印刷済みファイルのキューから自動的に消去する方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 印刷済みファイルがキューに残り続けて困っていませんか?この記事では、印刷済みファイルを自動的に消去する方法についてご紹介します。
  • Windows10をお使いの方で、無線LANに接続されている方向けに、印刷済みファイルのキューから自動的に消去する方法を解説します。
  • CATV回線を使用している方でも、印刷済みファイルのキューをスムーズに消去する方法があります。この記事では、CATV回線をお使いの方向けに詳しく解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

印刷済みファイルの消去方法

■製品名を記入してください。 【DCP-J952J】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【印刷済みファイルがキューにずっと残ります。機会を捉えて消去していますが、とても面倒です。自動的に消去することはできますか?】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【Windows10】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【無線LAN】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【特になし】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【CATV回線】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

通常は正常印刷終了後は印刷ジョブは消えます。 まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。 また、Windowsの自動アップデートにより、至る所であらゆる影響を受けている模様です。 今回その影響かどうかはわかりかねますが、付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりプリンタードライバーを入れ直す事により改善する可能性があります。 ・プリンター本体の操作でネットワーク初期化をしてプリンターの電源を切る  ※この時USB接続されている場合は抜いておく ・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動 ・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード ・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール これで症状が改善されるかご確認ください。 改善しなければ以下項目について対処後、再度試してみてはいかがでしょうか?  ※標準ドライバーがインストールされていたらそれも削除  ※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除  ※ブラザー公式のアンインストールツールを使用する  ※コントロールパネルでのアンインストールツールを試してみる  ※セキュリティソフトを一時停止する  ※フルパッケージではなく、一つ一つインストールする  ※付属CDを使用してみる  ※高速スタートアップにチェックが入っていたらチェックを外して再起動  ※プリンター本体を購入時状態に初期化する 【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)今まで印刷できていたのに、突然印刷できなくなった ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10255/ Webページからドライバーをインストールする方法 ↓↓↓↓↓ https://www.youtube.com/watch?v=V7pUbPDKogU&feature=youtu.be 【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS) ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/ 動画で見る! かんたん無線(Wi-Fi)ガイド ↓↓↓↓↓ https://support.brother.com/g/s/id/wlan_guide/j880/wlan_jp/ ソフトウェアダウンロード ↓↓↓↓↓ https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx

okwave24680
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 ちなみに、不具合の原因がどこにあったのか未だに分かりませんが、 全てを初期化するつもりで、以下のように対処しました。 (1)プリンタの登録を削除 (2)関連する無線LANポートも削除 (3)プリンター本体の全設定をリセット (4)添付のCD-ROMを用いて標準フルインストールを実行 (5)関連ソフトウェアを最新版に更新 (ファームウェアの更新も促されたので、これも更新) (6)プリンター本体の現在時刻などを設定 これで、正常に復しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• Youyou
回答No.5

#1です。 完全シャットダウンは試されましたか? 他にはWindows Updateの実施とか。。。 こんな記事見つけました。 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13165463538 それでも状況が変わらないようでしたら、お使いのPCにはMicrosoft XPS Document Writer とか Microsoft Print to PDFといった仮想プリンタドライバや他のプリンタドライバ(単にインストールされているだけではなく実際に印刷等に使えるもの)はインストールされていませんか? もし、されていたらそれらで同じように印刷実行していただき、DCP-J952J同様にキューが残ってしまうかどうかをお試しください。 これも残るようであれば、システムの復元あるいはOSの再インストールが必要になるかもしれません。

okwave24680
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 ちなみに、不具合の原因がどこにあったのか未だに分かりませんが、 全てを初期化するつもりで、以下のように対処しました。 (1)プリンタの登録を削除 (2)関連する無線LANポートも削除 (3)プリンター本体の全設定をリセット (4)添付のCD-ROMを用いて標準フルインストールを実行 (5)関連ソフトウェアを最新版に更新 (ファームウェアの更新も促されたので、これも更新) (6)プリンター本体の現在時刻などを設定 これで、正常に復しました。 ありがとうございました。

回答No.3

これで改善しないでしょうか? 印刷ジョブを削除する方法<Windows 10> ↓↓↓↓↓ https://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata2/016919.htm 【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows、macOS)印刷待ちデータ(印刷ジョブ)を削除する方法 ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10773?utm_source=bsc&utm_medium=redirect&utm_campaign=faq_faqend

okwave24680
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 (印刷ジョブの削除は、ご教示いただいた方法で毎回やってますよ。私が知りたかったのは、次のような内容です。すなわち、正常に印刷を終了したものは、ふつうは二度と印刷する必要がないので、印刷ジョブはキューに残される必要がなく、自動的に消去されて然るべきものだと思っていました。皆さんは、正常に印刷を終了したものは、キューには残っていないのですよね?)

• Youyou
回答No.2

リンク先の内容を一通り試されましたか? これらがご指摘の問題を解消する方法でもあります。

okwave24680
質問者

お礼

お礼 ご回答、ありがとうございました。 ちなみに、不具合の原因がどこにあったのか未だに分かりませんが、 全てを初期化するつもりで、以下のように対処しました。 (1)プリンタの登録を削除 (2)関連する無線LANポートも削除 (3)プリンター本体の全設定をリセット (4)添付のCD-ROMを用いて標準フルインストールを実行 (5)関連ソフトウェアを最新版に更新 (ファームウェアの更新も促されたので、これも更新) (6)プリンター本体の現在時刻などを設定 これで、正常に復しました。 ありがとうございました。

• Youyou
回答No.1

https://itojisan.xyz/trouble/26108/ このあたりが参考になろうかと思われますので、一度試してみてください。 なお、自己責任でお願いします(特に対処2は要注意)。

okwave24680
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 (印刷は全て正常に終了します。印刷が正常に終了した後にキューに残る印刷ジョブ履歴ファイルは必要ありません。これを適宜 手動で消去しています。これを自動的に消去する方法はないのでしょうか?)

okwave24680
質問者

補足

ご回答、ありがとうございました。 (印刷ジョブの削除は、ご教示いただいた方法で毎回やってますよ。私が知りたかったのは、次のような内容です。すなわち、正常に印刷を終了したものは、ふつうは二度と印刷する必要がないので、印刷ジョブはキューに残される必要がなく、自動的に消去されて然るべきものだと思っていました。皆さんは、正常に印刷を終了したものは、キューには残っていないのですよね?)