ビニール袋の衛生面について

このQ&Aのポイント
  • 便器に落としたナプキンの汚れがビニール袋についたか気になっています。
  • ビニール袋は水を通さないイメージがありますが、便器に触れても汚れはつくのでしょうか?
  • ビオレ泡ハンドソープと消毒液で洗浄したら汚れは落ちると思いますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

至急回答お願いします!ビニール袋の衛生面について

何もできないので至急回答お願いします! 先ほどトイレに行ったところ恥ずかしながらナプキンを1つ便器(和式)に落としてしまいました… 流すわけにもいかずビニール袋で手を覆い(ビニール手袋がなかった)ナプキンを拾ってそのままひっくり返して手を抜きました。 実は私はトイレの汚れが非常に気になるタイプの強迫性障害なのでビニールごしでも汚れが移ったのではないか?と気になって仕方ありません。 そこで質問ですが… ビニールは水を通さないイメージがありますが便器の中に触れても汚れはつきますか? またついた汚れはビオレ泡ハンドソープで念入りに洗い消毒液をつけましたが落ちてると思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

まあ脅迫概念があれば、顔の見えない第三者が何を言おうがどうせ信じられないという思考になりますから 言うだけ無駄ですけど。 ビニールには細菌を通すほどの隙間もありません。

Yurinoko
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! 私は自分以外の人にも大丈夫だと言ってもらえると安心するので助かります。

その他の回答 (2)

回答No.3

ビニール袋の衛生面という標題から,随分な潔癖症と感じました。 強迫性障害というのも,毎日の暮らしの中で何彼と不安が付きまとう事かと,想像しつつ投稿案書いています。 ビニール袋が新しいものなら,清潔と考えて良いでしょう。細菌は通しません。 使用済み袋は,余程丹念に洗浄しなければ,どんな細菌が繁殖しているか分かりません。 雑菌に触れることが即危険とは言えません。雑菌に馴れることで,免疫力を獲得します。 昔からの言い伝えがあります。 子供一人育てるには,大便一升小便一斗嘗めなきゃいけない・・・と。 子供三人孫四人の養育に係わりましたが,そのとおり・・・と感じています。 雑菌に触れないで生き続けられる環境などありません。 免疫力獲得中と考えて,今少しお気楽に過ごされたら・・・と,考えるのですが。

Yurinoko
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 雑菌がない環境はない…確かにその通りです。ですが大変失礼ながら昔からの言い伝えのくだりは読んでいてショックを受けました。 それくらい『トイレ』に関連するものに恐怖心があるのです。 逆に土を触ったりぞうきんを触ったりしてもそこまで過敏にはなりません。 自分でもおかしいという自覚はあるのですが…免疫力をつける、という考えも参考にさせていただきます。

noname#198951
noname#198951
回答No.2

ビニールが短期間で細菌を通すと言うのは聞いたことがないですが、強迫性障害だとそれを受け入れられるかどうかは別の話のようで… そもそもそのビニール袋を使う時に清潔だと言うのは何で判断されたのでしょうか?

Yurinoko
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! 前にも同じようなことがありビニール袋越しなら大丈夫かなと…しかしやった後に 水を通さないから大丈夫→それより小さい汚れ(細菌)は大丈夫なのか?→汚れたかも→移りそうで何も触れない という状態だったので助かりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ハンドソープ

    私は結構潔癖症な方で、手が汚れてるのがとても気になり、手を洗う回数が多いのですが、その時に使うハンドソープは何プッシュすれば汚れが落ちるというか、平気なのでしょうか?私は気になって3回から5プッシュ位してしまうのですが、もったいない気もして…どうか教えて下さい(>_<)ちなみに普段使ってるのはビオレのハンドソープです!

  • トイレ掃除中のビニール手袋

    トイレ掃除をしているときに、着ていた洋服の袖口が、掃除中のビニール手袋に触れてしまいました。 掃除中のビニール手袋といっても、手袋の手首のあたりに服が触れたので、掃除中便器などにはほぼ触れていない部分かなとは思います。 汚いことには変わりありませんが。。 例えばなのですが、手袋に触れた服の部分(袖口)を、指で触れたあと、その指でパンなどを食べたら何か病気になりますか? 亡くなったりしませんか?それは考えすぎですか?

  • 衛生的か?

    私は、強迫神経症の為、衛生的か?凄く 気になります。 バスタブと トイレを 一緒のデッキで、洗ってないか?  バスに、シャンプーと、ボディーソープは、付いているか?  です。

  • ポリエチレン製ビニール手袋

    手のかぶれ・痒みの原因 仕事がら、洗い場の作業の中に、ひたすら8時間、次亜塩素酸の希釈した消毒液に食材を入れていた入れものを浸ける仕事をしています 二ヶ月までは何ら問題なく、三ヶ月目から両手の甲、手首の内側にかぶれ、痒み、あかぎれが発生し、今に至ります 透明ビニール手袋をし、上に水色のパウダー付のゴム手袋が必須でしたが、手の状態を上司に報告したあとすぐに、ゴム手袋をしない代わりに、ひじまでの長さのある、同じく透明のフリーサイズ、ポリエステル素材のビニール手袋に代えていだだき、既に2週間けいか。 ところが、休みの3日間で完治なや近い状態になるが、仕事四日間はまたぶり返す状態にあります 薬剤師にきいたら、ひじのビニールをしたことで、次亜塩素酸の消毒液には触れなくなったが、場合により、ビニール手袋の内側ねの汗が原因によるあせもかもしれない、というニュアンスを言われました 退職するしかないレベルにきてしまい、まいっています ゴム手袋ではないビニール手袋で、アレルギー症状は発生するものか、意見やアドバイスをお願い申し上げます

