• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

自分自身で「もう大人になろう」と思ったきっかけ。

学校を卒業し、社会に揉まれて知らず知らずのうちに「大人」になられた方々が大半なのかもしれません。 私の場合は中学2年生のとき、「大人になるには、自分自身でもう大人になろうと気持ちを切り替えなければ大人にはなれないんだよ。親に、自分のことは自分でしなさいって言われるから仕方なしにそうしているうちは大人になれないよ。自分でもう大人になろう。自分のことは自分でしよう・・、そう思えるようにならないと大人にはなれないんだよ。」 遠い昔のことで、本で読んだか誰かに教えてもらったかのかも定かではないのですが、この言葉に出会えて、私は「もう大人になる時期だ。大人になろう。」と思えました。 皆さんが自発的に「大人になろう」と思った出来事や、きっかけってありますか? (1)知らず知らずのうちに大人になっていた。 (2)きっかけがあった。 (3)(2)でハイとお答えの方。そのきっかけをお差し支えなければ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.5
  • ucok

(2) 「大人」という言葉を明確に使ったかどうかは覚えていませんが、自分の中では感覚的に明らかに「大人になろう」という感覚でした。 具体的には「相手に甘えるから衝突してしまう。相手に甘えないようにしなければ。今の自分が甘えないようにするには、物理的に相手から離れるしかない」と常々考えていて、最初のきっかけだった「相手」とは「親」でした。そして、親と物理的に離れることが許された年齢が18歳。 他にも、恋人、配偶者、子供などを相手に、今もことあるごとにそう考えていますね。「甘えちゃダメだ。ここで大人にならなきゃ」って。また、何かを我慢するのがつらい時、敢えて「大人なんだから頑張ろう」と自分に言い聞かせるとラクになったりしますね。 でも、どう見ても「大人」と呼ばれる年齢になり、時には子供になったり、時には甘えるのも大事なんだなと、つくづく思うようになりました。要は、さじ加減かな。

質問者からのお礼

たくさんお礼を書きたいところなのですが、、 >何かを我慢するのがつらい時、敢えて「大人なんだから頑張ろう」と自分に言い聞かせるとラクになったりしますね。 この言葉は「どう見ても「大人」と呼ばれる年齢」になった私にとっても名言です。 先のご回答者様のお礼の欄にも書いたのですが、今回の質問は娘のことが発端だったんです。 しかし、ご回答者様の文を拝読して、大人になるって「大人になろう」って一度気持ちを切り替えたくらいでは、大人にはなれない、なれてない。。 ほかのご回答者様の回答文とも照らし合わせながら考えてみると、 今の私はそんな気持ちがしてきています。 ご回答ありがとうございます。参考になりました。

その他の回答 (6)

• 回答No.7

(2)きっかけがあった。 結婚ですね。(♀) 独身の時は自分のことだけ考えていれば良くて、極端に言えば家のことは何もしなくても生きていけたけど、結婚したらそういうわけにはいかない。 物理的に離れたことで、親に心配かけないようにしよう・・と思うようになりました。

質問者からのお礼

女性にとって、結婚は人生の転機としては大きいですね。 #2のご回答者様も結婚~・・・とのお返事でした。 かく言う私も、結婚を通して大人にならざるを得ない部分に直面たり、ずいぶん成長したなと思えます。。(私なりに^_^; 自分のことだけ考えていられない。。ですもの。 ご回答者様のおっしゃられる親のことはもちろん、世間との大人としての付き合いを嫌が上でも求められてしまいます。 この部分が、男性より女性の負担が大きいと感じています。 ご回答ありがとうございます。参考になりました。

質問者からの補足

そろそろ締め切ろうと思いまして、この欄をお借りして再度お礼を申し上げさせていただきます。 皆様ありがとうございました。感謝いたしております。 6月9日21:30 記

