プリンターの電源が切れない

このQ&Aのポイント
  • EPSON社製品で、プリンターの電源が切れない問題が発生しています。ボタンを押しても電源が切れず、困っています。
  • EPSON社製品のプリンターの電源が切れない状況に悩んでいます。電源ボタンを押しても反応がなく、解決策が知りたいです。
  • プリンターの電源がEPSON社製品で切れない問題が出ています。電源ボタンを押しても何も反応がないため、解決方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

プリンターの電源が切れない

プリンターの電源がボタンを押しても切れない ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

①プリンタ本体の操作パネルにある電源ボタンや中止ボタンを長めに押して電源を切る ②コンセントを抜いて電源を切る ③数分間放置後、電源を入れ直して再度印刷をやり直す ④30分以上放置後、電源を入れ直して再度印刷をやり直す これで解決しませんでしょうか? だめなら機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。 それでもだめならプリンター本体の操作で初期化したり、ファームウェアを更新してみてはいかがでしょうか? また、印刷指示データを削除してみたり、プリンタードライバーを入れ直してみてはいかがでしょうか?

その他の回答 (2)

• emsuja
回答No.3

ご利用のプリンター名が不明ですが・・・・ 私が使用している EP-884AW の場合 プリンターの液晶画面に表示される「設定」→「基本設定」→「自動電源オン設定」の項目を 「設定する」とすると、プリンターの電源ボタンで電源を切ってもボタン周りの電源表示が微妙に薄く点灯した状態になります。(明るい部屋ではなかなか気づきません) 自動電源オン設定」の項目を「設定しない」とすると電源が切断された状態だと電源ボタン周りの電源表示は消灯状態になります。 但し、「自動電源オン設定」の項目が「設定する」状態の時はソフトウエアから印刷 ボタンを押すとプリンターが自動的に稼働状態になって勝手に印刷を開始してくれますが、「自動電源オン設定」の項目が「設定しない」の状態の場合はソフトウエアの印刷ボタンを押す前にプリンターの電源ボタンを自分で押してプリンターを起動しておかないと印刷してくれません。 「自動電源オン設定」の項目が「設定する」状態の時はプリンターの電源を切っても待機状態になってくれているものと理解していますが、待機状態の方が使い勝手が良いので「自動電源オン設定」の項目を「設定する」の設定で使用しています。 ご参考になれば幸いです。

corgi701
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。おそるおそる操作をしてみました。 電源ボタンを長く押してみると電源が切れました。 パソコンやコピー機に不慣れで、何か起こるとびくびくしてしまいます。 勉強不足ですね。ご返答くださった方に感謝致します。

• gokukame
回答No.2

機種を書かないと回答できません。コンセントからぬけば電源が切れます。入れて同じなら故障か寿命ですね。