• ベストアンサー

小型電池

電源としての小型電池に望まれる特性を示し、現存する小型電池として何が最も適当かを示せ。 こういう問題なんですがうまく答えられなくて困っています。だれか教えてください。

noname#6823
noname#6823

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cgy02110
  • ベストアンサー率42% (241/572)
回答No.2

No.1の者です。いちお、「回答例」を考えてみました。ただし、私は社会学部社会学科の3年生、つまり文系です。なので、下の例は間違ってるかも(笑) ですが、少しは参考になる…かな? タイトル「……………」 (1)電池の種類と、その特性 小型電池には、主として○種類ある。以下は、その詳説である。  ・○○電池   この電池は、○○が発明したもので、こういう原理で動いている。   また、こんな長所がある。しかし一方で、こんな短所もある。こ   れらの特徴ゆえ、○○電池はこんな場面で使われることが多い。  ・△△電池   この電池は(以下略)  ・□□電池   この電池は(以下略) (2)最も適当な小型電池 小型電池には以上のような特徴があるが、私は○○電池が現存する小型電池として最も適当だと考える。なぜなら、……であるからだ。(中略)したがって、○○電池が最も有用だと思われる。 (3)参考文献一覧 【補 足】 (1)は「結果」の部分、すなわち「結論」を導き出すための「前フリ」になります。この部分には、「自分の考え」を書かないように。あくまでも「事実」だけを書くようにしましょう。 (2)は「結論」の部分。「自分の考え」は、この部分に書くようにしてください。そのときに、必ず「論拠:なぜ自分は、そう考えるのか? その理由は何か?」も併せて書くように心がけてください。そうしないと、レポートではなくて感想文的な文章になってしまいます。すると、文章が非論理的になりますので、気を付けてくださいね。

その他の回答 (1)

  • cgy02110
  • ベストアンサー率42% (241/572)
回答No.1

どーも。cgy02110――名前の由来は、昔使ってたプロバイダーのユーザーID――と申します。 「電源としての小型電池に望まれる特性を~」って、レポートか何かの課題でしょうか? となると、OKWeb(教えて! goo)の利用規約に反するような…。つまり、『宿題の丸聞きはダメ』なんですよ。その理由ですが…、忘れてしまいました(笑) たしか、「著作権的な問題が発生する」という理由だった…かな(自信なし) そこで、『質問の仕方を変えること』が必要になります。例えば…、  ○○というレポートが出されました。自分で考えて  みた結果、△△というトコまでは分かりました。け  れども、そこから先が分かりません。その点につい  て、教えていただけませんでしょうか? 上のような質問にすれば、たぶん大丈夫。規約違反にはならないかと思います。要するに、『自分で考えて分かったことと、考えても分からなかったところ』をハッキリさせたほうがいいということです。 そうしないと、回答される方々も困ると思いますよ。

関連するQ&A

  • 小型二次電池

    小型のライントレーサーを作ろうと思っているので、 電源電圧が1.5~3.0V位の二次電池もしくは10Fのコンデンサを探しています。 消費電流は150mA~300mA位です。 200秒ほどもてば十分だと考えています。 http://eleshop.jp/shop/g/g5CJ251/ ↑のURLのようなものです。 なにか良いものがあれば紹介していただけないでしょうか? 近畿在住で日本橋に行くことは可能です

  • 小型テレコの電池は

    小型のテープレコーダーかウォークマンタイプのステレオカセットを買おうと思います。使用する電池は、マンガン電池単3が2個です。 電池代を節約するため、ニッケル水素電池を使用したいのですが、これらは、ニッケル水素電池2個で動くのでしょうか?

  • 電池式の小型防犯カメラ

    自転車置き場に防犯カメラを置きたいのですが、電源がありません。比較的安価で、電池式の小型防犯カメラを御存じでしたら、教えてください。

  • 小型電池の型式の意味

    カメラや携帯用の電子辞書/電子手帳に小型の水銀電池やリチユ-ム電池を使っています。(例:LR32、CR2032等々) クルマのバッテリィには、その定格を型式(70D32L等)で表示していて判り易いのですが、これらのボタン/小型電池の形式記号の意味を教えてください。

  • 小型カメラ(スパイカメラ?)で電池の持ち時間が長いものってないですか?

