• ベストアンサー

ピカチューの名前

ポケモンはアニメを少しだけで、ゲームやマンガは読んでいないけど、ポケモンのピカチューは種族名ですよね? さとしくんはなぜ、名前を付けないのでしょうか? 現実に照らし合わせると、「”犬”に決めた。」「”猫”がんばれ!!」って感じで。 ゲットするときは仕方がないとは思うのですが、長くつきあってくると。 しかも進化すると種族名が変わるので、名前として定着させた方が、当ポケモンのためなのでは? 極論にすると、「”人間(名前を呼ばず)”ガム買ってこいよ。」と同じになり、いじめの助長になるのでは?と。 あんまり、学芸会では必要なときだけ呼び出され、仕事が終わったら、カプセルに戻る、ポケモン役にはなりたくないなー、と思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

名前というか、それはゲームでは「ニックネーム」ですね。(どっちでもいいですが; みなさんのおっしゃる通り アニメでは、単にわかりやすいように、あえて種族名でいってるんだと思います。 アニメで、「ピカチュウにレオン」とか、ニックネームつけてる人もいますけどね。 深い所まで考えてみると、 ピカチュウもピカチュウという呼び名を嫌ってるわけじゃないと思うし、サトシだってその呼び名に慣れているだろうし。 自己紹介の時だって「ピカチュウ」って言ってるし(ぇ (ニャースは喋れるけど、自分のことをニャースだと言っているし…) 上のことと関連がないですが;、無理やりまとめると、「ポケモンの考えと、人の考えは違う」のでは。 それと、小さい頃から見てた私にとっては、 要は呼び名ではなく絆なんじゃないかなーと思います。 あ、それと、モンスターボールは、中のポケモンにとって快適なように作られているそうです。 もちろん、私は入った事はないですけど(笑 アニメでも、危険を回避するときにボールに戻したりするので(ボールの中のほうが安全?)、逆にポケモンにとっては良いのでは? 旅での移動もさせられて、バトルだのトレーニングだのもさせられるとキツイと思います。 ピカチュウは?と言われそうですけど、サトシに乗ってたりするので…負担は歩くより少ないと思います。 「ポケットモンスター」は、モンスターボールに入れればポケットに入っちゃうモンスターなんだよー みたいな意味なので、ボールが無ければポケットに入らないし、それは「ポケモン」じゃない別の作品(アニメとかゲームとか)になっちゃう気がします。

dedelphi
質問者

お礼

まぁ、所詮ケモノなので、名前と言う概念が低いのかもしれません。 現実の動物でも個別の識別は匂いのファクターが強いし。 とはいえ、自分のペットに”猫”、”犬”とつける人はごくまれにいるようですが、違和感もありますわな。 確かにポケットモンスターなので、ポケットに入っていなければポケモンではないですね。ちょっと笑いました。 カプセルからちょくちょく出して自由にさせているようだし、特に不自由はないんでしょうねー。 やはり、名前・ニックネームをつけない事に、かなり違和感が。 子供だけで旅ができるような、幸せな世界のようなので、私もポケモンの世界には行ってはみたいのですがな。

その他の回答 (9)

  • gondora
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.10

質問とは違うかもしれませんが、ほかの回答でもいろいろ触れられているので載せておきます。 昔、バッジをゲットするためにジム?で戦ったがサトシは負けてしまいました。勝つためにはピカチューをライチューに進化させるしかないといわれたが、なんかあってピカチューを進化させずに再戦。見事勝ちます。サトシが。 その時にピカチュウは絶対に進化させないみたいな流れができてた気がします。だから、「もしピカチューが進化したら・・・」という心配は不要です。 あとピカチューはモンスターボールが嫌いなのではいる事はめったにないかと・・・。ポケモンにも自由があるとおもいます。 サトシや旅の仲間がであったりゲットしたポケモンが種族名なら見ている人もポケモンを覚えやすいと思います。

dedelphi
質問者

お礼

>ピカチューはモンスターボールが嫌いなのではいる そういえば、なんで嫌いなんでしょうか? 妄想ですが、ピカチューだけ本当のことに気がついている、マトリクスみたいな世界だったら、ちょっといやですね。(笑 ピカチューの真の目的は、モンスターボール工場の破壊とか。 そのために、力のあるトレーナーにくっついてチャンスをうかがっているとか。(笑 あくまで、子供には言ってはいけない、私個人の妄想です。^^;

