• ベストアンサー

埼玉は何故暑いんですか?

東京より暑いですよね

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.4

埼玉と一言でいっても広うございます。秩父とか長瀞とかの辺りは、涼しいです。川越や所沢もそこまで東京と違いがあるわけではないと思います。 質問者さんがいいたいのは、「猛暑というとここ」で全国的に有名な熊谷市とか、さいたま市あたりのことだと思います。 まず埼玉には南風が吹いた場合は「もともと南風は暖かい」のに加えてそれが東京都心を通るのでその影響を受けたヒートアイランド現象でさらに温度が上がるというのがあります。 熊谷市の場合はそれに加えて群馬側からフェーン現象による乾いて暖かい風が入ってくることがあるので「南北から暖かい風がやってくる」で日本一レベルの気温になるのです。 ちなみに熊谷市と並ぶ日本最高級に暑い街である岐阜県多治見市も、熊谷市と同じ理由で暑くなります。南の名古屋からくるヒートアイランド現象と、北からやってくるフェーン現象の風の合流地点となります。

その他の回答 (3)

• watanabe04
回答No.3

東京は海があるから涼しい風が入ってくる。 熱くなった空気は埼玉に行く。ということですね。

回答No.2

埼玉県環境科学国際センターニュースレター第48号(参)で、温暖化対策担当の大和広明氏が「埼玉県の暑さの原因を探る」という記事の中で、4つの原因を述べています。内陸にある、ヒートアイランド現象、フェーン現象、地球温暖化問いことらしいです。 参) https://www.pref.saitama.lg.jp/documents/27942/2020-48.pdf

noname#252929
noname#252929
回答No.1

風の向きと、東京という都市があるからと言われています。 都区内で発生した熱は、海から内陸に向けて吹く風に乗って暖まりながら北北西に上がっていきます。 地面なども温まっているところに温まっている風が吹き付けるので、温度がさらに上がるわけです。