• ベストアンサー

プロバイダーを強制解約されたのですが

仕事もなく料金を滞納して、今月プロバイダーを強制解約されてしまいルーター?を送り返してくれと言われました。 仕事も決まり収入も戻ったので 滞納金を支払い別のプロバイダと契約をしたいと思っています。 前はヤフーBBでフレッツ光っというのに入っていました。 NTTフレッツ光の方の料金は支払っていたので解約にはなっていません。 この状態で他のプロバイダと契約は可能でしょうか? インターネット契約時、店員さんの言われるままに契約したので何もわからない状態です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • te2kun
回答No.1

フレッツなら、他のISPと契約することが出来ますよ 送り返すのは、Yahoo BB専用のルータです NTT東西からレンタルされているONUやONU一体型ルータは送り返す必用はありません そもそも、Yahoo BBか、NTT東西の一括請求になっていると思います。 NTT東西に料金が支払われているか分かりませんよ NTT東西に未納の有無を確認されている方がよいでしょう また、現在利用出来る状態も聞いている方がよいでしょう NTT東西って、ひかり電話の525円程度ではありませんよ フレッツの料金の3000円以上がかかります ISP料金は1000円程度から2000円程度以内が一般的です(オプション料を除く) ISP一括請求にしているなら、ひかり電話の料金はNTT東西から請求されます ISPから、ISP料金とNTT東西のフレッツの料金が請求されます NTT東西一括請求にしているなら、NTT東西の料金とISPの料金が請求されます

abiba6116
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 請求なのですが別々に請求書が来ていてNTTのは支払っている状態です。 NTTに問い合わせるときにヤフーを強制解約されたのを伝えたほうがよろしいでしょうか? あと、ヤフーには20日までにルーターを送り返すように言われていますが、それまでに別のプロバイダと 契約することは可能でしょうか?