• ベストアンサー

ネット回線のスピード

320Mコースから光1Gコースに変更しましたが、 何となく遅くなったような気がします。 iphoneの速度チェックアプリを実行してみたら、 バラツキはあるものの、概ね以下の結果でした。 光1G(モデムから1mの場所) Ping:4ms ダウンロード:3.88Mbps アップロード:3.05Mbps LTE(4G) Ping:30ms ダウンロード:15.81Mbps アップロード:8.66Mbps これは光の性能を発揮できていないという事でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuzuhan
  • ベストアンサー率57% (1586/2775)
回答No.7

320M(360M)コースから1Gの光回線コースへ変更というと、JCOM NETですかね。 どういった環境なのかを書かないと何とも言えません。JCOMの場合、光回線に変更した場合はauひかりの回線を使用していたはずです。 なので、基本的にはauひかりの1Gタイプの契約と同じように利用できます。 ここで速度が出ない場合、「何が原因で」速度が低下しているのかを確認する必要があります。単純に機器の誤作動などであれば、電源を入れなおして再起動すると改善することもあります。 1.LANケーブルでモデムルーターとPCを接続したときの速度が低下している →考えられる原因は端末側の不具合、LANケーブルの劣化、モデムルーターの不良、通信設備側の不良です。 2.Wi-Fiで接続したときだけ低下する。 →考えられるのはWi-Fi親機または子機(端末)の接続不良です。Wi-Fi親機がモデムルーターと別の場合は、モデムルーターと親機間のLANケーブルの劣化も疑いがあります。 3.決まった時間帯で速度が低下する。 →同じ地域の利用者が多い時に発生する現象で、これは現状回避のしようがありません。 ほかにも切り分けるべきものはありますが・・・。いろいろやって三竹呂改善しない、そもそもわからんって話であれば、一度JCOMサポートに速度不満として相談してはいかがですか。

tokinohitodesu
質問者

お礼

ご回答、有難うございます。 モデム(無線ルータ付)を初期化したら、上下共に150Mbps前後出るようになりました。 お察しの通りJCOMです。

その他の回答 (8)

  • okok456
  • ベストアンサー率43% (2559/5897)
回答No.9

iphone でwifi接続されているのですね。 wifi(無線LAN)ルーターとは複数の規格の信号で接続できます。 最近のwifi(無線LAN)の規格は IEEE802.11ac 最大通信速度 6.9Gbps IEEE802.11n 最大通信速度 600Mbps が一般的です。 https://flets-w.com/user/point-otoku/knowledge/wi-fi/wi-fi06.html iphone6以降ならIEEE802.11acを利用可能ですが IEEE802.11a/g/bの信号もwifi(無線LAN)ルーターから出ているので IEEE802.11a/g/bでwifi(無線LAN)ルーターと接続しているのかもしれません。 wifi(無線LAN)ルーターとの接続を確認し IEEE802.11acもしくはIEEE802.11nで接続しているか確認をおすすめします。 どの規格で接続しているか分からに場合はネットワークの接続を変更し測定すれば良いでしょう。 アプリは使わずGoogle Chromeで「スピードテスト」と検索して速度チェックできるので https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1709/20/news095.html iphone 6Pro をwifi(無線LAN)ルーターと接続し測定しました。 多分、IEEE802.11acで ダウンロード:149.9Mbps アップロード:277.9Mbps 多分、IEEE802.11nで ダウンロード:34.3Mbps アップロード:14.3Mbps LTE(4G)では ダウンロード:29.6Mbps アップロード:0.84Mbps でした。

tokinohitodesu
質問者

お礼

詳しいご回答、有難うございます。 モデム(無線ルータ付)を初期化したら、上下共に150Mbps前後出るようになりました。 因みにiphone7です。

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5068/13243)
回答No.8

インターネットのスピードテストは回線の速度だけではなく、ISP内のネットワークの混雑状況や外部接続回線の太さ等に大きく影響を受けるので、回線だけで評価はできません 回線の規格上の速度は、あくまでも家から回線の収容局までの理論値でしかありません。

