• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

3G ULTRA SPEEDと4Gの違い?

Softbankのandroid携帯は3Gですが、ULTRA SPEEDとiPhoneの4GのLTEのそれぞれの特徴を教えて下さい。 1. そもそも3G ULTRA SPEEDはLTEじゃないのですか? 2. ULTRA SPEEDでは今回発表のLTEテザリングは対応していないのでしょうか? 3. 単純に3G ULTRA SPEEDと4Gは理論上は4Gのほうが2倍くらい下り回線は速いのでしょうか? 4. また3G ULTRA SPEEDと4Gではアンテナ基地局の数が違うのでしょうか?3Gのほうがつながりやすいのでしょうか? 5. 3G ULTRA SPEEDはどの場所でも下り42Mbpsなのでしょうか?場所によっては14Mbpsや7Mbpsになることもあるのでしょうか? 6. iPhoneは4Gがつながらない場所は3Gになるのでしょうか? よろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数845
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

1.LTEではありません。 2.対応していません。 3.理論上は速いです。が、理論値の数字は決して出ません。 4.LTEの基地局はまだほとんど整備されていません。3Gの方が繋がります。 5.公称値の速度が出る事はありません。場所によっては、1Mbpsのスピードも出ません。 6.なります。というより、LTEで繋がる事はほとんどないかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます!

関連するQ&A

  • wimax2速度制限について

    wimax2についてなのですが、4G、LTEが入るエリアにおいてはその回線に自動接続され、7Gを超えた場合128kbpsに落ちるということでよろしいでしょうか。 では、そうなった場合、もう通常の3G回線や42mbpsの回線には繋がらなくなるのでしょうか。 さらに、例えば 4G、LTE、3Gすべて入るエリアから4G、LTEのみのエリアに移動した場合、ルーターは切り替えを行わずLTEですが、制限がかかったあとの場合、移動した場所では128kbpsで接続され、移動前の場所では3G、42mbpsで接続することになるのでしょうか。 それとも一度制限をかけられてしまったあとはどこに行こうが128なのでしょうか。

  • 携帯の電波

    auの電波について 最近、iPhone6とSHV31を購入したのですが、4Gシングル端末だと3Gより電波が弱い印象があります。 3Gと同じ基地局に併設しているLTEも両方ともに800Mhzなのに、なぜ同じ場所で電波の感度が違うのでしょうか。 iPhone6を4Gをオフにすると、3Gの電波は「-80」を指し4Gのバンド18は「-99」の結果になります。 また、4Gのバンド1は「-101」が最高です。 auはドコモやSoftBnakの様に小型の基地局の増設はしないのでしょうか。 実際私の住んでいる場所は、バンド1で20Mhzなのにスピード測定の結果が大体7Mbps程度しか出ません。 auの電波はプラチナバンドがメインですが、こんなものでしょうか。 ドコモは1.5Ghzの電波も積極的に展開しているのに、auはその逆ですよね。 実際私の家から半径1Km~2Km以内のところにドコモの小型の基地局が2つあります。 その基地局は3G 800Mhzと4G2Ghz 15Mhz,1.5Ghz 15Mhz,800Mhz 10Mhzで1つの基地局です。 auって品質向上をする気があるのでしょうか? 2年ぶりにauを使用して、電波が当時と変わらず残念に思います。

    • 締切済み
    • au
  • ソフトバンクの3G回線とプラチナバンドの関係

    ソフトバンクの3G回線(2.1GHz)とプラチナバンドの関係について質問があります。 またそれに加え、LTE回線についても質問があります。 既存の3G回線は基地局から2.1GHzの電波を飛ばしていると思いますが 今回サービスを展開しているプラチナバンドというのは 既存の基地局に900MHz帯の機器を増設する形なのでしょうか? つまり基地局からは2.1GHzとプラチナバンド(900MHz)の2つの電波が出ている形で プラチナバンドであっても2.1GHzであっても最終的には3G回線につながるという認識でいいのでしょうか? また、LTE回線というのも2GHz帯の一部だと思いますが これに関しては3G回線とは別にLTE回線用の基地局を新設して2GHzのみ飛ばしているのでしょうか? そしてこちらにもLTE回線用にプラチナバンド飛ばすための機器を用意しているのでしょうか? 【認識をまとめます】 3G回線(基地局から)→2.1GHzの電波 + プラチナバンド(900MHz)の電波を放出 LTE回線(基地局から)→2GHzの電波 + プラチナバンド(900MHz)の電波を放出 ※3G回線とLTE回線は基地局自体が別で、それぞれがプラチナバンドに対応している(対応する予定)という認識です。 それぞれの回線(基地局)や、バンドの関係がごちゃごちゃになってしまっていて 整理させてください。

