科学変化以外で質量が変わらない例とは?

このQ&Aのポイント
  • 科学変化の前後で物質全体の質量が変わらない例として、化学変化以外にも存在します。
  • その一つが、物体の相転移です。例えば、氷が水になる場合、氷の質量と水の質量は変わりません。
  • また、物理的な変化も質量が変わらない例です。例えば、物体の形状の変化や温度の変化など、質量は変化しません。
回答を見る
  • 締切済み

教えてください

学校で、以下のような問題がだされました。 家に帰ってからも考えてみたのですが、よく分かりません。 似たような問題がだされた、もしくはこの問題が分かった方、教えてください。 科学変化の前後で物質全体の質量が変わらない例は、化学変化以外にもあります。それを説明してください。

• 化学

みんなの回答

• iijijii
回答No.2
  • ohkawa3
回答No.1

「①科学変化」の前後で物質全体の質量が変わらない例は、「②化学変化」以外にもあります。それを説明してください。 問題文に記載されていた「①科学変化」と「②化学変化」は、記載の通りで正しいでしょうか?「科学」と「化学」の違いが題意に関係するとしたら、使い分けを理解することが重要と思います。 出題された文章がお手元にあれば、一字一句その通りにご提示くださるようにお願いします。 質量保存の法則は、E=MC^2の相対性理論で説明することが必要な特殊な場合を除いて、広く一般的に成立します。もしかして、2物体は関係する運動力学の法則などを例示すればいいのかもしれません。