文字や写真の汚れを防ぐ方法-EPSON LP-S6160の綺麗な印刷のために

このQ&Aのポイント
  • EPSON LP-S6160を使用している際に、連続で印刷すると汚れや乱れが出ることがあります。綺麗な印刷をするためにはどうすればいいでしょうか?
  • EPSON LP-S6160を使用していると、単独では問題ない印刷ができるものの、連続印刷すると用紙に汚れや乱れ、裏面にも汚れが出ます。これを解消する方法はありますか?
  • EPSON LP-S6160を使用している際に、連続で印刷すると用紙に汚れや乱れが出ることがあります。これを防ぐための方法を教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

文字や写真の汚れ

LP-S6160を使用しています。 単独での印刷の場合はあまり出ませんが、 連続で印刷した場合、ほとんどの用紙に汚れや乱れ、裏面にも汚れが出ます。 何をすれば、綺麗な印刷が出来ますか? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

みんなの回答

• tblab
回答No.2

廃トナーの影響で、印刷用紙に汚れが付着しているのでしょうか。ページプリンターでは、印刷時に出る廃トナーが機内に残留・対流し、印刷用紙に付着してしまうことがあります。この場合、印刷面だけでなく、裏面も含めて全体にうっすらと汚れが付着します。廃トナーは連続でプリンターが稼働すれば、それだけ多く発生するので、数枚の印刷では影響は少ないと思いますが、連続でたくさん印刷した場合に顕著なら、廃トナーの影響を疑ってみたいところです。  とはいえ、モノクロページプリンターでは(廃トナーボックスが付いていないことが多いので)時折聞く話ですが、カラーページプリンターには、廃トナーボックスが付いていて、廃トナーはここに回収されますから、あまり機内に充満することも無い筈なんですが。廃トナーボックスの交換時期が近付けばアラートも出ると思います(マニュアルに書いてありました)。もし、交換時期が近付いていて、予備もお持ちなら、先行して交換してみてもよいかもしれませんが、原因が特定し辛いので改善はお約束できません。  プリンター情報シートとか、消耗品情報シートを印刷して、本体や消耗品の寿命が疑われないか確認してみる、ということも必要かもしれません。本当のところでいうと、メーカーのサービスマンが内部確認するのが一番だと思いますが。。。

progear8418
質問者

お礼

ありがとうございました。 廃トナーBOXが付いているのですが、廃トナーが機能していないようです。 BOXの周りが凄く汚れていました。アラートも出ません。 掃除機で吸い取ったら、綺麗にプリント出来ました。感謝です!!

回答No.1

インクジェットプリンターは顔料・染料の2タイプがあります。 顔料・染料両方備えているプリンターでは両方のインク対応していないと汚れることがあります。 給紙や排紙の際に当たる箇所と汚れが付着する箇所を照らし合わせながら予測することで特定場所を探し出すことが可能な場合もあります。 以下ページの要領でとりあえず清掃するしかありません。 可能な限り開口部を開けて清掃するのが良いですね。

progear8418
質問者

お礼

ありがとうございました。