• 締切済み

滑らかなスローモーション映像を作りたい

http://3run.nwps.ws/3run_media_reel1.wmv この動画で出てくる程度の、滑らかなスローモーション映像を作りたいです。 現在使用しているビデオカメラはVictorのGR-DZ7、 動画編集ソフトはAdobe PremiereとWindows Movie Makerです。 現在使用している、GR-DZ7で撮影した動画をパソコンに取り込み、 Windows Movie Makerでスロー再生させると、残像というのでしょうか、 ちょっとブレたような感じになってしまい、上の動画のようなスロー映像になりません。 ビデオカメラなどに関する知識が殆どないので、 「このカメラでこのように撮れば良い」というような具体的な形でお願いします。

noname#159646
noname#159646

みんなの回答

回答No.2

i-qさんがおっしゃっているとおり、スローを撮影側で行なうのは専門的な機材が必要になります。スーパースローカメラやフィルムなど(もう少し安いのもありますが)一般的に購入できる金額ではありません。 大抵編集側でどうにかします。 動画というものは1秒間で約30枚の写真です。元が1秒間で30枚のところを、例えば2倍のスローにした場合、2秒で30枚、1秒間で15枚になってしまうため、編集側で「元に存在しない画」を補完して1秒間に30枚とします。これをどういうアルゴリズムで行なうか、がクオリティとなります。 Premiereは私は普段使いませんが、AfterEffects+スローのプラグイン(Ver7.0からは内蔵)を使用するとそこそこ高品位なものはできますよ。 下記ページなどをご覧になってみて下さい。AfterEffets用のプラグインですが、どういう違いがあるかのサンプルムービーがあります。 http://www.flashbackj.com/revision_effects/twixtor/top.html#

noname#159646
質問者

お礼

After Effetsですか。体験版があったのでそれを使ってみます。 回答有難うございました。

  • i-q
  • ベストアンサー率28% (968/3398)
回答No.1

スタントの練習でしょうか。忍者みたいでした(^^) 撮影でスローを録ろうと思ったらかなりのテクニックと機材が必要になってしまうので、大抵編集ソフト側でエフェクトをかけると思います。 >>動画編集ソフトはAdobe PremiereとWindows Movie Makerです。 あれPremiereにスローモーション機能があるのでは?

noname#159646
質問者

お礼

noname#159646
質問者

補足

編集ソフトでエフェクトとしてスロー映像にするつもりです。 Premiereにスロー機能はあります。 そうやってスローにして出来た映像が、どうもザラザラしているというか、 残像が出るような仕上がりになってしまうんです。 、

関連するQ&A

  • ムービーメーカー2でスローモーションはできますか?

    ムービーメーカーで取り込んで映像をスローモーション化したいのですが、可能でしょうか?タイトルなんかはできるようですが。。。

  • 動画をスローモーションにする方法

    windowsムービーメーカー上で動画を編集しているのですが、スローモーションにする必要が出てきました。ムービーメーカーでスローモーションにする方法があれば、やり方を教えて頂けませんでしょうか。また、もしなければお勧めのフリーソフトを教えて頂けますか。 宜しくお願いします。

  • ムービーメーカー 再生すると音声と映像がずれる

    windowsムービーメーカー 画像速度遅くなる こんばんは。どうにもわからず質問させていただきます。 Windows ムービーメーカーで、ビデオ動画の編集をしようとしています。 ビデオカメラからPCに取り込んだ動画を、ムービーメーカに取り込むために、Any video converterというソフトを使い、MEEG1に変換しています。その動画ファイルをムービーメーカーで編集しようと、ビデオの呼びこみから取り込んで、ムービーメーカー内で再生すると、動画がスローモーションになってしまっています。ちなみに別の形式MMVで保存して、ムービーメーカーで再生すると、早まわしのように早くなってしまいます。 色々と調べてみたものの、困り果てております。どなたか、アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • デジタルビデオカメラの映像をDVDにしたいのですが・・

    私が使用しているビデオカメラはVictorのGR-DVA22Kを使用しています。8mmのテープに撮った映像をDVDに移したいのですが、方法が分かりません。どんな些細なことでも結構ですので何かヒントになることがありましたら教えていただけないでしょうか?どうしてもDVDプレーヤーで再生したいのです。よろしくお願い致します

  • ビデオカメラに入っている映像をパソコンに取り込みたいのですが、取り込むことができません。

    movie edit proという映像編集ソフトを使って、映像編集したいと思っているのですが、ビデオカメラとパソコンをつないでも映像を取り込むことができません。どうやったら取り込むことができるのでしょうか? ビデオカメラは、victor EVERIO2006年製 パソコンは、富士通FMV BIBLO です。 よろしくお願いします。

  • Videostudio x4スローモーション方法

    Videostudio proX4 Windows7 です。 当ソフトに、デジタルビデオカメラで撮影した、標準画質のスポーツ映像を取り込み、編集しています。 再生速度を50パーセントにするなど、スローモーションにしたいのですが、タイムラプス機能を使うのでしょうか。 しかし、それでは動画がぎこちなく、カクカクしてしまうのです。 なめらかにする方法はあるでしょうか。 教えてください。お願いします。

  • Windowsムービーメーカーで編集をしたい!

    現在、デジタルビデオカメラにて撮影した動画をパソコンに取り入れて編集したいと考えているものです。パソコン全般には人並みにできるかと思いますが、どうもデジタルカメラなどを駆使して何かをする的なことは初めてで探りながらの状態です。 質問ですが、現在Windows xp を使用していて、そこに入っていたムービーメーカーで撮影動画を編集したいと考えています。昨日ですが、撮影した動画をSDカードからパソコンに取り込んでさらにムービーメーカーに取り込もうとしたところ、「コーデックが???」←メッセージが出てきて取り込めませんでした。動画の名前は「DVC00016」などのような最初にDVCがついています。これを取り込んで編集するにはどのようにしたら良いのでしょうか?何か変換しなくてはならないのでしょうか?ちなみにデジタルビデオカメラはVictor GR-DX95Kという機種です。困っています。なんとか催し事で使用したく編集したいのでアドバイスよろしくお願いします。

  • 取り込んだ動画の編集について

    デジタルカメラ(Victor GR-DX95K)とパソコン(xpを使用)をDV端子(IEEE1394)でつないで、ムービーメーカーに取り込んだのですが、その動画をモノクロにしたいのですが、何か良い方法はありますでしょうか?写真をモノクロにしたので動画もそれに合わせたいと思いまして。ムービーメーカーではセピアにな編集可能だったのですが、モノクロに出来ませんでした。何か方法があれば教えていただけたらと思います。できればフリーソフトであれば良いのですがありますでしょうか。

  • ムービーメーカーで複数の映像を入れると表示されない

    windows8に入っていたムービーメーカーを使用しています。 ビデオカメラで撮った映像を編集しているのですが、 二つの映像を繋げて一つの動画にしたいと思っております。 一つの映像を編集する分にはなんら問題はないのですが、 二つ目の映像を入れると、二つ目の映像が表示されず、 そのパートは黒い画面として表示されてしまします。 二つの映像は、両方ともAVCHD ビデオ (.MTS)のフォーマットを mp4に変換して使用しております。 なぜ二つの映像を繋ぎ合わせると二つ目が再生できないのか、 もしお分かりでしたら教えて頂けますと幸いです。 よろしくお願い致します。

  • ビデオカメラの動画の保存

    現在、victorのGZ-HM200のビデオカメラを使用しており、付属ソフトをインストールし、動画をバックアップしました。 この動画をwindowsムービーメーカーに移すにはどうしたよいでしょうか?