- ベストアンサー
PX-M5081Fで非純製品インク全て不認識!購入から4年経過
- PX-M5081F複合機で4年使用していますが、最近非純製品インクを認識しない問題が発生。
- インクを交換しても数日でエラーが発生し、再びインクを交換する必要がある。
- EPSON社製品に詳しい方に対処法を教えていただきたい。
- みんなの回答 (5)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
1.インクカートリッジをすべて取り外す 2.プリンターの電源をオフしてコンセントも抜く 3.しばらく時間(5~10分)を置いたのち、電源を入れ、最初にブラックカートリッジをゆっくり、できるだけ平行に入れる 4.ブラック以外のインクをゆっくり、できるだけ平行に入れる(順不同) 5.プリンターがインクを認識 ICチップが搭載されたインクカートリッジでしたらこうすることによってプリンターの認識機能がリセットされ、ICチップが1つずつプリンターに読み込まれていくのでインクが認識される可能性が高くなります。これで解決しない場合は、ICチップの端子部分やプリンター側の接点部分を拭き取り、再度挑戦。それでも解決しないのであれば、インクのICチップ自体、もしくはプリンター本体のICチップ読み込み部分に不具合がある可能性があるので、カートリッジの交換もしくは修理ですかね…。 ICチップのないフロートゲージタイプですとゲージが固着していたり、そもそもインク量が少ない状態でインクカートリッジを取り外してしまうと検知できない状態になったりしますのでご注意ください。 (※ゲージ固着の場合は振ると改善したり?) 尚、復旧した(していない)にかかわらず、パソコン側で交換してくださいの表示が出た場合はステータスモニターが誤作動を起こしている可能性がありますので、プリンタードライバーを入れ直すと改善するかもしれません。 機種によっては互換性インクを取り付けると故障したり検知しない場合があるようです。 新品のインクを交換しても改善しないのであれば、そのインクが不良品ということも考えられますので、購入店舗にご相談されることをおすすめします。
その他の回答 (4)
- tblab
- ベストアンサー率63% (392/620)
純正インクだったら本体故障っぽいですね、というところですが、非純正インクの品質はプリンターメーカーは担保してくれる訳ないので、しっかり確認しようと思ったら純正インクで試したいところです。 非純正インクの販売者でサポートが提供されているならお問い合わせされてみてはどうでしょうか。プリンター本体の故障有無は、メーカー修理に出してみれば確認できるとは思いますけど。 https://www.epson.jp/support/portal/hoshu/px-m5081f.htm 引取修理や送付修理にも対応はしているようなので、出張修理でなくとも依頼はできそうですが。
- gokukame
- ベストアンサー率22% (1016/4537)
2017年10月 6日 発売のビジネスプリンター。純正インク以外で泣きついてもEPSONには関係ない事です。買ったインクメーカーのHPに対処方法がありませんか確認して下さい。修理する場合は重いのでEPSONのサービスマンを呼ぶので代金の他に出張料が発生しますよ。
- w4330
- ベストアンサー率25% (377/1477)
純正インクに変えてみる
- m5048172715
- ベストアンサー率16% (860/5261)
互換インク会社に相談する。