• ベストアンサー

小型電池

電源としての小型電池に望まれる特性を示し、現存する小型電池として何が最も適当かを示せ。 こういう問題なんですがうまく答えられなくて困っています。だれか教えてください。

noname#6823
noname#6823

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cgy02110
回答No.2

No.1の者です。いちお、「回答例」を考えてみました。ただし、私は社会学部社会学科の3年生、つまり文系です。なので、下の例は間違ってるかも(笑) ですが、少しは参考になる…かな? タイトル「……………」 (1)電池の種類と、その特性 小型電池には、主として○種類ある。以下は、その詳説である。  ・○○電池   この電池は、○○が発明したもので、こういう原理で動いている。   また、こんな長所がある。しかし一方で、こんな短所もある。こ   れらの特徴ゆえ、○○電池はこんな場面で使われることが多い。  ・△△電池   この電池は(以下略)  ・□□電池   この電池は(以下略) (2)最も適当な小型電池 小型電池には以上のような特徴があるが、私は○○電池が現存する小型電池として最も適当だと考える。なぜなら、……であるからだ。(中略)したがって、○○電池が最も有用だと思われる。 (3)参考文献一覧 【補 足】 (1)は「結果」の部分、すなわち「結論」を導き出すための「前フリ」になります。この部分には、「自分の考え」を書かないように。あくまでも「事実」だけを書くようにしましょう。 (2)は「結論」の部分。「自分の考え」は、この部分に書くようにしてください。そのときに、必ず「論拠:なぜ自分は、そう考えるのか? その理由は何か?」も併せて書くように心がけてください。そうしないと、レポートではなくて感想文的な文章になってしまいます。すると、文章が非論理的になりますので、気を付けてくださいね。

その他の回答 (1)

• cgy02110
回答No.1

どーも。cgy02110――名前の由来は、昔使ってたプロバイダーのユーザーID――と申します。 「電源としての小型電池に望まれる特性を~」って、レポートか何かの課題でしょうか? となると、OKWeb(教えて! goo)の利用規約に反するような…。つまり、『宿題の丸聞きはダメ』なんですよ。その理由ですが…、忘れてしまいました(笑) たしか、「著作権的な問題が発生する」という理由だった…かな(自信なし) そこで、『質問の仕方を変えること』が必要になります。例えば…、  ○○というレポートが出されました。自分で考えて  みた結果、△△というトコまでは分かりました。け  れども、そこから先が分かりません。その点につい  て、教えていただけませんでしょうか? 上のような質問にすれば、たぶん大丈夫。規約違反にはならないかと思います。要するに、『自分で考えて分かったことと、考えても分からなかったところ』をハッキリさせたほうがいいということです。 そうしないと、回答される方々も困ると思いますよ。