• ベストアンサー

すっごく基本的なポケモンの質問です

何をいまさらって感じだと思いますが、テレビで放映されている可愛い感じのポケモンの他にコミック本でもポケモンってありますよね。作者も違うみたいだけど。ちょっと見たところ主人公の名前も違うし、ピカチュウが第一お供(?)じゃないし、話もギャグマンガぽい。でもポケモンの名前は一緒だし・・・。原作って言うのが別にあるんですか?なんかヒューマンな話って思っていたのでそれなりのショックがありました。ご存知の方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Row
  • ベストアンサー率26% (249/938)
回答No.4

他の方がおっしゃるように、「原作」はゲームボーイソフトですね。 ピカチュウがお供ではないのも、元々ゲームでは ピカチュウも他のポケモン同様の扱いだったからです。 このゲームは、自分の名前をつけた主人公を操作して、草むらや洞窟、森、海などに潜むポケモンを集めるものです。 「お供」と言えるのは、冒頭に博士から貰える3種類のポケモンのうちの1匹ですが、 この中にピカチュウはいないのです。 ゲーム内でのピカチュウは、草むらで捕まえるのです。 このゲームが受けたのは、集める・闘うという要素に加えて、友達との交換が可能だったからです。 ゲームボーイ同士をケーブルで繋げて、欲しいポケモンをお互いに交換できるのです。 さらに、「赤」「緑」と同一タイトルの別バージョンを同時発売して、 それぞれのバージョンで、登場するポケモンを微妙に違うようにして、 交換しないと全部のポケモンを集められないようにしたのも、 「友達同士の交換」を促して、ブームを呼びました。 こうした子供たちのコミュニケーションの中で、ピカチュウのビジュアルのかわいらしさが、ピックアップされるようになり、 それを受けて、アニメ化の際にレギュラーキャラとして登場したわけです。 コミックの場合は、アニメ以前からあったのではないでしょうか。 純粋に、ゲームのアニメ化だから、設定が違うのだと思います。 予断ですが、スタッフは女の子からの人気を狙って、かわいいポケモンを用意したけど、それはピカチュウではなく、 プリンとかピッピの方だったそうです。

rikuasu
質問者

お礼

ありがとうございました。子供がはまっていつのまにか大人まではまってしまっています。ゲームからアニメが派生するなんてすごいですね。ポケモンフェスタにも行きましたが圧倒されました。

その他の回答 (3)

  • fry-gon
  • ベストアンサー率22% (30/134)
回答No.3

もともとゲームが最初にできて、人気がでたのであとからストーリーがつくられた・・・という具合に発展したものなのでいわゆる「原作」というものがなんですね。 他の方が回答された意外にも子供向けの雑誌(てれびくんとか)にもゲームやアニメとまったく関係のない内容で連載されていますよ。

rikuasu
質問者

お礼

ありがとうございました。原作がないから名前も違うんですね。納得です。

noname#231353
noname#231353
回答No.2

もともとポケモンはゲームボーイのソフトです。 あくまでもゲームです。 これを、それぞれ別個に、アニメ化したり、マンガ化したりしているからです。 もちろん、アニメをマンガ化しているものもあります。 人気ゲームで、人気アニメなので、複雑に発展している訳です。

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.1

コロコロコミックス等で連載されている物は どちらかと言うとゲームの内容をコミックスにしたもので アニメ版とは違うと思います。 今やっているアニメだとレジェンズが月刊マガジンでやっていますが これも話はぜんぜん違います。

関連するQ&A

  • ポケモンの常識とは

    ポケモンGOを最近始めて、初めてポケモンに触れました。 ポケモンについて無知なので、基礎知識を教えてください。 例:主人公の名前はサトシ、代表的なポケモンはピカチュウ、ヒトカゲ、ゼニガメ、フシギバナ これを知らずにポケモンの最新作(?)をやるのは恥ずかしいだろ…というレベルの、基本的知識を求めています。 教えてください。

  • ポケモンの漫画について

    今回はポケモンの漫画で昔読んだけどタイトルが思い出せなくて 物凄く気になった為に書きました。 まず一つ目は、  主人公のサトシ?が地下の排水施設みたいな所で、 かなり大きいゴーストに石を投げて、その石が本来当たらない筈だが、ゴーストに当たるというシーンがある、ポケモン漫画です。 二つ目は、 エンティとかのあの三匹との関係が有る章で、 双子の女の子と知り合いになりその後、その双子に挟まれながら 一緒の布団?ベット?で寝ると言うシーンがちょこっとある 全年齢の漫画でした。 タイトルとか作者、ちょっとした情報でも教えてくださいお願いします

