• ベストアンサー

お試し乾電池について

小型の家電を買った時、お試し乾電池というのがついてることがありますが、これってなぜお試し乾電池なんでしょうか? わざわざお試し乾電池を作るのも手間だと思います。 それなら普通の乾電池を付ける方が楽だと思うのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sknbsknb2
回答No.1

本当は乾電池など付属させたくないけれど、「すぐに使えないじゃないか」と文句を言われるので、付属させざるをえない。 そしてもし付属させた乾電池の中に、容量の少なくなっているものが混じっていたとすると、「容量が少ない電池がついてた」と文句を言われるリスクがあります。 付属させる電池の検品などしていたらコストがアップしてしまうので、「検品してない電池」というのを「お試し乾電池」と言い換えて付属させているということなのでは。

yuseiok
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• heyboy
回答No.5

多分、マンガン電池では? 他の電池は高いから ですけど、 多分、「すぐに使いたいのに!」 と言われたからでは? 確認用ですから お試しなのでしょう。

yuseiok
質問者

お礼

ありがとうございます。

yuseiok
質問者

補足

ありがとうございます。 >確認用ですから >お試しなのでしょう。 それは分かるのですが、じゃあ本物を付けてくれよってなりませんか? それにわざわざお試し電池を作ってるのが理解不能なんです。

noname#251927
noname#251927
回答No.4

No.2の方の意見と同じです。 新品と同じ時間は持たないですと言う意味合いと思います。

yuseiok
質問者

お礼

ありがとうございます。

• dragon-man
回答No.3

ダイソーで5本入りの乾電池が100円です。1本20円。これパナソニックの高級品と性能は変わらないそうです。そういうのを付けているのでしょう。

yuseiok
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#252929
noname#252929
回答No.2

電池は、使用していなくてもわずかですが徐々に電気は減っていきます。 製品が作られてから、販売されるまでの間に、へっていきます。 また、腕時計など、デモとして動かしながら販売して居る商品もあります。 そういうのに対して、電池が減ってるじゃねーかー!電池を新品に交換しろ! というクレームがあるので、電池はあくまでも動作を確認するためのものであって、新品の新しい電池ではないことを理解してください。という意味で書かれて居るものです。 そもそも電池自体を別に作って居るわけではありませんが、そういうことを書かないと、電池の製造年月日が古いじゃねーか!交換しろ!なんてクレームを言われる。 なので、クレーム対策として、電池はあくまでその場での動作確認用のものであって、商品としてつけて居るわけではない。と明示して居るんですよ。

yuseiok
質問者

お礼

ありがとうございます。