• ベストアンサー

【GoPro10は8倍スローモーション動画機能が搭

【GoPro10は8倍スローモーション動画機能が搭載されていますが】気づいたのですが、8倍スローモーションで動画を撮影して動画編集ソフトで8倍速で再生させた映像データと、1倍速で撮影した動画データではどちらの方が画質が良いのでしょうか? スローモーションで撮っている分、精細な記録データが残ってそれを8倍速再生したら1倍速撮影より綺麗に動画撮影できるのでは?と思いました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.2

8倍モードは240fpsで撮影されますから、それを動画編集ソフトで60fpsに編集したときに差し引きの180fps分は消されるだけなので、理屈のうえでは画質に違いはないですよ。 ただ、8倍モードは2.4Kですよね。一方で10は最大5.3Kで記録できますから、5.3Kで撮影したほうが画質はいいと思います。 もっとも2.4Kでも5.3Kでも15インチくらいのディスプレイじゃ画質の違いなんてほとんど分からないと思います。50インチ以上のモニターで見れば違うんじゃないかなと思いますが。私は4Kと8Kの画質の違いは40インチくらいのモニターじゃ見分けがつかないです。量販店に置いてある60インチくらいのモニターだと「おお、8Kはすごいな」って思いますけれど。

redminote10pro
質問者

お礼

みんなありがとうございました

その他の回答 (1)

• tichieok
回答No.1

8倍スローモーションのフレームレートと1倍で再生する際のフレームレートに影響されますね。 例えば1倍での再生のフレームレートが60fpsならそれ以上で撮っていてもカットされるだけです。