  • 韓国でwi-fiレンタルは4GLTE?or 3G?

    来週韓国に行くにあたりWi-Fiルーターをレンタル予定です。 いろいろ探した結果2社のうちどちらにしようか迷っています。 A社は4G(LTE-A)に対応したポケットルーターで、B社は3G対応ポケットルーターです。 4G(LTE-A)のほうが高速だからそちらにしようと思っていたのですが、B社の説明によると 「現在、韓国でサービスエリアが一番広いのは誰が何と言っても3G回線だけで、韓国の3Gは「WCDMA:HSPA+」に対応しており、理論的最速:42Mbps、実測:3~15Mbpsは出ており、 場所によってはLTE(3.9G)より速い」という説明が書いてあります。 そう言われるとそっちのほうがいいのかな・・と思って迷っています。 どちらがより早く広範囲で利用できるのでしょうか? ソウル市内だけの利用で地方都市などは行きません。 主にバス利用なのでバス停付近でより繋がりやすいことを望みます。 価格、レンタル条件は全く同じ場合、どちらを選んだらいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 無線でネット接続(4G?wimax?)

     携帯、モバイルパソコン、スマートフォン等で無線でネットをやる機会が大幅に増えてきました。現在、自宅やマクドナルドではwifi、それ以外では3Gと使い分けていますが、自宅でも外でも一律に一つの媒体でネットをできれば効率がいいし経済的かなあと思い、いろいろと調べると、wimaxかイーモバイルがよさそうです。しかし、どうもよくわかりません。  まず、無線系でネットができるのは、大雑把にいって以下のとおりと思っています。 1 無線LAN (wifi) (特徴)光回線を、無線ルーターで飛ばす。 (範囲)せいぜい100m程度。 (速度) 50mbps以上。 2 4G (イーモバイル、wimax)  (特徴)不明 (範囲)一つの基地局から500mぐらい? (速度)10-40mbpsぐらい? 3 3G (foma) (特徴)携帯電話の電波なので、電車でも、車でも、地下でも通じる。都内で通じないところはほとんどない。 (範囲)一つの基地局から数十キロ? (速度)2-7mbpsぐらい? 4 PHS(ウイルコム) (特徴) 昔のPHSと同じ。電柱等に発信器がついている。 (範囲)一つの基地局から500mぐらい? (速度)300kbpsぐらい?  とりあえず、以上の4種類かと思います。このうち、1,3は現在使っているのでわかります。また、4は、昔PHSを使っていたので、かなり使えないことは理解しています(自宅や職場で、通じる場所と通じない場所があるなど)。  ところが2(4G?)はさっぱりわかりません。また、wimaxもイーモバイルも建物のどういうところで通じるかとか、積極的に広報していません。したがって、関心はありますが、2年契約して10万円近い金額を払うには、とても不安を感じます。 (質問) ●1-4の分類はおおむねこの理解で正しいでしょうか?特に2については、さっぱりわかりません。 ●4G(そもそも本当にこう言うのかもあやしい)は、地下鉄、地下街、電車、バス、ビル、エレベーター、自宅等で普通に使えるのでしょうか?ちなみに、wimaxのピンポイントエリア判定を見ると、私の住んでいるところは△~○という、使えるのか使えないのかさっぱりわからないカテゴリーでした。

  • 家から一番近い場所にある携帯電話基地局を探す

    うちの地域の一番近い場所では、どこにKDDI・Softbank・Docomoの基地局があるかを探すことはできないのでしょうか? あと、うちの一番近い携帯キャリアの基地局に近づけばそれだけアンテナピクトで電波をつかんでくれるんでしょうか?3G回線及びLTE回線、または800Mhz帯とそうでない周波数で基地局(という場所?)は、違うのですか?それとも、同じ基地局から3G回線、LTE回線、800Mhz帯とそうでない電波を賄えるのでしょうか? 回答よろしくお願いします。 もし、質問の意味がつかめない場合は、追記で書かせていただきます。

  • 3G、4G、LTE、Wifi、Xi、違いを教えて!