  • mizuki_h
  • ベストアンサー率33% (176/524)
回答No.9

No.8です。少し補足を。 >ネットに特化したゲームで売り出し分けではないのだから。 >最初はゲームボーイ(?)オンラインゲームだと、同じ名前だと混乱が予想されますが。 確かにポケモンはネットゲームではありません。 しかし公式のポケモンバトルが全国であったんですよ、任天堂主催で。 (今もやってるかは知りませんが……) だから同じ名前のポケモンばかりだと困ると思ったんですよ。 >全国のピカチューが同じ名前になるでしょうか? 絶対ではありませんが、かなりの数になると思いますよ。 年齢が上になればなるほどその数は減ると思いますが、ポケモンを一番遊ぶ世代になると、結構な数になるのではないかと推測されます。 アニメで一番目立つ主人公が、一番よく名前を呼ぶ、一番耳に残る、記憶に残る、ということです。 それに夕方の放映時間のみならず、CMでもよく聞くことになるでしょうし、子供を対象にした雑誌にもその名前が載るでしょう。 アニメのコミックス(アニメの画像を使ったコミックス)にも載るでしょう。 どうしても主人公のパートナーの名前ってのは目に付くものです。 そしてポケモンのニックネームというのは結構悩むものなんですよ。 何にしようかな、と考えてすぐに思いつかない、でもニックネームが付けられるのは捕まえた時のみ。 (途中で名前を変えられるところがあったと思いますが、そこまで行く途中のニックネームは変更出来ませんから) ゲームプレイ中に長時間名前つけに悩む子はそういないと思います。 となると簡単に適当な名前を付けるか、何か好きなアニメかマンガから名前を貰ったりとかすると思います。 その時やはり一番最初に思い浮かべるのはアニメのポケモン、及びその主人公とパートナーでしょう。 ここでサトシ君のポケモンに固定の名前が付いていたとしたら「とりあえずこれにしよう」と思うのでは? また、途中でニックネームをわざわざ変えることはあまりないと思います。 そこに到達するまでの間にそのニックネームで慣れてしまいますからね。 >さとしのピカチューに名前が付けば、別のピカチューが出やすくなります。 これは名前が付いていなくても出せると思います。 ゲストキャラの使うポケモンとして、ニックネームの付いたポケモンは結構出てきてましたし。 また、現在サトシ君のピカチュウにはニックネームが付いていない状態ですが、子供達はそれぞれ自分で好きなニックネームを付けているのですから関係ないのでは? 当初のご質問からずいぶん離れてしまいましたが……。 「さとしくんはなぜ、名前を付けないのでしょうか?」 というご質問でしたね。 私の意見としてはやはり 様々な人の目に触れ、記憶に残りやすい主人公のポケモンだからあえてニックネームは付けなかった (理由は上記で述べた通りです) だと思います。

dedelphi
質問者

お礼

そういえば、そんな事もやってましたね。 テレビ番組で見た気がします。 他に似たように名前が付いていないものに、遊戯王、デジモンがありますが、遊戯王はカード、デジモンはデジタル。 でも、ポケモンは”生き物”としているので、名前を付けない事に対しての違和感が他より大きい気がします。 仮に遊戯王のカードのキャラ、デジタルモンスター、ポケモンが現実の世界にいるとしたら、ポケモンは他の物より一線を画と思います。 これがいかなる理由を書いていただいても、腑に落ちない点です。

