• ベストアンサー

大人になったな~と感じた出来事

こんにちは みなさんが自分も大人になったんだな~ と初めて感じたのはおいくつ頃で、どんな出来事の時ですか?

noname#256320
noname#256320

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.9

23歳で実家を出て一人暮らしを始めました。 高校を出てから働いていたんですけど、実家から通っていたのでご飯は食べさせてもらい、今までと同じ自分の部屋で生活しているのであまり大人になったとかはありませんでした。 転勤を期に一人暮らしを始めてから食事はもちろん掃除、洗濯など家事のことも一人でするようになって、親の有難さというものを感じて少し大人になったのかと感じました。 でも一番、大人=責任と感じられるのは結婚でしょうかね。 付き合った女性は何人かいたのですが、結婚に至ったのは現在の妻だけでして、婚姻届けを書いたときに自分以外の人生を自分に託されているのだと思うと、責任感の大きさに肩が重く感じました。 私が36歳のときで、もう30年近く前の話です。

noname#256320
質問者

お礼

働いていても、実家にいる時は親に何かと世話になりますから、あまり大人になったという実感はわきませんよね。 それが実家を出て一人暮らしを始めると、何でもかんでも自分でやらなければいけませんから、オトナの大変さが身にしみてわかり、オトナと言うモノを実感し始めますよね。 やはり一番大きいのは結婚ですか。 結婚は人生の節目の一つであり、相手の人生も自分の行動に掛かってきますから、一人の時よりも責任は重くなりますよね。 人は結婚して、やっと一人前の大人と言えるのですかね。 回答ありがとうございました^^

その他の回答 (9)

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12240)
回答No.10

親戚の結婚式で三々九度の杯をいただいた高校生の時ですかね。 だけど、実際は大人になれてなくて、今でもなりきれてないのかもしれませんww

noname#256320
質問者

お礼

結婚式の三々九度の杯を頂いたら、大人になった気がするのも分かります^^ 私自身もまだまだ未熟なところが多々あり、大人になったのか確信が持てていません(;^_^A 回答ありがとうございました^^

  • tennine7
  • ベストアンサー率17% (204/1178)
回答No.8

回答させてもらいます これ真面目にいいます 初めて 女性と結ばれた時ですね おおーついに大人になったなーと思いました

noname#256320
質問者

お礼

男だったら、やっぱり女性と結ばれたことがなければ、まだまだ大人とは言えませんよね~ 女性と結ばれてやっと、立派な男子になれるのですよね ^^ 回答ありがとうございました^^

  • keaget09
  • ベストアンサー率19% (583/2929)
回答No.7

e233likeさまお晩でございます。 Keaget09こと、たまっちです。 >みなさんが自分も大人になったんだな~ と初めて感じたのはおいくつ頃で、どんな出来事の時ですか? 私も自分が大人になった、という実感がまだまだないのですが、先ほどの回答でもお話しした、『白いカ-ネ-ション』の真相をネットで調べて知った時、ですかね? ネットでいろいろとできるようになって、でもすべての責任が自分にのしかかってくるようになって、その責任をきちんと全うできるようになった時。 大人になれたっていえるんだと思います。 ネットで散々買いまくって、いざお支払い。 ってなった時に払えなくなって、『どうしよ・・・・。』って青ざめているうちはまだまだなのかな。 ちなみに、このアンカテに出てくる某ケダモノは、毎月そんな状態です。 通販で注文するだけ注文し、受け取りの時になって『高い!』だの『払えねぇ!』だのと駄々をこねては私に泣きついてきます。 と言っても、私もない袖は振れませんけど。

noname#256320
質問者

お礼

自分のしたことを自分ですべて処理できない内は、まだまだ大人とは言えませんね^^ 某ケダモノさん、とんでもない人ですね。 この方、いつまで経っても大人になれそうにありませんね(;^_^A 回答ありがとうございました^^

  • jrn700
  • ベストアンサー率16% (202/1216)
回答No.6

お邪魔します。 成人式の日に、男友達と飲食街に行って「初めて・・・」お酒を飲み朝帰りした時。です。

noname#256320
質問者

お礼

初めて・・・ですか。 それは間違いなく、大人になったな~と感じますね^^ 回答ありがとうございました^^

noname#252327
noname#252327
回答No.5

まだまだですね。なかなか大人になりきれていません。40代に突入…歳だけはとっていきますが… 学生時代に、一人暮らしをはじめた時は、ちょっと勘違いしてたかも。親の金なのに… 強いて言うなら、初任給をもらった時かな。たいした額じゃないのに、見栄張って?親を食事に連れて行きました。でも…その分のお金、全部戻ってきました。はい交通費、といって。いまだに帰省する時は、交通費もらっています。まだまだですね〜

noname#256320
質問者

お礼

会社に就職をして、働いて得た初任給。 私も初任給をもらったときは、自分も成長したなと思いました^^ その初任給で、親御さんにお食事をごちそうしたのですね。 親御さんはさぞかし、嬉しかったでしょうね。 私は初任給、自分のためだけに使いました(;^_^A 回答ありがとうございました^^

