• ベストアンサー

邦楽アーティストのジャンル分け。

音楽のジャンルの質問はたくさん出ているので新しく質問をするのは迷ったのですが、聞いてください。 過去の質問を見てロックとかの定義は何となくわかったのですが、具体的にわからないのです。それと言うのも、私は洋楽はあまり聴かないし、邦楽でもあまりムカシのは聴きません。だから具体的なアーティストの名前を挙げられても知らない方たちばかりであまりピンときませんでした。 「だったら(かってに調べて)聴いてみりゃいいじゃん!」という意見もごもっともですが(汗)、出来れば、最近活動している邦楽のアーティストで誰がハードロックなのか、誰がイージーリスニングなのかを教えてほしいです。最近のアーティストなら、インディーズだろうとだいたい見当がつくと思います。ちなみに私は10代です。 たとえば、Plastic Treeは、Pierrotは、ロックなのでしょうか。

noname#9700
noname#9700

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • BANIRA
  • ベストアンサー率70% (22/31)
回答No.5

参考URLをどうぞ。 でも邦楽ハードロック部門を見たら、きっと笑うと思います。 よけい解らなくなります。

参考URL:
http://www.listen.co.jp/
noname#9700
質問者

お礼

ををを!凄いです!ちゃんと分類されていますね…。 なるほどねぇ、と思うところもありつつ、「え…?」と思うことありました。 やはり人それぞれ認識が違うものなんですね(河村隆一がビジュアル系ってのはどうかと思います…。でもそう思われる方もいるんでしょうね)。 とても参考になりました。ありがとうございます!

その他の回答 (4)

noname#1296
noname#1296
回答No.4

ジャンル分けってホントに難しいですね。あくまで自分の中での解釈ですが、 イージーリスニイングは、歌なしのインストルメンタルでクラシックではなくポップスをやったりする人、ロックはカリスマ性があり真っ黒の衣装を着ていればロック(笑)昔はリーゼントに皮ジャンでしたか(^^;; ロックに関しては本人が「ロックだ!」と言えばそれはロックでしょう。 Plastic Treeは知りませんがPierrot、本人達やファンの人は否定するかもしれませんが、自分の中ではビジュアル系ですね。 邦楽のハードロック・・・最近はあまりいないのかな?ヘビメタとの境界線がわからないので、自分の中ではLOUDNESS、BOW WOWあたりのヘビメタもハードロックのカテゴリになりますね。10年くらい前に「BOφWYやPERSONZ、あとBuck-Tickが好き」って言ったら、年上の人に「あ、ハードロックが好きなのね」といわれた事があって???って感じでしたが(^^;;

noname#9700
質問者

お礼

回答ありがとうございました!! うーん、Pierrotはビジュですか…。最近のビジュアル系ってすごいビジュアル度が低いなぁって思いました(それにしては地味というか…)。

  • reis
  • ベストアンサー率46% (402/864)
回答No.3

最近は難しいんですよね。 10年位前まではもう少し単純にわかりやすかったと思います。まあ、逆にそのころあった呼び名で今はすたれているものもありますけど(ニュー・ミュージックなんてのはたぶん今はもう言いませんよね?)。 たとえば、ロックに関しては、ロック系の音楽すべてをロックとくくってしまうことも出来ます。 そのなかにハード・ロックがあったとして、ではヘヴィ・メタルは? ……と、どこからどこまでが何なのかを定義するのは難しいですよね。 つまり、カテゴリにわけるのが難しいのは、区切りが明確に出来ないからだと思いますよ。 ですから、どう聴いても区切りを間違えないであろう音楽は、「これぞ○○だ!」とか言われることが多いですし。 ロックでいえば、矢沢永吉とかはそんなカンジでしょうか。 逆の例として、一応ロックにくくられるはずの「聖飢魔II」は、メタルでもあり、歌謡曲でもあり、へたをするとコミックソングでもあり、さらにはフュージョンでもあったと思います。グラムもありかな? ここまでくると、判別のしようがないので、結局ひっくるめてロックでくくっておくしかないですしね。 でも、そういうのはファンや音楽に詳しい人がこだわりたがるだけで、巷やショップではさらにまた別の観点がありますので(smiledriveサマのおっしゃってるようなことですね)。 でもさすがに私も驚いたことがあります。 某店で、「ジョー・リノイエある?」と聞いたら、「あれはアニメのところに置いてある」と言われました。「でも、探してるのCMソングだから、CMソングの売場じゃないの?」とつっこんだら「アニメでメジャーになった人は優先してアニメのところに置いておくから」だそうで……。なぜ「アニメが優先なんだ~!」と思いましたけどね(でも、アニメのジャンルって、昔ちょっと売れて実力はあったのにそのうちいなくなったと思われてた人とか多くて、実は掘り出し物なんですよねえ)。

noname#9700
質問者

お礼

回答ありがとうございました!! いろいろ混ざっているのは「ロック系」でまとめられるんですね。細かく分けていたら切りがないんだなぁと、皆様の回答を読んで思いました。 ジョー・リノイエがアニメというのは不思議ですね(笑)。武富士なのに…。

