-PR-
解決済み

小型電池の型式の意味

  • 暇なときにでも
  • 質問No.61121
  • 閲覧数139
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 90% (2325/2562)

カメラや携帯用の電子辞書/電子手帳に小型の水銀電池やリチユ-ム電池を使っています。(例:LR32、CR2032等々)

クルマのバッテリィには、その定格を型式(70D32L等)で表示していて判り易いのですが、これらのボタン/小型電池の形式記号の意味を教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 52% (42/80)

こんにちは。

表示の説明を見つけたので紹介させて頂きます。
メジャーなところだけですが・・

三洋電機
http://www.sanyo.co.jp/energy/mr2.htm
あと松下電池工業
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 37% (19/51)

CRやLRは電池の種類を示します。
CRはリチウム電池、LRはアルカリ電池です。
他にBRとか有ります。
2032は形状です、
20が直径で20mm、32が厚みで3.2mmです。

間違っていたら誰か補足してください。


  • 回答No.3
レベル1

ベストアンサー率 0% (0/1)

CRのCが正極が二酸化マンガンでRがRound(丸形)という意味です。ちなみにBRのBが正極がフッ化黒鉛という材料を用いています。