  • ポケモン・ダイヤモンドのじまんのうらにわについて

    こんばんは。 ポケットモンスターのダイヤモンドで、じまんのうらにわ、という場所があるようですね。 そこでピチューやピカチュウはどのくらいでるのでしょう? たとえばですが、今日はピカチュウつかまえちゃうぞー!とはじめて、30分で5匹くらい捕獲できる感じでしょうか? その場所でのポケモンの出会い方はどんなでしょう? 普通の草むらのようにウロウロしていたら遭遇でしょうか、それともBW2の隠し穴のように、いつか行けばいつか出るという感じなのでしょうか? ばらばらと聞きたいことを並べて申し訳ありません。 このゲームで遊んでいたかた、よかったらお話を聞かせてください。

  • アニメのこち亀どう思いますか?

    今更なんなんですが、アニメで放映しているこち亀がどうしても好きになれません。コミックも全巻をそろえていてかれこれ20年近い付き合いにもなります。 それゆえ各キャラクターにも思い入れがある漫画なのですが、アニメ版こち亀の出来には目を覆いたくなります。(ですから今は観ていません。) あのアニメはまがりなりにもゴールデンの放映ですから、視聴率がそれなりにとれているのでしょうが、みなさんはどう思われますか? あれは、原作に忠実に作ることをあえて避けているのでしょうか? 作者はどう思っているのか、同様なファンの声はないのか、その他もろもろ情報・ご意見をお待ちしております。

  • ポケモン不思議のダンジョン(多いです)

    ポケモン不思議のダンジョン赤の救助隊or青の救助隊についてです。 これから買おうかと思っていますが、確認したいことがあります。 1.ポケダンのイラストや小説サイトで「私のポケダンのウパー♀の擬人化です」というイラストがありました。しかし、攻略本を見ると♂♀表記が見当たらないんです。管理人さんの妄想で♀になったのか、ちゃんとパラメーターとして性別があるのかどちらですか? 2.主人公の♂♀は顔アイコンの枠の色以外になにか影響はあるのですか? 主人公をピカチュウ♀にすると女口調・一人称私でしゃべり、キモリ♂にすると男口調一人称僕または俺でしゃべるなどありますか? 一人称はポケモンごとに違うのですか?「オイラ」「あたし」などもありますか? 3、パートナーの性別は決められますか?パートナーゼニガメが男口調でしゃべったり、チコリータが一人称「ワタシ」なのを確認しましたが、ヒノアラシ・チコリータ(この2匹は強制的に♂♀決まるんですか)以外のパートナーは自分でパートナーポケモンを選ぶときに性別も選べるんですか? 4.主人公の性別が♂だとパートナーが♀でもパートナーの顔アイコンの枠は青になるんですか? 5.レビューで「ポケモンを進化させると表情がなくなります。強さを選ぶか、表情豊かな可愛さを選ぶか」とありましたが、これはどういうことですか? 6.会話のときに出る顔アイコンは主人公・パートナー以外のポケモンにもありますか?(各ボスキャラ、イジワルズなど、広場や店のポケモンたち) ダンジョンで仲間になったポケモン(アブソル・ラルトスなど)にも会話の際の顔アイコンはあるのでしょうか?それともそういうポケモンは一切しゃべらないんですか? 7.エンディング後はリーダーを主人公以外にできますが、そうしたときに「主人公はこの人です」というようにわかるような表記はありますか?ともだちエリアに主人公と同じ種族が沢山いてわからなくなったりしませんか? 8.ボスエアームド、イジワルズチャーレムは女口調らしいので♀確定っぽいですが(アニメの声優も女性でしたし)、他に性別確定のポケモンはいますか? 9.攻略本だとハピナスよりピカチュウの方が能力の伸びがよく、本家しかやったことのない私にとって他のポケモンのパラメータ(★いくつかで表記)もメチャクチャに見えました。これどういうことですか? 10.アンケート。ポケダンの主人公やパートナーの名前、どうやって決めてますか?(自分の名前、好きなキャラ名など) めちゃくちゃ長くなりましたが、よろしくお願いします。

