• 締切済み

滑らかなスローモーション映像を作りたい

http://3run.nwps.ws/3run_media_reel1.wmv この動画で出てくる程度の、滑らかなスローモーション映像を作りたいです。 現在使用しているビデオカメラはVictorのGR-DZ7、 動画編集ソフトはAdobe PremiereとWindows Movie Makerです。 現在使用している、GR-DZ7で撮影した動画をパソコンに取り込み、 Windows Movie Makerでスロー再生させると、残像というのでしょうか、 ちょっとブレたような感じになってしまい、上の動画のようなスロー映像になりません。 ビデオカメラなどに関する知識が殆どないので、 「このカメラでこのように撮れば良い」というような具体的な形でお願いします。

noname#159646

みんなの回答

回答No.2

i-qさんがおっしゃっているとおり、スローを撮影側で行なうのは専門的な機材が必要になります。スーパースローカメラやフィルムなど(もう少し安いのもありますが)一般的に購入できる金額ではありません。 大抵編集側でどうにかします。 動画というものは1秒間で約30枚の写真です。元が1秒間で30枚のところを、例えば2倍のスローにした場合、2秒で30枚、1秒間で15枚になってしまうため、編集側で「元に存在しない画」を補完して1秒間に30枚とします。これをどういうアルゴリズムで行なうか、がクオリティとなります。 Premiereは私は普段使いませんが、AfterEffects+スローのプラグイン(Ver7.0からは内蔵)を使用するとそこそこ高品位なものはできますよ。 下記ページなどをご覧になってみて下さい。AfterEffets用のプラグインですが、どういう違いがあるかのサンプルムービーがあります。 http://www.flashbackj.com/revision_effects/twixtor/top.html#

質問者

お礼

After Effetsですか。体験版があったのでそれを使ってみます。 回答有難うございました。

• i-q
回答No.1

スタントの練習でしょうか。忍者みたいでした(^^) 撮影でスローを録ろうと思ったらかなりのテクニックと機材が必要になってしまうので、大抵編集ソフト側でエフェクトをかけると思います。 >>動画編集ソフトはAdobe PremiereとWindows Movie Makerです。 あれPremiereにスローモーション機能があるのでは?

質問者

お礼

質問者

補足

編集ソフトでエフェクトとしてスロー映像にするつもりです。 Premiereにスロー機能はあります。 そうやってスローにして出来た映像が、どうもザラザラしているというか、 残像が出るような仕上がりになってしまうんです。 、