    (1)私のスマホは通信は通常3Gで行っていると考えていていいのでしょうか? (2)そして、必要なときにWifiを起動すればいいのでしょうか? (3)その必要なときとは、どのような時なのでしょうか? (4)4Gとは、3Gの次世代型と理解すればよいのでしょうか? (5)LTE=Xi=docomoの商品名と考えていいのでしょうか? (6)Wifiテザリングとは、携帯型端末をモバイルルーターとして使用すると理解していいのでしょうか? (7)ちまたに存在するWifiスポットでは端末のWifiを起動したらWifi通信ができるのですか? (8)その際は何らかの設定が必要ですか? お答えが頂けたらうれしいです、よろしくお願いします。

  • WIMAXからFOMA、3Gへ

    WIMAXを使っていましたが引越し先では、ユーチューブがマトモニ見れなくなりました FOMA、3G(7.2Mbps)に変えようと思ってます、理論的にはWIMAXのが早いのでしょうが 基地局の関係でFOMA、3G(7.2Mbps)に変えたら、ユーチューブが見られる(速度が上がる)可能 性は上がりますか。。?    当分モバイルしか使用できません

  • どのように3G、4G回線がインターネットに繋がるか

    通常のフレッツ網やISPのインターネットへの繋がり方は自分なりに勉強したので一定の理解があると思うのですが、3G、4G回線がどのようにインターネットに繋がるのかいまいち理解できてきいないので質問させて頂きました。 【通常のISP契約のインターネット(NTTフレッツやKDDI)】 自宅モデム→NTTやKDDIのインターネット網→ISP(ISPが他のISPやIXに繋がっている)→インターネットへ 【3G、4Gのインターネット】 スマートフォンなどの端末→無線基地局(無線ハブ)→ローカル交換局(無線ハブ)→ゲートウェイ交換局(ルーター兼モデム)→ISP(携帯会社が独自でISPを持っている?)→通常のインターネットと同じ ※()の中は自分なりにインターネットに例えて理解しようとしてみました。 質問は下記になります。 1.上記のような理解で正しいでしょうか? インターネットに接続するならばISPの存在が必要だと思いますが携帯電話会社はISPを独自にを持っているのでしょうか? 【また最近IIJmioやイオンsimなどの格安Simというのもがたくさん出てきました。】 2.格安simの会社はどの部分を携帯電話会社から借りて運営しているのか? 3.格安Sim会社は携帯電話網の中のISPの役割を担っているのか? 4.無線基地局とスマートフォンなどの端末はどのように認識しあっているのか? 5.電話番号で紐づけられていると思っていたのですがそうするとデータ通信のみのプランの場合どうなのかという疑問が沸きました。MACアドレスで認識か? 3G、4Gのがどのような経路でインターネットに繋がっているのかもしご存じの方がいらっしゃいましたらご回答頂けるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 4G(3G)回線対応iPadを買うべきか、iPho

    4G(3G)回線対応iPadを買うべきか、iPhoneをテザリング契約してWi-FiのみのiPadを買うべきか迷ってます。 主に読書のためにiPadを買います。 でも経験上、今は読書のためと思っていてもネットやSNSメインでつかうようになるかもしれないし、どっちがお得か疑問です。 もし本当に読書専用ならヤフオクでiPad1を買うのもありでしょうか?(Wi-Fiはテザリングで) そもそも今書店に並んでる本は大体iTunesからDL出来ると思い込んでいますが、実際はどうなんでしょう。 書籍はそこまで多くないですか?

    • ベストアンサー
    • Mac