  • mizuki_h
  • ベストアンサー率33% (176/524)
回答No.8

個人的な推測ですが、あえてニックネームはつけなかったんじゃないでしょうか。 No.4さんも回答されていますが、アニメ開始時にゲームで一番最初にもらえるポケモン(ヒトカゲ・フシギダネ・ゼニガメ)ではなくピカチュウにしたのは、選ばれなかったポケモンを持っている子が悲しい思いをしないように、というのは私も聞いたことがあります。 これは逆に、アニメでいずれかのポケモンを選んでしまった場合、子ども達がゲームでもそのポケモンばかりを選んでしまう可能性もあると思います。 折角3種類の中から自由に選べるのに、アニメを見たために殆どの子がそのうち1種類しか選ばなくなるのを避けたのではないかと。 ピカチュウの名前に関しても同じようなことが言えるんじゃないでしょうか。 例えばサトシくんがピカチュウに何かニックネームを付けたとします。 そうすると、それを見ていた子ども達は自分がゲームで捕まえたピカチュウにも同じニックネームを付けよう、となるのではないでしょうか。 つまり、全国のピカチュウの殆どが同じ名前になってしまう可能性が大きいと言うことです。 アニメの影響というのはバカに出来ません。 特に毎週毎週メインで出てくる主人公のポケモンならなおさらです。 だからサトシくんのポケモンはどれもニックネームがないのだと思います。 他にもメインで登場するカスミ、タケシ、ハルカのポケモンもニックネームはないですよね。

dedelphi
質問者

お礼

別に全国のピカチューが同じ名前でも、いいと思うけど。 ネットに特化したゲームで売り出し分けではないのだから。 最初はゲームボーイ(?)オンラインゲームだと、同じ名前だと混乱が予想されますが。 言いたいことは分かるのですが。 No.4さんのコメントは、私も商業的な理由がメインなのかな、と。 所で、さとしがピカチューにルピスと付けたとして、全国のピカチューが同じ名前になるでしょうか? さとしのピカチューに名前が付けば、別のピカチューが出やすくなります。 たとえば、「おいどんのピカチューは雷電」というライバルキャラも出てくるかもしれません。 そこで、子供たちは自分のピカチューにそれぞれ名前を付けるのでは、ないでしょうか? もとに戻りますが、オンラインゲームではないので、多くの子供がルピスとつけてもいいし、雷電や他の名前を付けてもいいと思います。

  • mico1234
  • ベストアンサー率33% (69/208)
回答No.7

やっぱりわかりやすいからだと思いますよ。 ちなみにピカチュウは雷の石を使って進化するので、レベルが上がって勝手に進化しちゃうことはありません。 サトシの自分の意思でポケモンを進化させるってことはないんじゃないかな? でももしライチュウに進化したら、きっと性格変わりますよね(笑) リザードンはレベルが上がって勝手に進化しちゃったんだったと思います。元々ヒトカゲは野生のポケモンではないヒトカゲだったので、進化するごとにサトシの言うことを聞かないようになってました(^^;)

dedelphi
質問者

お礼

ヒトカゲは、捨てられた(?)ポケモンだったんですよね。 オリジナルの飼い主じゃないということを聞かなくないんですかねー。 ヒトカゲは、助けられた恩もあり、従順でおとなしいタイプだと思っていたんですが、レベルが上がるごとに言うことを聞かなくなっていったのであれば、性格は変わってはいないのかな? でも、進化したら確実に「ピカチュピ、ピカピカ」じゃなくって「ライチュピ、ライライ」にはなるでしょうねー。

dedelphi
質問者

補足

分かりやすさはわかるんですが、遊戯王はカードゲームでわかりづらいけどうまく説明しているので、ポケモンもニックネームでもうまくいけると思うけど。

  • koduc
  • ベストアンサー率20% (103/514)
回答No.6

昔疑問に思いましたが、解からないですね。 初期のアニメで、他のピカチューとバトルがありました(相手は名前付、きさとしのピカチュウ-は負けた)し、 同じポケモンだけを集めているトレ-ナ-もあったとおもいます。 ライチュ-のなってもピカチュ-なのか? さとしが2匹目のピカチュ-をゲットしたら? ってこともきになりますが。

dedelphi
質問者

お礼

そういえば、あまり進化の話は私は見ていません。 むしろ進化しない、そのままでいいよ的な話が多いような。 ふしぎだね、の進化の話はそれなりに感動しましたが進化はせず。 ピカチュ-もレベルもたまっている(?)ので、進化してもよさそうですが。 火とかげは進化してますよね?リザードンに。 どんな感じだったのでしょうか? そう考えると、ピカチュ-もライチューになったら、リザードンのようにライチューと呼ばれるでしょう。 火とかげは同じポケモンだとしたら、人格もかわってますよね。 この辺をおおきど博士に聞いてみたいものです。(笑

