• ベストアンサー

大人になったな~と感じた出来事

こんにちは みなさんが自分も大人になったんだな~ と初めて感じたのはおいくつ頃で、どんな出来事の時ですか?

noname#256320

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KGS
回答No.9

23歳で実家を出て一人暮らしを始めました。 高校を出てから働いていたんですけど、実家から通っていたのでご飯は食べさせてもらい、今までと同じ自分の部屋で生活しているのであまり大人になったとかはありませんでした。 転勤を期に一人暮らしを始めてから食事はもちろん掃除、洗濯など家事のことも一人でするようになって、親の有難さというものを感じて少し大人になったのかと感じました。 でも一番、大人=責任と感じられるのは結婚でしょうかね。 付き合った女性は何人かいたのですが、結婚に至ったのは現在の妻だけでして、婚姻届けを書いたときに自分以外の人生を自分に託されているのだと思うと、責任感の大きさに肩が重く感じました。 私が36歳のときで、もう30年近く前の話です。

質問者

お礼

働いていても、実家にいる時は親に何かと世話になりますから、あまり大人になったという実感はわきませんよね。 それが実家を出て一人暮らしを始めると、何でもかんでも自分でやらなければいけませんから、オトナの大変さが身にしみてわかり、オトナと言うモノを実感し始めますよね。 やはり一番大きいのは結婚ですか。 結婚は人生の節目の一つであり、相手の人生も自分の行動に掛かってきますから、一人の時よりも責任は重くなりますよね。 人は結婚して、やっと一人前の大人と言えるのですかね。 回答ありがとうございました^^

その他の回答 (9)

• yaasan
回答No.10

親戚の結婚式で三々九度の杯をいただいた高校生の時ですかね。 だけど、実際は大人になれてなくて、今でもなりきれてないのかもしれませんww

質問者

お礼

結婚式の三々九度の杯を頂いたら、大人になった気がするのも分かります^^ 私自身もまだまだ未熟なところが多々あり、大人になったのか確信が持てていません(;^_^A 回答ありがとうございました^^

• tennine7
回答No.8

回答させてもらいます これ真面目にいいます 初めて 女性と結ばれた時ですね おおーついに大人になったなーと思いました

質問者

お礼

男だったら、やっぱり女性と結ばれたことがなければ、まだまだ大人とは言えませんよね~ 女性と結ばれてやっと、立派な男子になれるのですよね ^^ 回答ありがとうございました^^

• keaget09
回答No.7

e233likeさまお晩でございます。 Keaget09こと、たまっちです。 >みなさんが自分も大人になったんだな~ と初めて感じたのはおいくつ頃で、どんな出来事の時ですか? 私も自分が大人になった、という実感がまだまだないのですが、先ほどの回答でもお話しした、『白いカ-ネ-ション』の真相をネットで調べて知った時、ですかね? ネットでいろいろとできるようになって、でもすべての責任が自分にのしかかってくるようになって、その責任をきちんと全うできるようになった時。 大人になれたっていえるんだと思います。 ネットで散々買いまくって、いざお支払い。 ってなった時に払えなくなって、『どうしよ・・・・。』って青ざめているうちはまだまだなのかな。 ちなみに、このアンカテに出てくる某ケダモノは、毎月そんな状態です。 通販で注文するだけ注文し、受け取りの時になって『高い!』だの『払えねぇ!』だのと駄々をこねては私に泣きついてきます。 と言っても、私もない袖は振れませんけど。

質問者

お礼

自分のしたことを自分ですべて処理できない内は、まだまだ大人とは言えませんね^^ 某ケダモノさん、とんでもない人ですね。 この方、いつまで経っても大人になれそうにありませんね(;^_^A 回答ありがとうございました^^

• jrn700
回答No.6

お邪魔します。 成人式の日に、男友達と飲食街に行って「初めて・・・」お酒を飲み朝帰りした時。です。

質問者

お礼

初めて・・・ですか。 それは間違いなく、大人になったな~と感じますね^^ 回答ありがとうございました^^

noname#252327
noname#252327
回答No.5

まだまだですね。なかなか大人になりきれていません。40代に突入…歳だけはとっていきますが… 学生時代に、一人暮らしをはじめた時は、ちょっと勘違いしてたかも。親の金なのに… 強いて言うなら、初任給をもらった時かな。たいした額じゃないのに、見栄張って?親を食事に連れて行きました。でも…その分のお金、全部戻ってきました。はい交通費、といって。いまだに帰省する時は、交通費もらっています。まだまだですね〜

質問者

お礼

会社に就職をして、働いて得た初任給。 私も初任給をもらったときは、自分も成長したなと思いました^^ その初任給で、親御さんにお食事をごちそうしたのですね。 親御さんはさぞかし、嬉しかったでしょうね。 私は初任給、自分のためだけに使いました(;^_^A 回答ありがとうございました^^

• amfree
回答No.4

結婚をして家庭を持ったとき

質問者

お礼

所帯を持つようになると、やはり大人になったな~、と思いますよね。 そういう私はまだ、所帯を持ったことがありませんが(;^_^A 回答ありがとうございました^^

• yuseiok
回答No.3

やっぱり街中でタバコを吸った時ですね。 高校生のころから吸ってましたが、そのころは隠れてなので。(笑)

質問者

お礼

まあ、高校生じゃ、堂々と人前でタバコは吸えませんものね(;^_^A 人前で堂々と吸えるようになると、タバコの味もおいしく感じますよね^^ 回答ありがとうございました^^

• gongorogon
回答No.2

就職して間もないハタチ頃、自分で服を買った時です。

質問者

お礼

それまでは親御さんにお洋服を買ってもらっていたのでしょうか。 自分で買うようになると、自分も大人になったな~、と思いますよね^^ 回答ありがとうございました^^

回答No.1

マイド!! 47歳、まだまだハナタレです(・_・;) それはそうと、クルマのローンを組んだ時ですかね 20歳でPS13のシルビアを中古で100万円で購入しました

質問者

お礼

マイド\( 'ω')/ ローンを組むって、いかにも大人のすることって感じですものね^^ 20歳でローンですか。 私は20歳のころ、ローンなんて考えもしませんでした(;^_^A 回答ありがとうございました^^