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4309/10635)
回答No.6

320Mコースということは もしかしてJ:com? でしたら地域差や設備差が大きく影響する事もあるようですね http://icip.info/jcom-hyouban/ 同じ光でもコース毎に使う機器が異なる場合も多く 利用者が増えれば局内で混雑してしまう場合もあります 市道や県道など30~40kmの道を使っている間は知らなかったが 国道や幹線道路の50~60kmの道を使おうとすると広い道路に出るまで混んでしまうような感じ

tokinohitodesu
質問者

お礼

ご回答、有難うございます。 モデム(無線ルータ付)を初期化したら、上下共に150Mbps前後出るようになりました。 お察しの通りJCOMです。

  • haro110
  • ベストアンサー率13% (282/2086)
回答No.5

iphone5 で今測定でWi-Fi 36Mbps です。

tokinohitodesu
質問者

お礼

ご回答、有難うございます。 モデム(無線ルータ付)を初期化したら、上下共に150Mbps前後出るようになりました。 こちらはiphone6です。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.4

モデムから1mの距離というのは、wifi接続ですか? wifiには接続規格が何種かあり、初期の物は遅いです。その辺を確認してみないと何とも。光で1桁という時点で有り得ないし。 PCで有線接続して測定すれば、光の問題か宅内のwifiの問題か切り分けられます。 LTEで15Mというのも、決して早くはないですね。キャリアによりますけど。

tokinohitodesu
質問者

お礼

ご回答、有難うございます。 PCの無線LAN接続でも遅かったので、モデム(無線ルータ付)を初期化したら、上下共に150Mbps前後出るようになりました。 iphoneは6でした。

  • chachaboxx
  • ベストアンサー率23% (412/1777)
回答No.3

PING 4ms なら400Mbpsくらいは出るはず。 ISPが遅いか、他のスピードテストサイトで調べてみては?

tokinohitodesu
質問者

お礼

ご回答、有難うございます。 モデム(無線ルータ付)を初期化したら、400Mbpsには及びませんが、上下共に150Mbps前後出るようになりました。

  • haro110
  • ベストアンサー率13% (282/2086)
回答No.2

android5.0スマホで初めて試してみました。 下り 7.26Mbps 上り28.0Mbps でした。 他の端末では試していませんが一番androidの古いのでこの数値でした。

tokinohitodesu
質問者

お礼

ご回答、有難うございます。 モデム(無線ルータ付)を初期化したら、上下共に150Mbps前後出るようになりました。 こちらはiphone6です。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2544/11321)
回答No.1

遅いですね ルーターは市販品?プロバイダレンタル品? ONUとの接続は?内蔵? 細くお願いします

tokinohitodesu
質問者

お礼

ご回答、有難うございます。 詳しいことは分かりませんが、プロバイダが設置したモデム(無線ルータ付)を初期化したら、上下共に150Mbps前後出るようになりました。

関連するQ&A

  • 夜になると回線速度が遅くなる

    2017年3月から利用している者です。 毎年5月~6月にかけて、夜になると回線速度が非常に遅くなります。 参考までに、 通常時 ping:26ms ダウンロード:26.45Mbps アップロード:86.94Mbps 遅速時 ping:143ms ダウンロード:1.73Mbps アップロード:48.59Mbps だいたいいつもこんな感じです ちなみに今日有線でも試しましたがさほど変わりませんでした。 スマホやPCで変化はありません。 一体何が原因でしょうか? 毎年この時期だけなので、もう時期元に戻ると勝手に考えてますが、何か解決策があれば教えて頂きたいです。 ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

