• ベストアンサー

ドラゴンズの主砲

ドラゴンズの日本人の大砲といえば石川ですか? 今の彼に足りないものは!?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TEDEd
  • ベストアンサー率45% (20/44)
回答No.1

今のドラゴンズには大砲と呼べる選手はいなそうです。セ・リーグで大砲というならヤクルト村上、ジャイアンツ岡本、阪神大山、ベイスターズ牧に並ぶくらいでないと。個人的には大山と牧はまだかなと。岡本は4年連続30以上、村上と2020年は28本ですが近年は30超え。やはり30以上を何年も打ってこそ大砲だと言えると個人的には思います。大砲と言われる選手は打席で脅威がありますよね。なんかホームラン打たれそうだなという。石川にそれは感じられないですね。大砲と言われるためにはやはり、本塁打30は必要かと。もちろんレギュラーで一年間出場し続ける。これが大事だと思います。野球ファンより

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ドラゴンズの成績

    ドラゴンズの成績ですが、 こんな借金が11、12にもふくらむ前に防ぐことはできたんじゃないかと思いませんか? 例えば、横浜には2勝10敗ですよね?借金半分以上は横浜に負けた事によるもの。 ドラゴンズのローテーションを見たときに大野と柳が同じ週末のカードで登板してるわけです、 でも、今年は横浜との対戦の殆どは週の前半にカードが組まれていたわけですから、ローテーションの再建をするという手を打つべきだったんではと思います。 大野と柳二人とも横浜戦にぶつけろというわけではなく、やはり大野は週の頭に投げないといけなかったと。 これは投手に関しての改善点の一つです。(あくまで改善点の一つであって細かく見ていけば他にもあると思います。) 打撃の改善点で言えば、(ドラゴンズも交流戦前半までは優勝を狙える位置にいた)交流戦の5月27日のオリックスとの試合で石川昂弥が膝を怪我してから、チームが徐々におかしくなっていった。 石川昂弥を一人前にするというのが、立浪構想の本丸だっただけに石川の離脱によって構想が破断し、おそらく石川を起点にオーダーを組んでいたとしたら、オーダーが組みにくくなって今の状況に至ったのだと僕は思う。だとしたら、石川だけではないけど、この選手が離脱した時はこのオーダーでいこうとか、急に選手が不調や故障で離脱しても戦えるように色々なバリエーションを用意しておけば今の状況は回避できたのではないかと思う。だから、この後オールスターブレイクの間にバリエーションを用意するのが打撃面での改善点だと思う。(あくまで改善点がいくつかあるうちの一つ。) プロ野球は結果が全ての世界だけど、私は結果だけで言ってるんじゃなくて、最善の策を講じたからといって必ずしも好結果が出るとは限らないけど、私は一手、二手、三手を打ったのかが問題って言ってるんです。なぜなら手を打っているとは言い難いからです。 人がよく言う勝つために何をしたかというプロセスが大事だとは思いませんか?

  • ドラゴンズ

    今のドラゴンズを落合博満さんが指揮すれば優勝する実力ありますか?

  • 燃えよドラゴンズ♪について教えてください。

    まずは以下の応援歌の抜粋をご覧ください。 ========(抜粋)====================== ♪遠い夜空にこだまする竜の叫びを耳にして ナゴヤドーム詰め掛けた僕らをジーンとしびれさす、 いいぞがんばれドラゴンズ、燃えよドラゴンズ♪ ======================================== よく、球場で得点が入ったときに唄われる おなじみの応援歌ですが、ビジターの球場でも ♪ナゴヤドーム詰め掛けた僕らをジーンとしびれさす♪と 唄うのですか?それとも、xxxx球場つめかけたと 置き換えるのですか?ドラゴンズファンの方ぜひ教えてください。

  • ドラゴンズについて

    私はドラゴンズのファンなのですが、 ドラゴンズはどうも打線が他のチームより弱い気がします。特にチャンスに弱い。ホームランも少ない気がします。もっと点が入った試合が見たいのですが、点が入らない試合が多いです。 もっと点が入るようなチームにならないもんでしょうか?

  • ドラゴンズの敗因は?

    今の立浪ドラゴンズて、何がいけないのですか? 敗因を教えてください

  • 立浪ドラゴンズ

    今のドラゴンズの弱さって、 選手が揃ってるとか、揃ってないという事じゃないと思いますか? 監督というのは、今いる選手の能力を最大限に引き出せれば、相手のチームの方が能力の高い選手がいても、勝負には勝てるような気がします。 今のドラゴンズはそれができてないだけです。 弱いんじゃなくて、弱くしちゃってるような気がしてなりません。 監督以外の責任はありますか?

  • ドラゴンズ

    ドラゴンズが「野武士集団」と呼ばれる理由を教えてください。

  • ドラゴンズ光るバッチ

    ドラゴンズのライト側応援席でドラゴンズキャラクターの光るバッチを見たのですがどこで売っているか分かりません!欲しいです!ご存知の方教えてください。

  • ドラゴンズのマスコットキャラクターについて

    今、学校の授業での調べ学習でドラゴンズのことをしらべています。ドラゴンズのマスコットキャラクターである、「シャオロン」と「パオロン」の年俸が知りたいのですが、知ってる方いらっしゃいましたら教えていただきたいです。

  • 中日ドラゴンズのファンは誰?

    日本のプロ野球、セントラル・リーグの「中日ドラゴンズ」のファンである、 日本の芸能人の所属タレントと日本の著名人の誰かを回答してください。