M-200iのLAN接続について

このQ&Aのポイント
  • M-200iとデジタルスネーク(S2416)の接続方法について解説します。
  • CAT5クロス結線推奨ですが、CAT5ストレート結線でも接続可能です。
  • ローランド製品やボス製品に関する質問について、お答えいたします。
回答を見る
  • 締切済み

M-200iのLAN接続について

M-200iとデジタルスネーク(S2416)を接続するにあたって CAT5クロス結線推奨とありますが、 CAT5ストレート結線での接続は可能でしょうか? ※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

noname#251978
noname#251978

みんなの回答

回答No.1

その「推奨」の一文がどこにどのような文脈で記載されていたのかわからないのですが、クロス結線とストレート結線では、機能的に全く別のもになります。 キツい言い方になりますが、自分で判断するだけの知識と理解がないなら、素直に推奨に従うのが無難だと思います。 「CAT5クロス結線推奨」という一文は、「CAT5」を推奨しているとも、「クロス結線」を推奨しているとも読めます。「CAT5かつクロス結線」を推奨しているなら、クロス変換アダプターも使えませんね。