• ベストアンサー

【GoPro10は8倍スローモーション動画機能が搭

【GoPro10は8倍スローモーション動画機能が搭載されていますが】気づいたのですが、8倍スローモーションで動画を撮影して動画編集ソフトで8倍速で再生させた映像データと、1倍速で撮影した動画データではどちらの方が画質が良いのでしょうか? スローモーションで撮っている分、精細な記録データが残ってそれを8倍速再生したら1倍速撮影より綺麗に動画撮影できるのでは?と思いました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10474/32932)
回答No.2

8倍モードは240fpsで撮影されますから、それを動画編集ソフトで60fpsに編集したときに差し引きの180fps分は消されるだけなので、理屈のうえでは画質に違いはないですよ。 ただ、8倍モードは2.4Kですよね。一方で10は最大5.3Kで記録できますから、5.3Kで撮影したほうが画質はいいと思います。 もっとも2.4Kでも5.3Kでも15インチくらいのディスプレイじゃ画質の違いなんてほとんど分からないと思います。50インチ以上のモニターで見れば違うんじゃないかなと思いますが。私は4Kと8Kの画質の違いは40インチくらいのモニターじゃ見分けがつかないです。量販店に置いてある60インチくらいのモニターだと「おお、8Kはすごいな」って思いますけれど。

redminote10pro
質問者

お礼

みんなありがとうございました

その他の回答 (1)

  • tichieok
  • ベストアンサー率20% (11/54)
回答No.1

8倍スローモーションのフレームレートと1倍で再生する際のフレームレートに影響されますね。 例えば1倍での再生のフレームレートが60fpsならそれ以上で撮っていてもカットされるだけです。

関連するQ&A

  • Videostudio x4スローモーション方法

    Videostudio proX4 Windows7 です。 当ソフトに、デジタルビデオカメラで撮影した、標準画質のスポーツ映像を取り込み、編集しています。 再生速度を50パーセントにするなど、スローモーションにしたいのですが、タイムラプス機能を使うのでしょうか。 しかし、それでは動画がぎこちなく、カクカクしてしまうのです。 なめらかにする方法はあるでしょうか。 教えてください。お願いします。

  • gopro6について

    先日、gopro6ブラックを購入しました。 一度、友人に借りてgoproを使ったことがあったので、特になにも説明等見ないまま、ビデオを撮影したのですが、いざパソコンへ繋いでみると映像が流れず音声のみ。 いろいろ、調べてみると、解像度の設定が「1440-30」以上になっていたようで、私のパソコンでは映像が表示されないようです・・ しかし、HDMIがあれば、テレビでは確認ができると記事を見つけたので、すぐにHDMIを購入し、TVへ繋いぎました。無事に映像が確認できて良かったのですが・・ 私はいつも、写真や動画を撮影した後は外付けのHDDにデータを入れ、入れ終わるとすぐにカード内のデータを削除し、また新たに撮影をするのですが・・ パソコン上に表示されていない動画は、ちゃんと保存できているのでしょうか? 今は、まだgoproに入れているSDカードの中に動画が入っているのでTVと繋げれば 動画が見れるのですが、SDから消してしまうとその後はどうやって動画を見ればいいのか・・? パソコンとTVをHDMIで繋いでも見ることはできますか? わかる方いらっしゃれば教えていただきたいです。 また、goproとTVをつないで表示させた状態でデータをCDR等に移すことは可能でしょうか? 普通に撮影した画像を、スムーズに見れる感覚で見ることができたらな・・と思うのですが・・可能ですか? 因みに、今後は解像度は「1440-30」以下で撮影しようと思っています(汗) お手数ですが、機械(カメラ)に詳しい方でわかる方、いらっしゃいましたら教えていただけると幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 画像のスローモーション、その保存について

    お世話になります 実は画像を取り込んだ後に、これをスローモーションにするということはできますか?スローモーションにして保存したいのです。 スポーツなどで動きの研究をするなどの利用としてスローモーションで 見たいと思うのですが そんなこと、素人ができるでしょうか。 実際の速さ、スローモーション、実際の速さ、などという順で 一分くらいの画像を、こう、分けて1本にまとめたいのですが。 ビデオ撮影した映像をDVDに落としたことはあります。 編集というのの一番基本的なことを一度だけしたことがあります。 タイトルを入れるくらいであんまり複雑なことはしていません。