  • haru2556
  • ベストアンサー率24% (50/208)
回答No.4

こんにちは。 ・名前について ゲーム世界ではそれぞれ名前が付けられます。 実際に「私のサンマルタン(ヒトカゲ)は無敵よ」といった遊びができます。 たまごから育てて行くとやはり愛着がありますので、私もお気に入りのポケモンにはすべて名前を付けています。 同じポケモンでも子どものポケモンとは強さも性格もちがいますので、 アニメの場合はやはり混乱を避けるためでしょうね。 お友達と交換したポケモンは「ライチューなのにデオキシス」などあります。 ・名前について補足 最近、図書館で借りた本(タイトル忘れました(;_;))、ポケモンのプロデューサー?制作のお話です。 やはりピカチューなどの名前は特性が分かりやすく考え抜いてあるそうです。 おもちゃなどの商品もピカチューの電池、ミズゴロウの水鉄砲のように特性に合わせて徹底してます。 アニメ化が決まったとき主人公のポケモンは最初にもらえる3種類(フシギバナとなにか)にしなかったのは 最初に別のポケモンを持っている子が悲しい思いをしたり、いじめられたりするとかわいそうだからですって。 人気のあった“途中でみんながゲットできる”ピカチューになったそうです。 ほかにも影の決まりがあって ・ポケモンはキャラではなく生き物なので“しゃべらない” ・バトルは殺し合いではなく、サッカーのようにゲーム的なもの。ポケモンは“弱るけどしなない”  幼い子にあまりにきつい表現は避けるということでしょう。 などなど、別の視点から子どもが楽しくプレイできるように考えてあるようです。 ・いじめについて 結局、よくできた子ども向けアニメということで、現実とは違います。 実際、子どもはムシキングが好きでも本物のカブトムシでバトルをさせたりしません。 ムシキングやポケモンは“マンガと現実の違い”に遭遇するいい機会にもなっています。 ポケモンの世界には現実とは違いかなり矛盾があります。 現実の世界と比較するのは極論で、大抵のアニメはいじめの原因になるでしょう。 私も以前、子どもが小さい頃はポケモン否定派でした。 “愛玩動物”同士を戦わせるなんて…とか、同様にボールで持ち歩くなんて虐待?…等々。 子どもも大きくなってきて実際「エメラルド」等のゲームを一緒にやりました。 そこで始めてポケモンのおもしろさが分かったような感じです。

dedelphi
質問者

お礼

本物のカブトムシでは、バトルさせた年代です。^^; それはそれで命の大切さ、しぶとさを学んだ気もします。 なので、ムシキングはよくは知らないのですが、違和感バリバリです。 ポケモン自体は私は好きです。 昔はよく見ていて、たまに泣いていました。 比較的によくできているアニメだと思います。 ただ、夢見がちな私は現実と混同させてしまうと、あれな面が現れてしまって。 気になっているのは、ポケモンは生き物と言うことです。 これはデジモンとは違います。 仮に宇宙人の少年が来て、意志を屈服させたり、信頼を得られたりしたらカプセルに。 ”犬”、”猫”、”猿”、”人間”ゲットして、死なないけどバトル。 (バトルに関しては依存はない。) 君に決めた「人間、速攻攻撃だ!!」 と、いうアニメをみて、楽しむ人は少ないのかなー?と。 ”友情”をテーマにするのなら、名前くらいはつけてあげないと。 「人間がんばれ!!」と「(名前)がんばれ!!」とあった方が浸し見やすいと思うのですが。

