迫性障害の決めつけからの脱却について

    強迫性障害です。 今日、テニスのラケットをリュックに入れて背負って、トイレで手を洗いました。 そうするとラケットをトイレの便器の中につけたのではないかと不安になってきました。 テニスのラケットはお金を貯めて買ったすごく大切な物で、そんな大切な物をトイレの便器の中に入れるなんてことはしないと思うし、物理的にもトイレにいる間はリュックに背負ったままなのでラケットを便器につけることは不可能だと分かっていても、自分自身を激しく疑って、もうやったものだと決めつけて、そこから泥沼にはまって抜け出せなくなります。 そこから脱出する方法とかは無いでしょうか? 私は自己肯定感が低く、自分自身を全く信用できませんです

  • トイレで嘔吐

    トイレで 嘔吐した時 トイレで嘔吐の 汚れませんか? トイレのタイル 便器 ドアとか 汚れてませんかね? 私が吐いたんぢゃありませんが 気になって 便器座った時 嘔吐がお尻に つかないか 心配で 服とかにつかないか

  • 和式トイレを簡単に洋式トイレにしたいのですが・・

    今和式トイレなのですがそれを洋式トイレにしたいのです。今まで上から備え付ける洋式便器を使っていたのですが・・・もう新しいのにしたいのですが同じような和式便器のまま洋式になるトイレが売ってないのです。どなたか東京都内で売ってる場所を知っていたら教えてください。困ってるのでお願い致します。

  • HIVに対する恐怖による強迫神経症

    自分(30代・男性)はHIVに対しての恐怖による強迫神経症です。 1.自分の顔の近くでしゃべられると人の唾液(つば)が目に入り、HIVに感染するのではないかと思ってしまう。 2.例えば、ふきでものが仕事中につぶれて出血した等少しでも傷ができ、血を見るとHIVに感染するのではと思い始め、その傷を自分で触り、気づくまでの動作を思い出し、ドアノブに触っていた等のことで不安になる。 3.トイレの便器の跳ね返りが気になり、服に跳ね返りが触ろうものならHIVへの感染が不安になる。 などなど、HIVに対する恐怖心がどんどん湧き出てきてたまらなくなるのです。 自分では、2年前にHIVへの感染不安になり、それ以降いろいろなことで不安になっていましたが、今年の夏頃からひどくなり、現在に至っています。もちろん不安なことがある度に検査に行っています。 感染不安時、HIVのことを調べていくうちに、輸血等自己責任ではないのに不幸にも感染者となってしまった方が多くいらっしゃることも知り、このままではそういった方たちへの差別にも繋がってしまうと思うので、何とかこの考えを変えたいのですが、どうしても不安に感じてしまうのです。 ドアノブや便器等の日常生活上では余程のことではない限り感染しないことも学びました。が、自分の中では、自分の傷を洗っていない手で触ったこと等、起こったことが「余程のこと」に当てはまるのではないかと思ってしまいます。 心療内科へも3ヵ月ほど通っていますが、なかなか治らず悩んでいます。(薬はデプロメールを200mg/1日服用、跡は認知行動療法を行っています。) どなたか快方へのアドバイスを頂けませんか? 強迫神経症を完治された方、治療中の方、等々同じ病気で苦しまれた方のご意見も聞きたいです。 長文になり申し訳ないです。 ぜひ、多くのご意見よろしくお願い致します。

  • 至急回答お願いします!ビニール袋の衛生面について

    何もできないので至急回答お願いします! 先ほどトイレに行ったところ恥ずかしながらナプキンを1つ便器(和式)に落としてしまいました… 流すわけにもいかずビニール袋で手を覆い(ビニール手袋がなかった)ナプキンを拾ってそのままひっくり返して手を抜きました。 実は私はトイレの汚れが非常に気になるタイプの強迫性障害なのでビニールごしでも汚れが移ったのではないか?と気になって仕方ありません。 そこで質問ですが… ビニールは水を通さないイメージがありますが便器の中に触れても汚れはつきますか? またついた汚れはビオレ泡ハンドソープで念入りに洗い消毒液をつけましたが落ちてると思いますか?

  • 洋式トイレをなぜ使うのですか?

    最近、和式トイレがあっても洋式を使う若い人が増えてきた気がします。私は、直接座るのが嫌なので、絶対に和式を使います。友達も洋式があいていても、和式を待つ人が多いです。洋式がやたら増えてきた気もしますし、何かあるのでしょうか。狭い洋式が多く、ドアの開け閉めのときなどに、服が便器につきそうでとても嫌です。 知り合いは、洋式の便座の上に靴のままのってしゃがんで用を足すと言っていて、それを聞いてからますます洋式が汚く思ってしまいました。抵抗感はないのでしょうか。

  • 家以外の便器に血が‥

    家以外の便器に血が付いていたら、私はすごい真剣にHIVの人の血ではないか‥と疑うのですが、(私は強迫性障害です)今日コンビニのトイレに入ったのですが、ちゃんと便器は見てないので、記憶があまりありませんが、HIVの人の血がもし付いてたとして、その血が乾いてる状態で用を足したら(私は女性です)、感染の確率は低いのでしょうか?

  • トイレトレーニング開始のタイミング

    1歳7ヶ月の男の子です。最近、うんちの後、股のところを押さえて「ん」と知らせに来たり、お兄ちゃんがトイレに行くのを見て、自分も便器に座りたがることがあります。補助便座に座らせてみましたが、もちろんまだうまく出ませんでした。これは、トイレトレーニングのきっかけになるかも、と思い、朝起きたときなど便器にすわらせ、2回ほど偶然だとおもいますが、おしっこが出ました。おしっこが出たこともわかったかな、と思いましたが何度かトイレにつれていくうちに、だんだんイヤイヤ、と首を横に振るようになりました。 無理してトイレに行っても、よくないかと思い、ここ2.3日はつれていっていません。2歳過ぎてからでも良いと思っていたのですが、子どもが関心を示したときがチャンスのような気もします。 上の子は、2歳ごろでしたが、保育園に行っていたので保母さん任せで、気がついたらオムツが取れていたので、よくわかりません。 このまま続けた方がいいのでしょうか?

  • トイレでのノロウイルス感染について

    ノロウイルスは飛沫感染するとのことですが、ノロウイルス保菌者がトイレで嘔吐や排便をした場合、そのトイレに入っただけでも(学校やデパートなどのトイレで、洗面台を使ったり小便をするためだけに入り、大便器および個室は利用しない場合)うつる可能性はありますでしょうか? ノロの患者さんが大便器で用を足したとした場合、どれくらい飛沫は飛び散るのでしょうか? 手洗い等をするためだけにトイレに入ってもうつる可能性があるのではと不安です。 (ちなみに男性用トイレの場合です) 教えてください。