  • iPhone5s スローモーション動画 PCで編集

    再来月、友人の結婚式の二次会の出し物で、 iPhone5sで撮影したスローモーション動画を、 いくつか繋げた動画を作成することになりました。 動画編集の経験はありませんが、 Adobe Master Collection CS6を持っているという理由で、 無理やり私の担当にされてしまいました(^_^;) とりあえずPCで作業をしようと、 iPhoneからPC(Win7)に移したのですが、 スローモーションにならずに、 普通の速度の動画になってしまいました。 調べてみると、 スローモーション再生にはなりませんが、 FPSは120のままとなっているようで、 動画編集ソフトを使用して、FPSを30などにして再生すると、 スローモーションにできるのでは?と考えております。 After Effectsもしくは、Premiere Proを使用して、 スローモーションにすることは可能でしょうか。 また、iPhoneでの編集では、 スローモーションにする範囲は自分で指定できますが、 普通の速度→スローモーション→普通の速度→スローモーションのようなことができません。 こちらもAfter Effectsもしくは、Premiere Proを使用したら可能でしょうか。 可能ならば、やり方の手順や綺麗にみせるポイントなどを教えて頂けますと幸いです。 何卒、よろしくお願いいたします。

  • GoPro で撮影した動画の編集アプリについて

    GoPro 10で撮影した動画を編集するためにオススメのアプリを探しています。 OSは iPad Pro 10.5の16.6とMacBook Air Ventura です。QuikがMacに対応していないので、代わりのアプリは何がいいのかわかりません。動画編集の目的は長時間の講座記録動画からメモ代わりの短い動画をクリップしてファイリングしたいと考えています。 Quikはファイルの名前が分からなくなり、ファイル名もつけられないので(知らないだけかも)もう少しファイリングしやすそうなアプリがあればいいなと思います。 初めてGoProを買って記録(いちばん解像度の低いもの)するので、何から何までわからないことだらけです。講座仲間と最大2分ほどの動画を共有することはあっても、その他のSNSでシェアすることはありません。 よろしくお願いします。

  • 滑らかなスローモーション映像を作りたい

    http://3run.nwps.ws/3run_media_reel1.wmv この動画で出てくる程度の、滑らかなスローモーション映像を作りたいです。 現在使用しているビデオカメラはVictorのGR-DZ7、 動画編集ソフトはAdobe PremiereとWindows Movie Makerです。 現在使用している、GR-DZ7で撮影した動画をパソコンに取り込み、 Windows Movie Makerでスロー再生させると、残像というのでしょうか、 ちょっとブレたような感じになってしまい、上の動画のようなスロー映像になりません。 ビデオカメラなどに関する知識が殆どないので、 「このカメラでこのように撮れば良い」というような具体的な形でお願いします。

  • GoPro Max 画質を落とさず編集したい

    GoPro Max 画質を落とさず編集したい 最近GoPro Maxを買いました 自由に視点を変更して動画に出力できる部分がとてもよく思いましたが、スマホへの転送時、画質が劣化してしまいます 画質を落とさず、編集できる方法はありませんでしょうか PCでも良いです どなたか教えて下さい よろしくお願いいたします

  • AviUtlの拡張編集で動画の再生速度を0.5倍速にすると、動画自体が

    AviUtlの拡張編集で動画の再生速度を0.5倍速にすると、動画自体が半分になってしまいます。逆に2.0倍速にすると動画が倍の長さになり、後半はブランク画面になります。 動画を全て0.5倍速にするにはどうすればよいのでしょうか?フレームというものもいまいちよく分かりません。 教えてください。

  • iphone6のスローモーション動画をPC再生は?

    iphone6で、撮影したスローモーション動画ファイルを、 PCに移動することは出来ました。 しかし、PC(Win7-64bit)で、そのままクリックして再生 してみると、ウィンドウズメディアプレイヤーが、起動し 通常速度再生してしまいます。 PCでも、スローモーション再生するには、どうすれば いいですか? クイックタイムをインストールすればOKですか?

  • ビデオカメラでスローモーション撮影をしたいのですが

    ビデオカメラでスローモーション撮影をしたいのです。 いわゆる通常撮影したものをコマ送りで再生するのではなく、一秒間に30コマ以上で撮影し、それを一秒間に30コマで再生したいのです。 そういったことができる機材が現在発売されている一般機に搭載されているものにはあるのでしょうか?

専門家に質問してみよう