ULTRA WiFi vs. 光 vs. 4G

このQ&Aのポイント
  • 一人暮らしのネット環境についてULTRA WiFi、光、4Gの違いを知りたい。
  • ULTRA WiFiと光フレッツの通信速度の比較や動画再生時のストリーミングの問題について教えてほしい。
  • ULTRA WiFi4Gの通信速度と料金、それに対するサービスの価値について知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

ULTRA WiFi vs.光 vs.4G

今度から一人暮らしです。 ネット環境について知りたいことがあるんですが 実家では固定用の光フレッツでWi-Fi回線を使ってました。 下宿先のアパートではSoftBankのULTRA WiFiを使おうかと思っているんですが 質問です。 今まで固定用の光フレッツを使ってきたんですが それに比べてULTRA WiFi(4Gでない)は具体的にどれくらい通信速度が落ちますか? またそれは例えば動画を再生していると止まってイライラするといったものでしょうか…? そして、 ULTRA WiFi4GはULTRA WiFiの10倍の通信速度だと書いてありました。 料金は2000円ほど高くなるんですがこちらも検討中です。 値段に相応しいサービスなのか または値段の割にあまり気にならない、ただのULTRA WiFiでも十分だと(個人差はあると思いますが)いうのか そう言ったことが知りたいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neko-ten
回答No.3

光回線などの固定回線に比べて、移動体通信の速度は理論値よりもかなり低くなります。 固定回線の場合、100Mbps回線であれば20Mbps程度まで下がることはありますが大体1/3程度の速度は出ます。 しかしながら、移動体通信だと1/10程度まで下がることも珍しくありません。 実際、現在の各社回線でも理論値は数十Mbpsを歌っていますが、実際5Mbps出れば速いほうです。 なので >20Mbps以上が必要ということは >最低でもURTRA SPEEDがあればセーフってことですかね。 だめな可能性が高い。 UltraSpeedは実測数Mbps、場所によっては1Mbps出ませんし、4Gも10Mbps出れば早いほうです。 ブラウジングであれば問題あまりないですが、高解像度ストリーミングには荷が重いですね。 >速度制限 一定期間の通信料が規定値を超えると、対象ユーザーの通信速度を制限することです。 UltraWifiであれば、先々月の通信料が約3.5GBを超えると制限の対象となり、通信速度ががっつり下がります。128kbpsだったかな。 なんで、動画とかまともに見れませんよ。簡単に3GBなんて超えますし、制限かかったら話にならなくなります。 これは4Gでも同じですから、何にしても変わらない。 また、上記の制限や通信速度のほかに、レスポンスが悪いというものがあります。 これは、リクエストに対する応答の話で、通信速度とは別に遅延の原因になります。 移動体通信の場合、接続確立確認やエラー訂正などが含まれるためレスポンスはかなり悪いです。 感覚的には、ダウンロード始まるまでが遅い、動画再生開始までが遅い、って感じですね。 セッションを複数確立させる場合、ダウンロード早いのに途中で止まることもあります。 こういった移動体通信は、その名の通り移動中の通信を前提にしています。 移動で、無線ということはいろいろな通信障害になるファクターが多いため、それに対しての対策を施しています。 大体、こういった対策は通信速度の低下やレスポンスの低下を招きますが、接続が切断されるという最悪の状態を回避することができます。 どこでも使えるという大きなメリットの代償ですね。 固定回線であればケーブルという高信頼性通信媒体を使いますから、こういった対策が要りません。 その分コストは安くなりますし、通信速度、レスポンスもよろしくなります。 その分、完全固定の回線であるっていうのがデメリットです。自宅利用のみなら、このデメリットがなくなります。 ただ、工事が必要だったりしますね・・・。 たとえば工事ができない借家である、転勤を短いスパンで繰り返す、という事情も十分考えられ、こんな場合であればUltraWiFiなどはいろいろ便利です。 でも、工事などが問題なく、今後引っ越す予定があまりないのであれば固定回線を使ったほうがメリットは高いです。

その他の回答 (2)

• Microstar
回答No.2

>モバイル回線で動画再生をした場合、HDで見てはいけません。 >また初期設定画質で視聴した場合でも1日に6タイトル以上見てはいけません。 >どちらの場合も速度制限に引っ掛かり使い物にならなくなります。 これはつまり、4GとULTRA SPEED(と、3G)の場合のことでしょうか? と、いいますか… そもそも速度制限とはなんなのでしょうか?つう No.1のあげている通信制限というのは、スマートフォン、アイフォンはインターネットでYoutubeのような動画データ閲覧時の回線容量の使用割合を多く取るので、他の使用者に影響が出るため、ヘビーユーザーに対しては制限をかける意味です。ある意味では回線として使用している電波をみんなで使っているので、やりすぎないでです。 逆に、固定回線用フレッツ回線、公共無線LANは、そういう制限はありませんので、バンバンと使用できます。

• piyorina
回答No.1

メイン回線ですよね 光が一番コストパフォーマンスに優れています。 (特に電力系やKDDIを選択できる場合は、確実ですに安いです) モバイル回線で動画再生をした場合、HDで見てはいけません。 また初期設定画質で視聴した場合でも1日に6タイトル以上見てはいけません。 どちらの場合も速度制限に引っ掛かり使い物にならなくなります。 光が100Mbps 4Gが76Mbps ULTRA SPEEDが42Mbps 3Gが7.2Mbps イライラせず使用するには20Mbps以上必要です。

key-knight
質問者

補足

回答ありがとうございます! >モバイル回線で動画再生をした場合、HDで見てはいけません。 >また初期設定画質で視聴した場合でも1日に6タイトル以上見てはいけません。 >どちらの場合も速度制限に引っ掛かり使い物にならなくなります。 これはつまり、4GとULTRA SPEED(と、3G)の場合のことでしょうか? と、いいますか… そもそも速度制限とはなんなのでしょうか? それから 20Mbps以上が必要ということは 最低でもURTRA SPEEDがあればセーフってことですかね。