• 回答No.6
  • nobchan

高校生の頃に親父を突き飛ばしちゃってねえ。あっけなく転がっちゃってさあ。 「オレの方が強くなっちゃったんだ・・・」 大人にならなくちゃ、って思った瞬間でした。

質問者からのお礼

ひょっとして「ヤンチャ坊主さん」だったのでしょうか?(笑 >あっけなく転がっちゃってさあ。 この「・・ってさあ」の「さあ」って表現が実にいいですねぇ♪♪ そのときのご回答者様の複雑なお気持ちが凝縮して私にも伝わってきます。^_^ ・・男性ならではのご回答ですね。 でもこのとき「大人にならなくちゃ」って思えたって立派だと思いました。 悲しいかな今の世の中、親を食い物にしてやりたい放題な大人が多いですもの。。。 推測で失礼なのですが、ご回答者様は一本筋が通った大人になられているように感じました。 ご回答ありがとうございます。参考になりました。

• 回答No.4

26歳になり自分の将来を考えたときにふっと思いました。 すごい切なくなり全てが虚しくなったりしたかな・・・ もっともその時に好きな人が出来たことも関係しているのかも・・・ そうして少しは周りや人のことを考えるようになれたとは思いますが、その分自分の不甲斐なさもわかりまた悩みます・・・ でもいつか強く優しい人を目指しています^^

質問者からのお礼

ご回答者様は男性でいらっしゃるのでしょうか? 好きな人が出来、家庭を構える事等、将来を考えると必然的に大人になることを迫られてしまうものですよね。 >強く優しい人を目指しています。 推測で失礼なのですが、空手。。してますorしてましたか? (HNからしても。。^^) 学生時代の仲のよい男性がそうだったのですが、とてもシャイで優しくてね。 ずるい事が嫌いなようで、潔いって言うか、、決して言い訳をしなかった。そのとき、この人強いなって思いました。 彼の事は、未だに覚えています。 ご回答ありがとうございます。参考になりました。

• 回答No.3
  • koko_u_

(3)親が死んだとき。 まったく自発的なものはなく、両親の死によって否が応にも「大人」であることを求められて、ちょびっとだけ大人になりました。

質問者からのお礼

ああ、これは決定的ですね・・。 私の両親は有難いことに健在なのですが、ご回答者様のコメントを拝読しました時、ドキッとしました。 改めて親の死を考えた時、いまだに親を頼りにしている自分が見えてきました。 実は今回の質問は、高校生の娘が今一精神的に親の私から独り立ちしきらない部分が気になり、投稿したのです。 ・・しかし、私もこの年にもなって、未だに娘と変わらないのかな?って考えさせられてしまいました。 ご回答ありがとうございます。参考になりました。

• 回答No.2
  • Ariel07

(2)きっかけがあった。ですね今考えると。 20歳の誕生日を待ってすぐ入籍、直後妊娠判明、妻として母親としての責任感がわーっときた感じでした。 主人が10歳近く離れてますのでついつい頼りがちですが子供の前でもって訳にはいかないですよねー。 結婚当時から知る人たちは、 「女ってすごいよなー、母は強しって本当だなー。」としみじみしてます。そこまでしみじみされるほど前の私って弱かったのかしら・・・。

質問者からのお礼

「そこまでしみじみされるほど前の私って弱かったのかしら・・・。」(笑  急速に大人になられたのですね♪ ・・確かに大人になるって事は強くなるって事なのかもしれません。 ご結婚もされ、お子様がいらっしゃるとの事。 私にも娘がいるのですが、子供には私を大人として成長させてもらったなと思います。 たとえば、一人の場合は気の合わない人とは付き合わずにスルーする事も出来るのですが、子供を抱えるとそうは行かないんですよね。 子供同士は仲良し、でも、私は子供のお友達の親とぜんぜん合わない。。それでも子供のためにうまく付き合っていかないと・・。 そんな人間関係に悩みながら、合わない人ともうまくやっていくコツを模索していく過程において、大人として成長できた気がします。 ご回答ありがとうございます。参考になりました。

• 回答No.1

50代のオッサンですが、まだひよこです。 就職したとき、結婚したとき、子供が出来たとき等「大人にならなければ」と思いましたが、いまだにまだ未熟です。熟年の未熟児です。

質問者からのお礼

場面場面で大人になろうと思われたのですね。 「まだひよこです。いまだにまだ未熟です」との事。 しかし、私からすればご自身を謙遜できる事自体、 ご回答者様がすばらしい大人でいらっしゃる証拠だと思えました。 私もご回答者様のようにありたいなと思います。 ご回答ありがとうございます。参考になりました。