あまりの不満にahamo解約を考えています!

このQ&Aのポイント
  • ahamoを解約したい理由や不満点について詳しく説明します。
  • ahamoのスピードテスト結果や不具合について報告しました。
  • 解約希望の日程や注意点についてお伝えします。
回答を見る
  • ベストアンサー

ahamoを解約したいと思っています。

6月19日に契約しました。 1円で5G対応のスマホが、買えるというので、 契約しました。 使った結果は、5Gのアンテナは5本たっていますが、 スピードテストを行うと次のようになりました。   2022年6月23日 3:26 PM ダウンロード  13.7 Mbps レイテンシ 105ミリ秒 アップロード   3.64 Mbps 店員に聞いたところ、そんなもんだと言われました。 私としては、このスピードには、大変不満です。 6月28日ごろに解約をしたいと思っています。 なにか不都合なことは、ありますか? 注意すべきことがあれば、教えてください。 ブラックになって二度とNTTとは、契約できないなどは、 気にしません。 よろしくお願いいたします。

• docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
回答No.3

5Gという通信システムをあまり理解していない様に思います。 まぁ、宣伝方法も悪いとは思うのですけどね。 きちんと勉強して居る人でないとわからない話なんですけど。 5Gというのは、第5世代通信方式という意味です。 早いってことじゃないの?と思われるかもしれませんが違うんですよ。 通信速度が一番絡んでくるのは、混雑具合と、周波数帯域です。 良く早いと言われているのは、27GHz帯のことなのですが、この周波数帯域は電波の飛ぶ距離が非常に短いです。 基地局から100m程度しか電波は届きません。 なので、ほんのわずかなところでしか基地局もありません。 ただ、あることはあるので、宣伝をしているんですよね。 いろんなニュース記事を見れば判るのですが、これは非常に高速通信ができるミリ波帯と呼ばれますが、100m程度しか電波が飛ばせないので、都会の信号の柱の上に設置しているもの。もしくは一部のイベント会場の中程度にしか設置されていません。 そりがいのものは、従来の通信速度と極端に差はないです。 まぁ、知っているドコモ店員などは、このミリ波帯を受信できる様にすると、その分電気を食いバッテリー消費が増えるし、そもそもっ基地局が少ないので、5G通信を切ってしまっている。という人もいるくらい。 5Gのアンテナが立っているというのは、代5世代通信プロトコルで通信しているという意味ですので このミリは帯に繋がっているということではなく、低速の3.3G帯、4.5G帯に接続していても第五世代通信システムですので、5Gと表示は行われます。 ただ、速度は今までと対して変わりません。 そういうところを勘違いされているのかなぁとも思うんですけどね。 周波数帯域が高くなると、基地局から通信できる距離が大幅に短くなります。 それを防ぐために、低い周波数帯域でも5Gの通信プロところを使える様に改修が行われています。 そのため、5Gと表示されていても、従来のプラチナバンドなども使われる様になるので、通信可能な距離は長くなるのですが、通信速度は結構落ちるなどが起こります。 その辺は無線を使った通信システムの仕様なので、どうにもならないんですよね。 誰も住んでいない様な地方の畑の真ん中や山の中に、100mおきに基地局をせちするなんて現実的に無理なのは判ると思います。 なので、大都市のしかも中心部や、イベント会場などからこのミリ波対応きちきょくをせっちしていこうというはなしにはなっているというところなんですけどね。 それらの話は、どこのプロバイダでも同じです。MNOで見れば、そもそもきたいすることができないのは楽天でしょうし、しろいおとうさんもまだ積極的にはなっていません(莫大なお金がかかるので) 格安SIMでは、そもそも5Gに対応していないところも多くありますからね(スマホが対応していても契約が対応していないから使えないなど) そういうところをかんがえてというはなしになります。

ydn1944
質問者

お礼

まことに、詳細なご説明に感謝いたします。 わたしは、全くの無知でです。 電波をつかみさえすれば、それなりの速度が出るものと思っていました。 これで、店員の反応も理解ができました。 まことにありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

契約書に書かれて居る通りです。 最近は、購入形態に対して色々と制約がつくものもあります。 それらは一律で決まって居るわけではありませんので、他の人にはわかりません。 また、スピードテストというのも、けっこういい加減なものになります。 そこのスピードテストを使ったのかわかりませんが、スピードテストを行ったサーバーによって、値はバラバラなものが出ます。これば当たり前です。 あなたがどこかのショッピングセンターに出かけるとします。 夜中で誰もいない様なときには、10分でいけたとします。 夕方の通勤時間などに同じいかんで行けるのでしょうか? というのと同じ話です。 計測サーバーの違いも同じです。 めんどくさいので夜中にAのショッピングセンターもBのショッピングセンターも10分で行けるとします。 Aのショッピングセンターは、特売をやっていたので周辺が混雑して30分かかった。Bのショッピングセンターはおかげで空いていたので10分でいけた。 インターネットも同じなんです。 そもそもの通信速度というのは夜中のガラガラなときにあなたしか使って居る様な人がいない時でも出ない様な論理値でしかありません。 そこへ計測サーバーの混み具合、計測サーバーへの経路などは通信会社の責任では基本的にありません。(一部分はありますが。) まぁ、他で契約されても同じ様な話になるとは思いますが、それで納得できるというのならそれで良いのではないでしょうか。 業界的に言って、ドコモとahamoの速度は同じくらいで業界でもトップクラスの早さがあるんですけどね。 それでそれだけ言われて居る様だと、おとーさんのところや、格安SIMと呼ばれて居る様なところだと発狂してしまうかもしれませんが、その辺はどう考えるかでしょうけどね。

ydn1944
質問者

補足

ありがとうございます。 サーバーは、GOOGLEで検索して最初に出てくるところで計測しています。場所は東京と書いていますが、詳しいことは、わかりません。 いつもここに決めています。 サーバーによって数値に差があることは、承知しています。 それにしても、5Gでこのすうちには、がっかりしました。 ありがとうございました。

• GENESIS
回答No.1

申し込み用紙の写しや規約類をもう一度チャンと読んでおいた方が良いかも。状況によっては途中解約による違約金が発生するかも知れません。8日以内ならクーリングオフが可能かも知れませんが。

ydn1944
質問者

補足

ありがとうございました。 クーリングオフのことは、店員から説明をうけました。 しかし、それをやるとスマホも返却になると、 思いますので普通に解約をしています。 スマホの代金は、現金で支払っています、 ありがとうございました。