  • ポケモン同人誌裁判事件

    ポケモン同人誌裁判事件って何が問題なんですか 「ポケモンの18禁同人誌を出したら、たまたま同人誌に興味無い人がその本を目にしてショックを受け 任天堂に送りつけたところ、任天堂の法務部が警察に通報して、同人誌の作者は刑事裁判にかけられ刑事罰を食らった」というのが事件の経緯ですが合ってるでしょうか? ググったら「事前に警告しなかった」「任天堂と警察の対応が怪しかった」「子供の夢を壊したのはどっちなのか」「自社の利益しか考えておらず二次創作への理解がない」等々、 任天堂をヒステリックな論調で攻撃するページが出てきますが ようするに被害者の告訴で加害者が著作権法違反で逮捕されて前科者になっただけの話で 何故任天堂が批判されるのかわかりません マンガやアニメやゲームのキャラクターのエッチな本って大半は原作者に許可取ってないで販売してますよね 同人誌を描いてる人はいつでも原作側に訴えられて逮捕される覚悟の元に描いているんではないんですか? 「同人誌ごときで訴えるなんてあり得ない!」って書かれてたんですが そういう意識でいたからいざ訴えられたときに逆ギレしているってことなんでしょうか

  • 新しいポケモンか、ドラクエのどっちが楽しいか。

    こんにちは、中学2年男子です。いま、学校でポケモンの話が出ているので、僕も買ってみようかと思っています。9月12日にポケットモンスター ハートゴールド・ソウルシルバーが出たそうですね。どっちを買おうか迷っていますが、それよりも先に、ポケモンのゲームは初めてなんですが、十分楽しめますか?(テレビアニメもあんまり見たことがなく、ポケモンの名前もピカチュウとかの簡単なやつ10個ぐらいしか言えません)もし買うとしたら、どっちがいいのですか?自分的には、ハートゴールドのほうがパッケージがかっこいいと思うんですが。ソウルシルバーは名前がカッコいいと思います。あと、今ゲーム屋に行っても売ってませんか? ドラゴンクエストIX 星空の守り人も、まったく(ドラクエシリーズを)やったことがないのですが楽しめますか? 上の2つで選ぶとしたら、どっちをえらんだほうがいいですか?(ちなみに、今までやったゲームは、レース、マリオブラザーズ、ピクミンです。)ご回答よろしくお願いします。

  • このアニメ、知ってますか??

    はじめまして。 早速ですが、「バトル・トレジャーズ」ってアニメ、知っていますか? 原作コミックもあるそうなんですが・・・。 タイトルは本当は大文字英語なんですけど。 ネット友達がはまってるんですが、聞いてみても 作者や放送局を忘れてしまったらしくて・・・。 主人公の名前は、小粋シンジ だったと思います。 よろしくお願いします。

  • 大人が主人公のおすすめ漫画を教えてください!

    「面白い!」と思った漫画で 2~30代くらいの人が主人公の漫画を知っていたら教えてください! 私が好きな漫画では↓↓ ・蟲師 ・保健室の死神 ・動物のお医者さん ・モノノ怪 (原作はアニメ) …などがあります。 ↑↑の漫画では人外モノ?ばかりですがバトル漫画・ギャグ系などでもOKです。 ただし、バトルモノは作者の独特のセンスが感じられるものがいいです。 (よく考えたら当たり前?;) ・HUNTER×HUNTER  ・無限の住人  ・ヘルシング …など。 注文が細かくて申し訳ないですが、宜しくお願いします

  • ピカチューの名前

    ポケモンはアニメを少しだけで、ゲームやマンガは読んでいないけど、ポケモンのピカチューは種族名ですよね? さとしくんはなぜ、名前を付けないのでしょうか? 現実に照らし合わせると、「”犬”に決めた。」「”猫”がんばれ!!」って感じで。 ゲットするときは仕方がないとは思うのですが、長くつきあってくると。 しかも進化すると種族名が変わるので、名前として定着させた方が、当ポケモンのためなのでは? 極論にすると、「”人間(名前を呼ばず)”ガム買ってこいよ。」と同じになり、いじめの助長になるのでは?と。 あんまり、学芸会では必要なときだけ呼び出され、仕事が終わったら、カプセルに戻る、ポケモン役にはなりたくないなー、と思っています。

専門家に質問してみよう