  • blue_leo
  • ベストアンサー率22% (541/2399)
回答No.2

natsumi17さんがなんとなくわかった「ロックの定義」ってどんなのですか? よかったら教えてください。 >たとえば、Plastic Treeは、Pierrotは、ロックなのでしょうか。 私が聴くと両者は歌謡曲ですがこれを「ゼッタイにロックだ」って 言う人もいれば「ヴィジュアル系だ」って言う人もいれば 「ヴィジュアル系には入れるな」って人もいるでしょう。 わかりにくい人もいますよね。たとえばcoccoなんかは私は グランジだと思うのですが単なる女性ポップスに含める人もいれば ただのロックだよって言う人もいるしさらにいえばミクスチャーなど はミクスチャー同士を比較するとまったく共通点が見つからないもの の集合になってしまうことも珍しくありません。 で、なぜジャンルわけするかといえばCDショップで見つけやすい ようにする、チャートを作成するためなど大きな意味はもたない と思いますよ。 >最近活動している邦楽のアーティストで誰がハードロックなのか、 日本には「ロック」など存在しないと主張される方も少なからずいらっしゃいます。 >誰がイージーリスニングなのかを教えてほしいです。 これもかなりミクスチャーに近い苦し紛れのジャンルだと思いますよ。 >最近のアーティストなら、インディーズだろうとだいたい見当がつくと思います。 逆にいうとインディーズが一番難しいかも知れませんね。 メジャーであればある程度の戦略が決まってますからカラーがありますが。 私の知り合いのバンド(鹿鳴館などで活動してました)は雑誌に掲載されるときに ・パンク ・インダストリアルメタル ・ヴィジュアル系 ・ハードロック ・ヘヴィメタル ・グラインドコア ・メロコア 上記全ての呼ばれ方をしました。 3つ以上ならミクスチャーだよって言う人もいるかも知れませんが。 また「インディーズ」をひとつのジャンルとして扱う場合もありますよね。 チャートやCDショップではそういう扱いをするところもあるはずです。 無理やり答えにするなら人の数だけジャンル分けがある、ですね。

noname#9700
質問者

補足

回答ありがとうございました!! >ロックの定義 そうですね…。本当に曖昧なんですが。 かっこよくて、硬派系で、のりがよいというか、なんというか…。それで、潔さがあると思います。 まぁ、そうではないロックもあると思うし、別ジャンルにも共通する事でもあると思うのですが、そんな感じです。 >無理やり答えにするなら人の数だけジャンル分けがある、ですね。 なるほど…。やはり厳密に言うとそうなってしまうのでしょうね。

noname#12387
noname#12387
回答No.1

こんにちわ。某レコード屋で働いてるモノです。 ジャンルなんて、レコード会社が、適当に決めちゃうもんなんです。 適当に・・・ってちょっと言い過ぎか。 要するに、そのCDを少しでも多く売るための策略。例えば、「これはちょっとジャズとは違うなー・・けどジャズ好きにはウケそうだから、ジャズってことで!」ってことも少なくないんです。 また更に、そこから実際に売り場で販売店が「うーん。。ジャズってCDには書いてあるけど、クラブミュージックのところで販売したほうが売れそう」とか考えちゃうから、ややこしい。 昔、誰かが「音楽には2つのジャンルしかない。良い音楽とそうでない音楽」って言ったけど本当にその通り。ジャンルに分けること自体があんまり意味無いよ。 だから、俺が「pierrotはロックだよ。んで、久石譲とかはイージーリスニングじゃん」って言っても、絶対「違うよー!」って言う人はいるんだ。 答えになってなくてごめんね。しょーが無いから、レコード屋さんのジャンル分けでいいんじゃない?(もちろんレコード屋によっても違うけど参考程度ってことで) natsumi17もジャンルに捕らわれないで色んな音楽を聴くといいよ。 いっぱい書いてごめん。読んでくれてありがとう。

noname#9700
質問者

補足

回答ありがとうございました!! 確かにジャンル分けっていうのは無理矢理かもしれません。そのアーティストもいつも同じような曲ばっかり作っているわけじゃないですもんね。時にはハードだったりソフトだったりするのでしょう…。だったらこの曲はナニナニ系みたいに考えた方がまだよいでしょうか。 そもそも私があのアーティストはロックだよなぁ、と何となく言ったら「えー?違うんじゃなーい?」と言われて、じゃあ、ロックってなんだよ!と言うような事になりまして…。 それから、私が普段行くお店はCDがジャンル分けはされておらず、アーティスト名順に並んでいます。 ですからsmiledriveさんのおっしゃる通り、ある程度の参考にしたいと思い質問しました。質問では2種類くらいしかきいていませんが、他のジャンルにもどういう方々がいるのか知りたいです。いや、無理があるのは承知なんですが、参考程度に御願いします。

関連するQ&A

  • いろんなアーティストのライブで盛り上がる曲

    今いろんなアーティストのライブなどで盛り上がっている曲を調べています!たとえばラルクのDriver's Highとかですね! ジャンルはなんでも構いません!邦楽、洋楽、インディーズetc... よろしくお願いします!

