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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:無線LANの接続)

無線LAN接続トラブル解決方法と注意点

このQ&Aのポイント
  • MFC-J898Nを使用している方で、無線LANの接続に関するトラブルに遭遇している方は多いです。本記事では、無線LAN設定ウイザードで進めない場合の対処方法について解説します。
  • Windows10をお使いの方で、有線LANを使用している方にも参考になる内容です。また、関連するソフト・アプリや電話回線の種類によっても接続のトラブルが発生することがありますので、それぞれの場合に対応した解決方法についても解説します。
  • さらに、この記事ではMFC-J898N以外の製品でも応用できる無線LAN接続の基本知識と注意点を紹介します。無線LAN接続のトラブルを解決したい方や、正しい接続方法を知りたい方は必見の記事です。

みんなの回答

回答No.2

まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。 Wi-Fiの再起動においては 下記ページの要領で再起動をすることにより改善する可能性があります。 一度されてみてはいかがでしょうか? https://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s20269.htm Wi-Fiの設定を見直すことができるのであればやってみてください。 ・WPA3やWPAになっていればWPA/WPA2-PSK(AES+TKIP)にする ・5GHzであれば2.4GHzにする ・IPv6になっていればIPv4にする(IPv6非対応機種の場合) ・プライバシーセパレーターがONになっていればOFFにする ・バンドステアリングをOFFにする(あれば) ・ビームフォーミングをOFFにする(あれば) ・ルーター機能付モデムとは別に無線LANルーターを取り付けられているのでしたらブリッジモードなど適切なモードになっているか確認する ※二重ルーターになっているかどうかは以下ページの要領で確認できます。 https://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/homewifi/1141132.html あとはプリンタードライバーを入れ直してみてはいかがでしょうか? ソフトウェアダウンロード ↓↓↓↓↓ https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

MFC-J898Nとパソコン等の機器を繋いだUSBケーブルを外した後、LANにつないだパソコンからテキストファイルを印刷してみて下さい。

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