  • 引越し先が、和式トイレになりそうです。

    引越し先が、和式トイレになりそうです。 和式は苦手なので、簡易洋式便器を設置する予定になっているのですが、 汚れ・掃除について気になっています。 上のほうから和式便器へ落とすわけですから飛び散りや、 簡易洋式便器には水は流れないのでこびりつきなど、 使っている方からの、使用感やどのように掃除をしているかをお聞きしたいです。 宜しくお願いします。

  • トイレ掃除をしたあとのビニール手袋

    家以外の場所のトイレで、ビニール手袋をして、トイレットペーパーを変えました。 その際、ビリビリになってしまっていたトイレットペーパーをトイレに流しました。 ビニール手袋をして触れた箇所は、トイレットペーパー、トイレットペーパーをはめる器具(?)、水を流すレバーです。 その手袋を外すとき、そばにジャグ(5、6Lぐらいの大きめのもの)があることに気づかず、手袋を外しました。 手袋からトイレにあった菌が、ジャグに飛び散ったのではと不安です。 手袋は濡れてはいなかったと思うのですが... 近くにあっただけなら気にしすぎでしょうか?

  • 衛生面について

    食中毒、衛生面について疑問があります。 保育園や老健などの施設で 人数の調整ができず少ない人員で作業する場合、 下処理工程での話しです。 通常はないかと思いますが、 一人の人間が 肉や魚を下処理した後、フルーツ等の準備をした場合 食中毒や二次汚染の可能性はないものかが気になります。 手を洗う、アルコール消毒だけで対処できるものなのでしょうか? 洗った後に 使い捨て手袋で対処するものなのでしょうか?

  • 固形石鹸 ハンドソープ

    よく手を洗います。 固形石鹸(ミューズ)とハンドソープ(泡の出る ビオレハンドソープ)と、どちらが経済的ですか? ハンドソープは、泡になるので、洗いやすくていいとおもいますが、仕様では、280回(ワンプッシュ)使用可能と書いてあります。 しかし、一回あたりワンプッシュでは足らないとおもおいます。(大体3プッシュくらい必要??) よろしくお願いします。

  • 体や物に付着した汚れはいつまで残っているのか?

    今年、生まれて初めてインフルエンザに感染してしまったこともあり 手洗いや消毒を徹底しています。 私はトイレの後は必ずハンドソープなどで手を丹念に洗いますが 水洗いだけで済ませる人や、中には一切手を洗わない人も多くいると思います。 目に見える汚れはアルコールを含んだシートなどで拭き取れば消えますが 完全に除去できているとは思えません。 ここでふと疑問に思ったのですが 体や物(ドアノブなど)についた汚れ(細菌やウイルスを含む)は いつまで残っていると考えれば良いのでしょうか? 時の経過と共に無くなっていくものとは考えにくいのですが そのあたりのことを教えて頂ければと思います。

  • 指舐めで開けた袋・・・私の気にし過ぎですか?

    こんにちは。 今どうしても気になって仕方ないことがあって質問させて頂きました。 数日前に(一週間くらい前だと思います)よく通っていた近所のスーパーへ、 歯ブラシとハンドソープを買いに行ったことがありました。 お会計をする時に、今までは一度も無かったのに、その日はレジのおばさんがどうどうと、指を思いっきりベロっと舐めて袋を開け、商品をつかみ袋に入れてました。 商品が何であろう、とても失礼なことには変わり無いんですが、よりによって歯ブラシとハンドソープ買ったのに・・・と、とてもとてもショックでついその場で固まってしまいました。 それからそのお店には二度と行かないと思っていたのですが、必要なものがあり・・・今日また行ったのですが・・(何日か経った後だから大丈夫だろうと思いながら・・・)。指を舐めたおばさんはいなくて、他のおばさんがレジに居ました。(本当に良かったです・・・汗) そのおばさんは指を舐めずにお会計をしてくれたのですが、頭から離れない数日前の出来事・・・。 レジはきっと、指を舐めたおばさんがその手で触ったと思うし、レジ台や、そこに置いてある袋とかも、もしも昨日も指を舐めてたおばさんが働いていて、また指を舐めた手で触ってたら・・と不安になり汚い気がしてきました。 そして今日このお買い物の直後にカフェでトーストを食べたのですが、(私は絶対にハンドソープで綺麗に手を洗ってからじゃないと素手では食べれません。)手を洗ってない状態だったので、手が少しでもつかないように、工夫して食べていたのですが、口元からあごについちゃったりして、手の裏側で(手のひらじゃない方)さすがに口は拭けず、あごについた部分だけを拭いたのですが・・・(カフェでは何故かナプキンは一緒についてきませんでした)買い物の後、手を洗ってない状態だったせいか、数日前の出来事がまた汚く感じ余計頭から離れないのです。袋に触れた手であごを拭いてしまって、なんだか指を舐めたおばさんの唾が顔や口元についたんじゃないかと、食べてしまったんじゃないかと、不安で不安で汚い気がします・・・。   実は、私は潔癖症が酷く一ヶ月くらい前から不潔強迫性障害になってしまいました。 なので、ただの私の考えすぎかな・・?私がおかしいのかな・・・とも思ったりもするんですが・・・。 これはやっぱり私の考えすぎなのでしょうか???皆さんは気になりませんか???