  • amfree
  • ベストアンサー率27% (128/463)
回答No.4

結婚をして家庭を持ったとき

noname#256320
質問者

お礼

所帯を持つようになると、やはり大人になったな~、と思いますよね。 そういう私はまだ、所帯を持ったことがありませんが(;^_^A 回答ありがとうございました^^

  • yuseiok
  • ベストアンサー率20% (113/543)
回答No.3

やっぱり街中でタバコを吸った時ですね。 高校生のころから吸ってましたが、そのころは隠れてなので。(笑)

noname#256320
質問者

お礼

まあ、高校生じゃ、堂々と人前でタバコは吸えませんものね(;^_^A 人前で堂々と吸えるようになると、タバコの味もおいしく感じますよね^^ 回答ありがとうございました^^

  • gongorogon
  • ベストアンサー率16% (705/4247)
回答No.2

就職して間もないハタチ頃、自分で服を買った時です。

noname#256320
質問者

お礼

それまでは親御さんにお洋服を買ってもらっていたのでしょうか。 自分で買うようになると、自分も大人になったな~、と思いますよね^^ 回答ありがとうございました^^

回答No.1

マイド!! 47歳、まだまだハナタレです(・_・;) それはそうと、クルマのローンを組んだ時ですかね 20歳でPS13のシルビアを中古で100万円で購入しました

noname#256320
質問者

お礼

マイド\( 'ω')/ ローンを組むって、いかにも大人のすることって感じですものね^^ 20歳でローンですか。 私は20歳のころ、ローンなんて考えもしませんでした(;^_^A 回答ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • 『早く大人になりたいなぁ』

    子供の頃はそんなことを思ってた人も多いかと思います。 が、実際大人になってみると『子供の頃は良かったなぁ』 なんて思うこともあったりして・・・。 さて、もしも子供に戻れることが可能だとしたら・・・ みなさんは戻りますか? それとも、いまの大人のままでいいですか? 『子供に戻りたい』と言う方は、いつごろの自分に戻りたい ですか? ちなみに・・・自分は大人のままでいいです。

  • 忘れてしまった出来事を思い出したい

    20年程前(当時25才頃)に自分で起こした出来事なのですが、その出来事のことのことが思い出せないのです。  今覚えているのは、大きなエピソードの場面場面がバラバラに出てくるだけで、前後関係もわかりません。その時の自分の感情やなにを考えてそんなことをしたのか、それと期間なども思い出せないのです。  それは、思い出したくない嫌な出来事だったので、自分だけの秘密にして、忘れようとして忘れてしまったのかもしれません。年数のせいもあるでしょうけどそれだけではないようです。    退行催眠と言う言葉をよく耳にするのですがそれって忘れてしまった記憶を取り戻すこどが出来るのでしょうか。  ご存じの方、または受けたことがあって、「思い出せた。」という経験のある方いらっしゃいませんか?もし、思い出すことが出来るのであればうけてみたいです。どんな感じなのか、すごく知りたいのですが。  どこか良い機関を教えて下さい。

  • ああ言う大人には絶対にならないぞ!と思っていたこと

    皆さんが、子どもの頃には 「自分は大人になっても、絶対ああいう大人にだけはならないぞ!」 と思っていたのに、いざ自分が大人になってみたら 「あ~ぁ、自分も同じことやってるよ」 と思うようなことってどんなことがありますか?

  • 良い出来事ってどんな出来事だと思いますか?

    前厄、本厄とそれはもう悲惨な目に合いました。悪い出来事の連続でした やっと今年後厄まで辿りついて、余りの悪さに神頼み的な感じで ご縁が生まれた占い師さんに占ってもらったところ 今年の4月から今までの悪い出来事続きだったのが、スカッと 晴れ渡ります。と言われています。私はその言葉を信じたいという 思いがあるのですが、ここで質問です。 悪い出来事ってすぐ思いつきますよね?病気、事故、身内の不幸などです どれも自分の力ではどうしようもない事です。 良い出来事ってどんな事ですか?私の思う良い出来事ってのは 例えば宝くじに当たる!これなんて良い出来事の最もたるものだと 思うんですが、宝くじを買わないと当たらないですよね? 何が言いたいかって、悪い出来事は何もしなくても起こるもんです でも良い出来事って何かアクション起こさないと起きない気がするんです 子供が出来た、会社で昇進した、何かに選ばれたなどです。 余りにも悪い出来事が続きすぎたせいで良い出来事ってのが 何かすら分からなくなってしまいました。 何も起こらず、平穏無事なのが一番の幸せなのかもしれないのですが 皆さんの良い出来事とは何ですか? またそれはやってくるものですか?こちらから掴み取るものですか? 何か哲学的な話や、自己啓発的なお話でも良いので聞かせてください