  • yotti
  • ベストアンサー率30% (645/2147)
回答No.3

TVアニメなどでも映画でもそうですが、台詞を以下に短くわかりやすくを前提に制作をされています  回りくどく説明をつけないとわかりにくいものは見ている視聴者にはとてもつらいものがあります  さらにシナリオを作る場合、文字だけで最初作られていきます  その後脚本脚色され 絵コンテにされていき OKが出た時点で動画の制作に移ります  この場合 個別に名前を付けてしまうと、そのシナリオを読んで絵コンテを作ろうとする人が理解出来ない可能性があります  (ここでわかってもらいたいのは、ポケモンを作っているスタッフはポケモンのマニアではないことです)   子供でも最近見始めた子に対してと昔から見ている人に対してでは、受け取り方がかなり違うはずだと思います  と言うことで見ている人が何でも知っているという設定で物語を作るのは、子供向けではあり得ないと言うことでもあると思います  映画や特別ドラマなどは、それ専用に最初に設定(前振りをどうしてもしておかないといけない内容になっています)として見せる場面がありますが、この場合面白くするための演出といったところでしょう    ポケモンなどはそう言った前振り演出に名前を個別にする必要をもたなくとも、わかりやすく理解させやすいというものからだとおもわれますし、架空の生き物について大量に出る場合、理解されやすいということで使われる技法だと思われます  限られた時間で、わかりやすくする そうしないときっと子供は途中の説明で寝てしまうでしょうね  あくまでマニアだけではなく一般ピープル(親でも)でも楽しめるというところでの方法だと思います  こういった回答はしましたが、子供相手の話ですから、理解のしやすさっと言うのが大前提だと思います

dedelphi
質問者

お礼

デジモンもそうでしたから、そういう事情も仕方がないのかも。 ポケモンはごくまれに、自前で名前を付けている人が出てくるので、その辺も違和感があるのかも。 なにより、現実に私がポケモントレーナーだったら、自分のポケモンには名前を付けたいし、常にカプセルから出しておきたいなーとは、思います。 ポケモンは、デジモンとは違って、生き物なのですから。

  • yuta2
  • ベストアンサー率27% (75/273)
回答No.2

アニメサイドの意向はわかりませんが、 ポケモンがたくさんいて滅多に同じ種族が出会うことがないから、種族名=名前でよかったんじゃないでしょうか。 もし同じ種族が出会ったとしても、トレーナー名前+種族名で区別できます。(サトシのピカチュー) 自分でも、おっしゃっていますが「人間ガム買って来い」は極論なのでいじめの助長になるとは思えません。実際に聞いたこともないですよね。

dedelphi
質問者

お礼

「人間ガム買って来い」はないとしても、「おまえ、ガムかってこいよ。」はあり得るでしょう? まぁ、名前を呼べばいいってもんでもないですが。まぁ、極論です。 でも、小学生のグループでポケモンごっこは、かなりやだと思うのは私だけ? おまえ火とかげな。「火とかげ、ガムを買ってこい!!」。 どうも必要なときだけ呼び出して、後は収納っていうのは”道具”をイメージしてしまって。 カプセルの中はしりませんが、デジモンや他の召還魔法はそれぞれの地域で過ごしている場合が多いですし。 カプセルの中は、楽園?って映画もあったのかな? それでもポケモンを生き物と仮定するのなら、ゲットするときは仕方がないとするとしても、友情が芽生えたら、常に外に出してあげたいと思います。 私なら、そうしますし。

回答No.1

大人の事情でしょうw サトシがポケモンに独自の名前をつけてしまうと視聴者がわかりづらくなってしまいます。 特にたまにしか出てこないポケモンに独自の名前をつけてしまうと 「よし次の試合ではブルーノを使うぞ」 「水ならカタリーナだぜ!」 「相手が炎タイプならマイクかジョンだが、どっちにするか・・・・」 などと言っても、モンスターボールから出てくるまで視聴者にはそのポケモンが何なのかさっぱりわからないということになりかねませんので・・・・。 ちなみに小説版では、 ちょっと強引ですが、種族名のピカチュウをそのまま名前としてつけたことになっています。

dedelphi
質問者

お礼

アニメの場合は、登場の時に「俺の火とかげのサンマルタンは最強だぜ。」と言えばすむのでは? 選ぶときは種族名で「火とかげにするか、それとも・・・」 「君にきめた。」の際に、「サンマルタンに決めた。」といえば、特に問題ないと思います。 ポケモンを見ている人は、ある程度種族名は知っているはずですし。 顔の四角い子(名前忘れた)やポケモン辞典で、種族の説明とかもしますし。 でも、名前=種族名って、徹底してるんですか。