    小型カメラ(スパイカメラ?)で電池の持ち時間が長いものってないですか? どれを見ても最高でも2時間くらいしかないですよね? 2時間くらいしか持たないのに連続撮影は7時間とか謳っていたり・・・でも電池もたなきゃ意味なしですよね(汗) 5時間くらい電池寿命があるものはありませんか? あと機能としてあってほしいのは家庭用電源で電源取りながら撮影できれば・・・うれしいです。

  • 小型モーターを買い求めて、単一 二個で回すのですが、電池の交換の要らな

    小型モーターを買い求めて、単一 二個で回すのですが、電池の交換の要らない、ACアダプターにしたいのですが、どんな物を買ったらいいのでしょうか、教えて下さい。

  • 電池駆動の小型スピーカー

    スピーカ無しのポータブルCDやデジタルオーディオ等へ外付けで聞く為の小型スピーカーを売ってますが、説明書には電池無しでも聴けるし、電池駆動にすれば大きい音が出ると説明されていますが、電池で駆動しなければ、中のアンプ(LSI等)が働かないと思うのですが、何故電池のスイッチがoffでも音が鳴るのですか? 又、スピーカーの無いポータブルCD等(デジタルオーデオ等)の場合出力はイヤホーンで聴く程度の駆動電力(電圧?)だと思うのですが、上に書いたようなスピーカーの場合、電池(電源)のスイッチをoffで鳴らすにはポータブルCD側の音量ボリュームは可也上げる必要が有りますが、CD側の出力回路に無理が掛かって仕舞うのでしょうか?

  • 乾電池で動く小型ブロワーモーターを探しています

    携帯型ストーブを製作しようと考えています、そこで画像のようなタイプの小型のブロワーモーターが必要になりを探しているのですがどこにもありません、 大きさ的には最大5cm四方まで、出来るなら電池で動く物で考えていますが無ければ100vでも構いません、 形はカタツムリ状でなくても良いのですが、直径2センチのパイプの中に風を通したいので冷却ファンのような無方向性の送風では困ります、 どなたかどこかのページで見かけたことはありませんか

  • 幼虫 温度管理 小型ファン

    カブクワ幼虫温度管理の、温室内の温度を均等にムラなくするため「小型のファン? 小型扇風機?」 使いますが、これってどんなのですか?。 電源はコンセントですか?。 乾電池ですか? 小型ファン自体お安く乾電池なら長時間持ち コンセントなら電気代お安い のはありませんか?

  • 二次電池

    今二次電池の初期特性について調べているんですが、大体の二次電池は使い始めの2~3回はあまり電池の性能が発揮されないと聞きました。 そのため、二次電池の使い始めの2~3回より何回か充電してから使った方が電池の性能として十分発揮されるんですよね? 今、その二次電池の特性を測定しているんですが、その測定はおもに入力電圧を100Vから20Vずつ下げていったときの電池電圧と磁束密度を測定しています。充電方法としては一次側コイルから二次側コイルに電圧を誘導する電磁誘導を採用しています。電池はニッケル水素を使用しています。 その結果、電池電圧は入力電圧を下げていけば同じ時間だけ充電した場合にはその分電圧も下がるというまともな結果になりましたけど、磁束密度の方は入力電圧を下げていくと逆に大きくなっていきます。これは電圧が下がれば電流も下がるので磁束密度も下がるという結果のま逆になってしまいました。 そのため、この原因を調べているのですが、二次電池は充電初期はあまりうまく機能しないという初期特性(?)が原因なのでしょうか?そうだとしたら、その初期特性(?)というものはどういうものなんでしょうか?よければ教えて下さい。よろしくお願いします。