• ベストアンサー

女に冠動脈狭窄が少ないのはなぜ?

女に冠動脈狭窄が少ないのはなぜ?

noname#252856
  • 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujic-1990
回答No.2

女性ホルモンは、血管を柔らかく保つ機能があったと記憶しています。腹上死するのは男性だけですね。  出産の時力む必要があるのに、心筋梗塞などを起こしていては母子ともに死ぬしかないので、女性ホルモンがそうならないように作用し、それでもそうなる悪い遺伝子を持った女性は、人類発祥以来の数万年でたくさん死んでしまって、もういないのだろうと思います。  本を読んだことはないですが、閉経後の女性ダケを調べれば、男性と大きな違いはないのではないでしょうか?

質問者

お礼

勉強になりました。

その他の回答 (1)

• kaitara1
回答No.1

コレステロールの代謝に違いがあるのかなと思います。あるいはステロイドホルモンとも関係があるかもしれませんね。