  • Video & TV SideView海外

    韓国でVideo & TV Side View を使用してiPodで日本の番組を視聴しています。 自宅のWiFiではコマ落ちして使用できないのですが、iPhoneのデザリング(LTE)では問題なく使用できています。 Speedtestというアプリで通信速度を測定したところ WiFi ダウンロード 63Mbps アップロード 39Mbps Ping 8ms LTE ダウンロード 9Mbps アップロード 20Mbps Ping 33ms と速度はWiFiの方が速いのに、アプリの使用状況は逆の結果となっています。 LTEを使用するとデータ量の制限があるため、WiFi環境で使用したいと思っています。 iPodまたはVideo & TV Side Viewの設定に何か問題があるのでしょうか? WiFi環境で視聴する方法のアドバイスをお願いします。 ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • ネットの回線が遅い。

    趣味で夜の9時頃からオンラインゲーム(R6S)をプレイしているのですが、日付をまたぐまで(12時前後)回線がとても遅くなります。ゲーム内のpingは100ms程度まで上がってしまうようです。 自分なりに原因を探ってみました。 ・コマンドプロンプトで「ping www.google.com」をすると、大体40msとでる。 ・コマンドプロンプトで「tracert www.google.com」をすると、項目1では1ms、項目2以降では大体40msになる。 ・NGN性能測定(ipv6)では44.6Mbps ・Speedtest(関東自宅から東京サーバ)ではping33, 上り下りともに40Mbps前後 ・プロバイダに原因があると考え自宅ipアドレスからwhois検索したところプロバイダがOCN光と判明。 ・私が回線を開設したわけではないので契約状況等の詳細は分からない。 ・同一回線内で複数のスマホとゲーム機(ps4)からネット接続がある。 ・ルータとネットをつなぐLANケーブルはcat6 ・各デバイスは無線により接続が確立している。 ・使用機器のスペックには問題がないと考えられる。(core i5, RAM16GB) 以上です。 正直、ネットの回線が重くなる原因が考えられすぎて困っています。財布の事情が芳しくないので、できれば問題となる部分を狙い撃ちして回線速度を安定かつ高速にしたいと考えています。自宅の回線がここまで遅くなってしまう理由は何でしょうか?ご教授いただければ幸いです。

  • PS3 オンラインゲーム ping値

    PS3でオンラインゲームをやっていると、たまに一瞬ですがラグがおこります。 オンラインゲームでは、回線速度よりping値が重要と聞いた事があり ping値が100msを超えるようではラグがおきるって知ったので ping値を調べたところ、大阪~カナダ(サンディエゴ)で ping値 104ms 下り  10,01mbps 上り  9,10mbps でした。 このping値をさげるにはプロバイザーを変える以外方法はないのでしょうか? 今はeo光ホームタイプ100mコース プロバイザーもeoです。 スピードテストでは、下り上り共70mbpsぐらいでます。 素人なので宜しくお願いします。

  • ネット回線のスピードについて

    一昨年よりauひかりの無線を使っているのですが 近頃ネット回線が遅くなったり、切断になったりします。 私自身、よく分かってないので いじって余計に不具合が出たら、と思い 何も設定を変更などしていないのですが 何かが悪いのでしょうか? 現在使っているのは auひかりのホーム そしてレンタルしているBL190HW、H06NU5です。 パソコンはNECのLS550/Fです。 今、スピードテストをしたところ ダウンロードが17.50Mb/s アップロードが14.88Mb/sとなっていました。 (その際、回線を使用しているのはネットのみで私のパソコン1台のみでした) ちなみに私の自室にモデムなどが置いてあるため 距離が離れてるから速度低下、というのは考えずらいです。 1ギガというスピードはベスト速度であって低下する場合もあると 記されていて、それは分かるのですが 一軒家(鉄筋造り)のひかり回線はこの位が普通なのでしょうか? ネットが切断になった際に一度auひかりに問い合わせたのですが 結局何が原因なのか分からないままでした。 オペレーターの方も困っていたみたいで・・・ モデムの再起動?みたいなことをしたのですが改善されず 電話を切ってから5分くらいして、もう一度インターネットに接続したら 問題なくサイトに繋がったので 自分としても原因はなんだったのか?って感じです。 (1)初心者にも出来るスピード向上の方法はありますか? (2)ネットが切断しないようにするにはどうしたらいいですか? 回答宜しくお願い致します。