  • 大人になって良かったことって 何ですか?

    そして 大人になりたくなかったことって ありますか? 私は   子供のころ 父が遅くなって帰って来るのをみて   大人になったら 夜遅くなって帰っても怒られないし     いいなあ。と思っていました。でも実際 大人になったら   たいして そんな遅くなって帰ることもないのです。   皆さんは どうですか?

  • お盆中の出来事!ひどい大人。

    お盆中に家族で出かけたのですが、40歳前後くらいのカップル?夫婦が、自分達よりポッチャリした年下の女性見て笑っていました。女が男に言い、男は、ニヤニヤ馬鹿にしてるように何回も笑っていました。 もちろん、言われた女性は気づいていたけど知らないふり?呆れた感じでした。いい年した男女が… そんな光景を目にして不愉快に感じたのですが、低レベルな人間と思うしかないですか?どちらかが失礼な行動したら、パートナーが注意しないのですか?皆さんも不愉快な大人を見た経験ありますか?

  • 大人になった自分。

    こんにちは(^-^) ご自身が、大人になった。。。と感じたのはいつですか? きっかけは、ありますか? また、ご自身が大人になってみて、 ご自身の親御さんを、子供のように感じた事はありますか? 私は、車を運転するようになった時に、なんだか自分がとても大人になったように感じました。 (こちらは、随分昔のことですけど・・・^^:) 先日、母親と車で移動する機会がありました。 車を走らせていると、道路の隅に、子猫が2匹座っているのが見えました。 母が、急に大きな声を出して、「子猫だよ!停めて!!」と言うのです。 エッ(@◇@)と思いながら、少し先に停めました。 「どうする?」。。と母が言います。 「どうする?。。。って、、、連れて帰れないじゃないの。。。」と私。 「そうだね、、、そこの家(すぐそばに民家が有った)の子かも知れないしね^^;」と母。 私は、再び車を走らせました。 子供の頃は、私が拾ってきて、母に「戻して来なさい」・・・と、大激怒されてたのに。 存在が、入れ替わってしまったような気分でした。 母が、子供返りしたのか?私が冷めた大人になってしまっているのか? ちょっと考えてしまう出来事でした。

  • 滅多に見れない珍しい出来事

    俺は超偶然に、11月11日11時11分11秒を目で見ました。 皆さんの滅多に見れない出来事を教えてください。

  • 自分自身で「もう大人になろう」と思ったきっかけ。

    学校を卒業し、社会に揉まれて知らず知らずのうちに「大人」になられた方々が大半なのかもしれません。 私の場合は中学2年生のとき、「大人になるには、自分自身でもう大人になろうと気持ちを切り替えなければ大人にはなれないんだよ。親に、自分のことは自分でしなさいって言われるから仕方なしにそうしているうちは大人になれないよ。自分でもう大人になろう。自分のことは自分でしよう・・、そう思えるようにならないと大人にはなれないんだよ。」 遠い昔のことで、本で読んだか誰かに教えてもらったかのかも定かではないのですが、この言葉に出会えて、私は「もう大人になる時期だ。大人になろう。」と思えました。 皆さんが自発的に「大人になろう」と思った出来事や、きっかけってありますか? (1)知らず知らずのうちに大人になっていた。 (2)きっかけがあった。 (3)(2)でハイとお答えの方。そのきっかけをお差し支えなければ教えてください。

  • 嫌な出来事や思い出の忘れ方について

    皆様、私には過去に子供の頃まで遡って許せないこと、今、思い出しても悲しくて涙が出ること等があります。 いつまでも過ぎた嫌な事を思い出しても何の得にもなりません。 考えないようにする、思い出さないようにするだけでは結構厳しく、 時間が解決してくれたはずなのに、最近、特にトラウマになった事やすごい昔の辛い出来事まで考えてしまいます。 どうすれば良いのでしょうか? 皆様はどのようにして過去の辛い出来事と付き合っていらっしゃいますか? ご回答宜しくお願い致します。