• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

WIMAXからFOMA、3Gへ

WIMAXを使っていましたが引越し先では、ユーチューブがマトモニ見れなくなりました FOMA、3G(7.2Mbps)に変えようと思ってます、理論的にはWIMAXのが早いのでしょうが 基地局の関係でFOMA、3G(7.2Mbps)に変えたら、ユーチューブが見られる(速度が上がる)可能 性は上がりますか。。?    当分モバイルしか使用できません

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数301
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

追加情報です。 ソフトバンク4GはAXGPの電波が入らないと、3Gになります。ソフトバンクもみとめていますが、BSの配線がありそれがしっかりなされていないと、3Gの受信が上手くいかなくなります。3Gの周波数は1.7GHzだったとおもいます。契約書類にちっちゃく駄目でも知りませんよ的書かれているので注意してくださいね。 ちかじかソフトバンクLTE機器が出るでしょうからそれなら良いかもしれませんが、制限の問題は有るでしょう。 Emobileは制限はあるものの、一日中ネットでゲームやYouTubeみていたりしなければ引っかからないでしょうし、確か引っかかっても21時から1時まで1日速度制限が入るだけで、すぐまた解除されます。またオーバーしたら制限が入りますが1日だけです。 よって月末まで後を引きません。恐る恐る使わなくて済みます。 が、主要3社は、制限が入ると月末まで遅くなるはずです。 Wi-Fiのチャンネルは基本的に固定設定していない限り、電源を入れたときに、自動で空いているか問題のないチャンネルを選択するはずです。 5GHZが使えない機器の方がまだ多いですし。 また、チャンネルが重なってもYouTubeがカクカクになるほどの影響は普通は出ないはずです。 あとは、他の方が指摘されているようにWiMAXハイパワータイプにする事で解決できるかもしれません。 機器がハイパワータイプで改善できる程度がか、基地局の予定などWiMAXの契約会社に相談してみてはいかがですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

gonbe1975さん二度のご回答ありがとうございます   大変参考になりました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
noname#163274

WiMAXのような3.9G(表記的には4G)サービスとFOMAの3Gサービスだと、理論値はまったく及びません。 4Gのサービスを利用するりが得策でしょう。 WiMAX、Xi(LTE)、AXGP、SoftBank 4G、イーモバイルLTE のどれかだと思います。 http://businessnetwork.jp/Detail/tabid/65/artid/2051/Default.aspx ただ、他の方がご指摘の通り、7GB/月(auは7.5GB/月?)という制限があります。 Youtubeの場合動画1つで何百MBという巨大な動画もザラにありますので、仮に100MBだったとしてもその月に70本目の動画を見た次点で帯域制限がかかります。 他の通信は一際せずにこの数字なので、現実的に使えるかは疑問です。 WiMAXのみ帯域制限はありません。 WiMAXに関しては http://www.uqwimax.jp/service/area/plan/quality.html 要望を出してみる ハイパワー対応端末を使用する(電波が弱い場合) http://www.watch.impress.co.jp/wimax/watcher09.html WI-Fi側が混雑していないか確認。特に2.4Ghz帯は大混雑しているケースがあるのでその場合は5Ghz帯を使用する(上の端末は非対応ですが)か、有線LANでの接続が確実です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

自宅メインですかね? 条件的にはEmobileLTE辺りが制限の問題で、良いかもしれません。電波が入ればですが。結構私の周りでは、こんなとこも?というくらい粘ってくれます。 他は、通信量の制限が厳しすぎます。特にDOCOMO。3GB越えると次はたしか7GBさらに越えることに料金発生 制限があり、安く見える2年以降も考慮してみたらいいと思います。 多分念頭にDOCOMOを置いているようですが、3Gでももみれる可能性は有りますが、動画だと通信量の制限にすぐに引っかかって遅くなるかもしれません。 そして見たい動画のサイズにもよるでしょうし、自宅近辺のトラフィックによっても速度は変わります。 HD画質なら尚更です。 何を選ぶにしろ、まずは電波がどの程度はいるかを調べることから始めないといけませんね。 ショップによっては機器を貸してくれるところも有ります。あとはmapの参照もお忘れなく。但し、mapは絶対ではないですよ。ただ、自宅がどの程度のスピードの電波でカバーしているかはわかりますしね。 ちなみに電波の速度は、あくまで最大値です。そんなに出ないのが現状ですから7.2Mbpsなはずの所で3.2Gbpsだったかな?の機器の方が早いところでさえあります。通信会社が違いますが。 結果として私は借りた機器の参照結果Emobileにしました。 WiMAXとEmobileだけが、ほぼ今のところ制限無いと言えるレベルだと思います。 Emobile3GでもYouTubeは見れます。なのでDOCOMOも見れる可能性は有りますが、多分DOCOMOの方が遅い… WiMAXは借りれなかったので分かりませんが。 UQ直接なら借りれたかも? あと、ソフトバンクは問題携帯が入っても通信端末は周波数が違うので気をつけて下さいね。 まぁ、BS問題などの問題も色々あるのでソフトバンクはやめておいた方がいいかもですけどね。 DOCOMOは高いし制限内で収まるかわからないし、AUは遅いしWiMAX併用だし… 通信制限されたら、YouTubeなんてとてもみれませんので、そこも検討されると良いでしょう。 まぁ、参考までに。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

gonbe1975さん有り難うございます。 大変参考になりまた。