  • 回線速度について

    eo光ネットホームタイプ100Mコースに加入しているのですが、現在50Mbps前後の速度しか出ていません。そして、全く知識がないままBUFFALOの「WHR-HP-G」というルーターで2台のPCを有線接続しています。 ●ルーターのせいで50Mbpsしか出ないのでしょうか?2台だからでしょうか? ●「WZR-HP-G301NH」だと「無線300Mbps」と記載されているのでMAXの100Mbps近く出るのでしょうか?(無線でも100Mbps出ますか?) ●50、100、200Mbpsでダウンロード時間等、体感できるほど差はありますか? ●約600円/月追加して200Mbpsにする価値はありますか? 質問ばかりで申し訳ないですがご教授お願いします。

  • インターネットの回線速度が速くなるメリット

    『J:COM NET 40M コース』に加入していて、新しいモデムに交換したら、下り最大スピードが40Mbpsから120Mbpsになるそうです。 これってどんなメリットがありますか? 今まで重いと感じていた動画が滑らかに見れるようになったり、大容量ファイルのダウンロード速度が速くなったりしますか?

  • PS3とネット回線

    現在E-MobileのPocket WiFi LTEを使用していてPCでネット回線のスピードを調べると ダウンロード速度が14,61Mb/s アップロード速度が1,86Mb/sという結果と 1.NTTPC(WebARENA)1: 1.07Mbps (133.66KB/sec) 2.NTTPC(WebARENA)2: 1.21Mbps (151.79KB/sec) 推定転送速度: 1.21Mbps (151.79KB/sec) という結果がでました それで、PS3でアップデータするものがあってそれのサイズ?が800Mbだったのですが何度試みても1000分程時間がかかると出て一時間程放っておくと「ダウンロードに失敗しました」と出ます 以前はそれぐらいのものでも15分程度でアップデータ出来ていたのですが突然1000分かかるようになりました そこで質問なのですが、これは何が問題なのでしょうか? 恐らく回線速度に変化はないですしPS3で何か特別なことをした記憶もないので困っています

  • so-net forドコモ光の回線スピードについて

    自宅Wi-Fiをしたく、ONUにWi-Fiルーターを接続して運用してました。 スマホをWi-Fi接続で使用していましたが、ダウンロードの時間は時間帯に関係なくサクサクな印象でした。 ※この時は特に回線スピードは測ってません。 ここ最近になって、ダウンロードが遅くなった気がします。 PCをWi-Fi接続 ↓ PCをWi-Fiルーターに有線接続 ↓ PCをONUに有線接続 どれもダウンロードが遅いです。 スマホをWi-Fi接続 ●ルーターはNECのWG1800HP2 アプリで速度を調べました。 下り0.5Mbps、上り54.7M bps ●ドコモホームWi-Fi 下り0.38Mbps、上り159.7M bps ちなみにLTE 下り48.8Mbps、上り23.9M bps Wi-Fi環境と言うよりも、回線自体が遅いような気がします。 こういった場合はどこに問い合わせをすれば良いでしょうか? ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

  • 回線が遅くて・・・

    DION ADSL eAccess 12Mです。 交換所からは50Mくらいなのですが、回線がすごく遅いです。 モデムはDR202Cです。 EditMTUで設定しようとしたら、Pingが到達しませんでした。 TraceRouteもモデム以上にはつながってないみたいなんです。 PCの性能も CPU:AthlonXP2500+ Memory:DDR333 SDRAM 1024MB LAN:マザーにオンボードの10-T/100TX で、原因となるようなものは見つかりません。 どこがおかしいのでしょうか・・・