  • 本当にいい邦楽アーティスト

    最近邦楽を聴かずに、洋楽ばかり聴いています。 というのは、アイドルなのか歌手なのかよく分からないアーティストだったり、歌詞が中途半端に英語ばかりだったり、子供っぽかったり、またメロディが気に入らなかったりと、とにかくグッとくるものがありません。 しかし洋楽アーティストの中にはは飽きないし、グッと来るものが見つかるからです。 ただ、上はあくまで個人的な考えです。 もし同じような考えの方がいたら、おすすめの邦楽アーティストを教えて下さい。

  • オススメのアーティストを教えてください><

    私は洋楽・邦楽問わず音楽が大好きで、今まで色々なジャンルの曲を聴いてきました。 特に好きなジャンルはロックとR&Bなんですが、最近クラブで流れているようなノリのいい曲にはまってしまって>< 最近のブリトニー、レディガガ、マドンナがお気に入りなんですが、もっと色んなアーティストの曲も聴いてみたくて・・(*´ω`*) こんな私にオススメのアーティストがあれば教えてください><!

  • 音楽のジャンル

    音楽のジャンルについて教えて下さい! 音楽にもいろいろと種類があると思いますが、 たとえば、R&Bだったりトランスだったり、 そのジャンルの名前は聞いたことあるし、なんとなくわかるけど、説明しろって言われるとちょっとよくわかんないんですね。。。 HIP HOPとか、ロック(?)とか、他にもいろいろと種類があると思いますがイマイチよくわかりません。教えて下さい! あと、どんなジャンルがおすすめかも教えていただけると嬉しいです! 好きなアーティスト(邦楽でも洋楽でもかまいません)なんかも書いてくださるとさらに光栄です! よろしくお願いします。

  • おすすめの邦楽アーティスト

    最近洋楽ばかり聴いてて邦楽に好きなアーティストが特にいません。誰かおすすめのアーティストはいませんか。Mステとか見てるんで結構知ってる方なんですが・・・ サッカーやってるんで試合前に聴くのにいい曲もあればお願いします。

  • オススメ歌手 バンド アーティスト

    邦楽でオススメ歌手 バンド アーティスト を教えていただけませんか? インディーズとか、マイナーであんまり知られてないアーティストでお願いします。 ジャンルは、Jロック Jポップ パンク で紹介していただけると、ありがたいです。 男女は問いませんのでよろしくおねがいします。

  • PVで芝生の上で演奏してる邦楽バンドの名前教えて下さい

    邦楽のロックバンドで最近見たアーティストの名前が分かりません。 最近の曲だと思います。 ミュージックビデオは芝生の上でバンドのメンバーが演奏してるんです。くるりではないんですが、似た感じのジャンルだったと思います。(インディーズ?)めがねもかけてたような・・・。 これしか情報がないんですが教えて下さい。

  • 洋楽好きの邦楽

     こんにちは。洋楽を聞き込んでいる人に質問です。 ここ数年、洋楽ばかり聴いているのですが、ふと邦楽も聞いて見たくなりました。しかし適当にCDをかりてもがっかりするばかりです。そこで洋楽を普段聞いている人にお尋ねしたいのですが、邦楽でもこれは洋楽に負けないよ、という名盤、アーティストを教えてください。 ちなみに僕の好きなのは主には60、70年代のUKロックです。 ただハードロックやへヴィメタル、パンクみたいなのは苦手です。 この前知人にブランキージェットシティーというバンドは紹介してもらいましたがもう少しポップな方が好きです。 最近でも椎名林檎はよいと思いました。 どうぞよろしくお願いします。

  • 洋楽・邦楽ロックのオススメを教えてください。

    私は今まで、音楽のロック系のジャンルにはあまり興味がありませんでした。 聞くなら、今はやってる曲などでした。 けど、友人に、邦楽ではELLEGARDEN、洋楽ではGREENDAYを勧められ、何曲か聴いて、とてもスキだと思いました。 なので、私はロック系が好きなのかと新たな発見をしました。 しかし、今までそういうジャンルを聞いていなかった為、どんなアーティストがいて、どんな曲がいいのか全くわかりません。 よかったら、オススメを教えていただければ嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • 自分に合う邦楽アーティストを探しています。

    普段はほとんど洋楽(BLINK182,SUM41,BUSTEDetc)しか聞いていないのですが、カラオケなどに行くと歌うときに困ります。 唯一邦楽で聞いているのは10-FEETなんですが、1つのアーティストでは持ち歌が少なすぎるもので・・・ 10-FEETに似たような感じでよいアーティストはいないでしょうか? ちなみに嫌いなアーティストはサンボマスターみたいなラウドロックっぽい曲です。 オレンジレンジとかは歌う分にはいいのですが、あまり普段聞こうとは思いません。(歌うために聞くという感じです。) 普段聞こうと思えてなおかつ歌えるという曲をおねがいします。 ちなみに18才男です。

専門家に質問してみよう