関連するQ&A

  • ポケモンをTVでみていて種類や同種の質問

    子供がポケモンみてます。私もじっくりみてはいません、漫然とみてるだけです。 ポケモンをTVでみていて種類や同種の質問 ・歌には151種類とありますが、実際は何種類ますか。151種というのは、作詞段階で発見されていた種類数ですか。それとも「たくさん」という意味でしょうか 八百八町のように。 ・一種に1匹もいれば一種に何匹もいるものもあるのでしょうか。1匹しかいないポケモンは1匹しか発見されていない、人になついていない、ということでしょうか。 養殖や人工飼育すれば量産化できるんでしょうか。 ・劇中では「ピカチュー」ほか、種別名で呼んでいます。ちょうど、ポチとよばす、犬と呼んでいるようなものです。人によっては名前をつけて呼んでいるのでしょうか。サトシが「ピカチュー種」をたまたま「ピカチュー」と呼んでるだけで、他のポケモンマスターは「ぴかえもん」「ぴかたろう」とか呼んでるんでしょうか。 ・対戦のとき、同じポケモンを出すことはあるのでしょうか。それとも大相撲の相部屋取り組みがないのと同じで、暗黙ルールがあるんでしょうか。 がち回答、ぼけ回答、こじつけ回答いずれも可です。回答まってまーす。

  • ポケモン不思議のダンジョン(多いです)

    ポケモン不思議のダンジョン赤の救助隊or青の救助隊についてです。 これから買おうかと思っていますが、確認したいことがあります。 1.ポケダンのイラストや小説サイトで「私のポケダンのウパー♀の擬人化です」というイラストがありました。しかし、攻略本を見ると♂♀表記が見当たらないんです。管理人さんの妄想で♀になったのか、ちゃんとパラメーターとして性別があるのかどちらですか? 2.主人公の♂♀は顔アイコンの枠の色以外になにか影響はあるのですか? 主人公をピカチュウ♀にすると女口調・一人称私でしゃべり、キモリ♂にすると男口調一人称僕または俺でしゃべるなどありますか? 一人称はポケモンごとに違うのですか?「オイラ」「あたし」などもありますか? 3、パートナーの性別は決められますか?パートナーゼニガメが男口調でしゃべったり、チコリータが一人称「ワタシ」なのを確認しましたが、ヒノアラシ・チコリータ(この2匹は強制的に♂♀決まるんですか)以外のパートナーは自分でパートナーポケモンを選ぶときに性別も選べるんですか? 4.主人公の性別が♂だとパートナーが♀でもパートナーの顔アイコンの枠は青になるんですか? 5.レビューで「ポケモンを進化させると表情がなくなります。強さを選ぶか、表情豊かな可愛さを選ぶか」とありましたが、これはどういうことですか? 6.会話のときに出る顔アイコンは主人公・パートナー以外のポケモンにもありますか?(各ボスキャラ、イジワルズなど、広場や店のポケモンたち) ダンジョンで仲間になったポケモン(アブソル・ラルトスなど)にも会話の際の顔アイコンはあるのでしょうか?それともそういうポケモンは一切しゃべらないんですか? 7.エンディング後はリーダーを主人公以外にできますが、そうしたときに「主人公はこの人です」というようにわかるような表記はありますか?ともだちエリアに主人公と同じ種族が沢山いてわからなくなったりしませんか? 8.ボスエアームド、イジワルズチャーレムは女口調らしいので♀確定っぽいですが(アニメの声優も女性でしたし)、他に性別確定のポケモンはいますか? 9.攻略本だとハピナスよりピカチュウの方が能力の伸びがよく、本家しかやったことのない私にとって他のポケモンのパラメータ(★いくつかで表記)もメチャクチャに見えました。これどういうことですか? 10.アンケート。ポケダンの主人公やパートナーの名前、どうやって決めてますか?(自分の名前、好きなキャラ名など) めちゃくちゃ長くなりましたが、よろしくお願いします。

  • GBAソフト「ポケットモンスター・エメラルド」について質問させて下さい。

    GBAソフト「ポケットモンスター・エメラルド」をプレイした事が有る方に御答え頂きたいです。 質問:「下記(1)~(3)の条件をクリアしたい場合、 手持ちPTに相応しいポケモンを教えて下さい。」 (1)手持ちPT6匹のうちの1匹は、ミズゴロウ(及びその進化系)である。 (2)手持ちPTは、ストーリー序盤から簡単に捕獲出来る (≒主人公の故郷近くの道路に生息している)ポケモンである事。 (3)手持ちPTは、ストーリー序盤から殿堂入り迄 長く活躍出来るポケモンである事。 質問追記:回答する場合には、 『野生で遭遇した時のポケモンの名前・ポケモン自身のタイプ・出没地・出没時間(朝か昼か夜)』を書いて下さい。 回答例) ピカチュウ・電気・XX番道路・朝

  • 改造ポケモンと交換してしまった…?

    私は『ポケットモンスター ダイヤモンド』をプレイしており 『GTS』でポケモンを探していた時のことなのですが、 『セレビィ』で検索してみたところお手軽な条件の子が1匹おりまして レベル(ちなみに13でした)や名前等の文字数を確認しすぐに交換してみたところ… どうやらパルパークからのようで『ホウエン地方』からやってきており 親の名前がソフトの持ち主名になっておりました。 またとあるサイトで知ったのですがセレビィは 『コロシアム予約特典ディスク』、『'06年ジャングルツアーズ配布』等でしかゲットできないようで 親の名前は『アゲト』または『ミツリン』のはずなのですが… ボールもマスターボールのようで少し不安になり せっかく手に入れたとはいえ、すぐに逃がしました。(´;ω;`) そこで本題なのですが、『GTS』を利用し 『改造ポケモン』(まだ決まったわけではないかもですが)と 交換してしまったソフトの方にも何かしら影響は出るのでしょうか? 今の今まで改造ポケモンなどと縁なく純粋にポケモンを楽しんできた身であり、 友人と交換することもあるのでその方にまでもしものことがあってからでは遅いかと思い こうして質問(半分相談になってますが;;)させていただきました。 本当に不安でいっぱいで、『影響でる、でない』の一言でも どなたかご回答いただけると幸いです。

  • ピカチュウになるには

    ピカチュウになりたいのですが、どうすればなれますか?

  • ピカチュウについて

    ポケモン「エメラルド」でピカチュウにたまご技でねこだましを覚えさせることはできますか?

  • ピカチュウは可愛いんですか?

    ピカチュウは可愛いんですか?

  • ピカチュウの…

    ピカチュウのデータ(というか、プロフィール)を教えて下さい。 攻撃力とか防御力とかではなくて、1キャラクターとしての、 例えば好きな物・嫌いな物、何を食べるかとか…そういったものです。 そんな設定があるかどうかもわかりませんが…。 なければ「ない。」と教えて頂けると助かります。よろしくお願いします。

  • ピカチュウ

    想像で、見た目じゃなくて気性で考えるとピカチュウはオスとメスどっちの場合がかわいい?

  • ピカチュウの

    おはようございます!私の携帯はdocomoのP902isです。お伺いしたいのは、OKWaveでも検索してみたんですが、見つからなかったので質問させて頂きました。「ピカチュウの携帯待ち受け動画」等の言葉で検索してみたんですが、見つかりませんでした。もし、携帯の待ち受け画像で動画の物があるサイトをご存知の方は是非とも教えて下さい。ピカチュウが大好きなもので・・・。宜しくお願い致します_(_^_)_!!!

専門家に質問してみよう